※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

国立幼稚園の選考方法や入園後の手続きについて相談中です。私立幼稚園との併願や費用面での悩みがあります。

大阪市住まいです。

私立幼稚園はほぼ入園関係は終わっていますが、国立幼稚園はこれかは選考らしいです。

国立幼稚園は抽選で決まるのでしょうか??

長女がいってる幼稚園と国立幼稚園を併願で受験される方が毎年何人かいてるのですが

長女が通ってる園は制服代、入園金など支払いは支払いはすんでます。

国立幼稚園を合格すると、私立幼稚園は入園キャンセルになります。

制服代は返ってくると思いますが
入園金、事務手数料払ってまでも受験するのが凄いなと毎年思います😂💦

私のとこそんな余裕ないので、入園金事務手数料犠牲にしてまでも受験する勢いがないので
受験される方みなさん凄いなーと思います😂😂

コメント

咲や

大阪ではないですが
国立幼稚園は一次試験と二次試験があり、二次試験が抽選になります
一次試験は母子分離と親子面接で、大半はそこで落ちますよ😅
抽選は合格か補欠か決めるための物で、そこで補欠になる可能性もあります
小学校受験をするより、幼稚園の方が楽で、基本的にエスカレーターで上がれるのを考えたら、辞退した金額安いと思います😅

• まろん

まろん

2回試験があるんですね!!
    それは初耳です💦💦

面接でどこを見られてるのか不思議で仕方がないです。
    昨年知り合いのママさんたちで

3年保育面接時で合格して
    もう1人の方は面接で落ちて、他園に入園することになってる人もいます。

あるママさんは3年保育で落ちた人は、年中組のときにリベンジして合格してる人もいます。

たしかに私立辞退しても、推薦で小学校入学出来るなら
    幼稚園自体雑費も安いし、習い事でお教室いっても安いですね😁

• 10月26日
  • 咲や

咲や

親が幼稚園の事を理解して協力的か
    子供が母子分離できているか
    を見ているみたいですよ
    子供が泣いて帰ってきたらその時点でアウトですし、面接でトンチンカンな回答していたらそれもアウトでしょうし😅
    幼稚園の費用自体は無償化で私立幼稚園と大差ないか親の交通費分高いぐらいですしね😂

• 10月26日
  • まろん

まろん

国立幼稚園は行事が多いって聞いたことあります。
    給食を作りにいったり、お迎えしたあとの寄り道はダメだとか

仕事しても双方の祖父母は遠方なので。。

この時点で私が受験したとしても落ちてますね笑😱💦

長女は初めての場所はダメなので完全に一次試験で落ちてますね。
    ちゃんと幼児教室などで母子分離になれさせてからですね😅💦

無償化の影響で私立と大差なくなったんですね🥺
    私も無償化の発表されるまでは国立安いし小学校上がれるしいいなーと思ってたんですが

条件が厳しいので受験するのはやめとこうと思いました。
    もしするならハードル高いですが中学以降と考えてます😆

• 10月27日