※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
妊娠・出産

経膣分娩後のお風呂は1ヶ月健診まで湯船は避けるべきですか?帝王切開では1ヶ月禁止だったが、今回は何も言われなかった。

経膣分娩後のお風呂は湯船に使っても大丈夫なのでしょうか?それとも1ヶ月健診まではシャワーにした方がいいのでしょうか?

前回は帝王切開の為、湯船は1ヶ月禁止だったのですが、今回は経膣分娩で病院からは何も言われませんでした。

コメント

(๑•  •๑)

経膣分娩も1ヵ月検診が終わってから
入浴可能ですよ!

みっー

1ヶ月検診でOKもらうまでは湯船だめですよー!

経膣でも1ヶ月検診でオッケー出るまではシャワーにしとかないとむしろ帝王切開よりも雑菌が入っていきやすいと思います

おかわり姫

すごく注意されたわけではありませんが1ヶ月検診まではシャワーの雰囲気でした。

👧👦👼👼🤰

1ヶ月検診の検診で問題なければ湯船可能です!
1ヶ月まではシャワーです!

とりっぴぃ

傷ついた膣に雑菌が入らないためと、子宮内の残った血が、湯船に入って温まってドバっと出たりすることがあるので1ヶ月は禁止だそうです!!
でも私は2人とも、2週間すぎくらいで軽く入ってました笑

moka

みなさん回答ありがとうございました!経膣分娩でも湯船NGは一緒なんですね!

ゆっくり湯船につかってリラックスできるのはもう少し先なんですね^ ^