※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
子育て・グッズ

2歳の娘が外で遊びたがり、暴れて困っています。保育園では聞き分けがよいが、外では制御がきかず、外出が憂鬱です。イヤイヤ期かどうか悩んでいます。

2歳の娘のイヤイヤ期?かんしゃく?なのか、とにかく気に入らない、嫌のスイッチが入ると泣き叫んで、叩く引っ掻く蹴るオモチャ投げると大暴れします。
パパ、ママ痛いよTT なんて言ってみると今度は自分の足を引っ掻いたり、叩いたりして、痛くて更に泣きます。


どうすべきでしょうか、同じような状況だった方いらっしゃいますか?


気に入らないことは、もっぱら外で遊びたいのに遊べない!ってことなんですが、、
朝10時くらいからお昼ご飯前まで、15時くらいから晩御飯前まで外で遊びます。
また21時頃から外に行きたいと大暴れします。
寝るのは22時頃、起きるのは7時頃、昼寝はしません。
お風呂や汚れたからと服を脱がせようとすると外に行けなくなると思い、これまた泣き叫びます。

保育園は園内1,2を争うほど聞き分けがよく、他の子とケンカをしないそうで、先生に相談したら甘えたいだけかも… と言われましたが、、

こんなこと思う自分が嫌です。
娘と外に出かけるのが憂鬱です。
手を繋いでお散歩する訳ではなく、どこだろうと走り回りたい、興味向くものすべて触りたいで、車や自転車、他の歩行者を気にしながら何時間も外にいるのは私の頭が回りません。
公園もすぐに飽きてしまって、道路に飛び出します。
主人と2人体制でやっとの思いで外出してます。
それでも何度かヒヤッとするような思いもしています。

チャイルドシート、ベビーカー、買い物カートなど大人しく乗ったり、手を繋いで歩くお子さんを見ると、お母さん楽そうだなぁとか本当に嫌なことを考えたりもします。

気分転換して余裕を持たなきゃ、周りに優しくしたり余裕ある対応がてきないよ、とか言われたりもしますが、そんなこと出来るなら悩まないよって…

これはイヤイヤ期なんでしょうか…
オモチャや好きなもので気を引いて気分転換させようとしてもオモチャを投げつけられますし、余計酷くなります。
殴られたり、引っ掻かれながらも優しい言葉をかけ続けたりもしました。
それでも外に行かなきゃ泣きやみません。
主人が外に連れ出してくれますが、それが正しいとも思いません。

コメント

スティンキー

イヤイヤ期本当大変ですよね😢お疲れ様です😢

うーん🤔もう泣いてわめけば外に出れるって学習しちゃってるのかもしれないですね😭

うちも私はダメなものはダメ!って厳しくどんだけイヤイヤ言われてギャン泣きされても折れないようにしてますが旦那は甘々です🤦🏻‍♀️

なので旦那がいるとワガママに拍車がかかるし、ギャン泣きも要求通るまで諦めないです💦

後、うちの息子は眠いとイヤイヤが酷くなります👀

なので本人はお昼寝嫌がりますが眠そうなアクション出したら寝室へ連れて行き部屋の電気消して寝たフリします😅
そしたら暫くしたら諦めて寝るようになりました😊

保育園でもお昼寝の時間はありますよね?🤔
普段保育園でお昼寝してるならしてもおかしくないかな?っとも思います☺️

息子はお昼寝しなかったり時間が短かったり、夜眠くなるとイヤイヤ激しくなるので💦

  • スティンキー

    スティンキー

    うちも叩いたり、オモチャ投げてくる時あります!
    その時は結構しっかり叱ってますよ👀💦

    旦那にも暴力、人様の迷惑、危ない事をした時だけはキチンと叱って❗️っと頼んでます💦

    • 10月26日
  • めがね

    めがね

    多分学習してますTT
    旦那がすぐ連れ出すので、パパとなら外行ける!ってなってます…

    お昼寝は保育園でも一時期しないときがあったみたいですが、また最近2時間程寝るようになったみたいです。

    寝たふりは夜も昼も効かないので、寝かせられる手段としては抱っこ紐に強制収容ですね(^_^;)

    夜のお散歩が1番ダメな気がします(´・ω・`)
    次から泣いても折れないようして様子見てみようかと思います!!

    オモチャ投げたり、叩いたりは甘々な主人も叱ってくれます)^o^(
    ただ、はぐらかしたり、気を外らせようとするか、更に泣くんですよね…
    多分怒られてると理解してはいるんでしょうが…

    言葉の発達が遅い方で、言いたいこと言えないイライラもあったりするなかもしれません( ̄◇ ̄;)

    • 10月26日
どぅるるん

おつかれさまです‼︎
すみません、その楽な方の親です😂

毎日大変ですね💦お疲れ様です💦
そんなに外で遊ばせてるなんてすごいです!それでも外に行きたいってよっぽど好奇心旺盛で元気なお子さんなんですね😊
うちの妹の子もかんしゃくは酷くないですがじっとしてられないタイプでお出かけするとヒヤヒヤものなのでお気持ちはお察しします。

園内では聞き分けがいいってのがやっぱりネックですよね🤔
家だけそんな感じなんですか?じいじやばあばはどうですか?
人をみてる可能性はありますよね。
2歳なんでダメなものはダメだとしっかり教えてもいいかもです。
好きなおやつでも釣れないんですよね?🤔帰って〇〇食べよう!とか。

  • めがね

    めがね

    いや、子育てに楽とかないんです、、わかってるんですが… 申し訳ありませんTT

    多分放っとけば一日遊んでも寝落ちはしないと思いますww

    園内、じぃじばぁばのお家、私がいないところでは泣き叫んだり、かんしゃく起こしたりが少なかったり、はたまたなかったり… らしいです(^^;;

    好きなおやつも投げました(´・ω・`)
    オモチャはスマホ大好きっ子で、スマホ触らせる前からお気に入りのオモチャ、ってのはない子でした。

    私の前だけは甘えたりワガママ言えるってのがいいのやら、悪いのやらわかりませんが、少しずつ叱る方法だったり時間だったり取るのもいいのかもしれません(^^)

    • 10月26日
  • めがね

    めがね

    主人と話してみたら、私がいないところでは甘えたり、グズったりしないようだし、保育園でもご機嫌ななめは滅多にないとのことで、原因はそこにあるのかもしれません…

    なので、グッドアンサーに選ばせてもらいました!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月28日