※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、難しいです。支援センターや幼児教室でも会話が少なく、なかなか仲良くなれません。どうしたらいいでしょうか?

ママ友ってどうやってできるんですか?

支援センターに毎日行っても、幼児教室に通っても、全然できません😂

私だけじゃなくて周りも、みんなあまり会話せず、喋ったとしても当たらず触らず会話してる感じです…

特定の人たちだけ、子どもほったらかしで仲間内でお喋りしていて、きっと上の子が学校や保育園なんかで同じクラスとかなんじゃないかなぁ…という雰囲気です。

連絡先交換とかはしなくてよいけど、センターで会えば必ず話すとか、子どもの悩みをちょっと相談するとか、苗字と子どもの名前を覚えてもらうとか、お昼のお弁当を一緒のテーブルで食べるとか、そういう人がいればなぁって思います。

こちらもグイグイ行けばよいんでしょうが、相手のママさんもどういう気持ちで来てるか分からないから迷惑になっちゃいけないし、チャンスがあれば話しかけてみてますが、いつも2〜3回の会話で終わってしまい、中々お喋りするようなママさんが見つかりません。当たり前ですが、みんな子どもの方ばかり見てるし…

支援センターでママ友できた方いますか?

コメント

ちい

1人だけできました!毎回あって話すたびに仲良くなって一緒に幼稚園の園庭開放に行こうってなって連絡先交換しました🤗

• ママリ

ママリ

いいですねー😭やっぱり何回も顔を合わせないとダメですよね💦私は毎日顔を合わせる人はすでにママ友グループできてる人なんで、全然ダメです…
    コメントありがとうございます😊

• 10月26日
  • ちい

ちい

私も全然友達いないので子供の年も近いし私がママ友なりたいぐらいです😂
    固まってると話せないですよね😨時間ずらしてみたりするといいかもしれません!

• 10月26日
ままり

支援センターに行くだけでは(私は)ママ友はできなかったです😅

でも支援センターの年齢別の交流会(応募制で数回にわたって同じ学年の子達だけ集まるイベント)で顔見知りになったママさんが入ってる支援センターの子育てサークル(月に一回支援センターの一室とおもちゃを借りて子供たちを遊ばせながらママはお喋りするサークル)に入れてもらって、ママ友とまではいかないけど、サークル以外でも普段からスーパーや公園で会うと喋ったりできる知り合いママさんたちは作れました✨
(ちょっとした子育ての悩みもサークルで話したりできます☺️)

• ママリ

ママリ

長らくお返事せずにすみません💦
    やはりサークルとかに入らないと無理ですかね、、中々サークルの募集もなく😓頑張ってあちこち行こうと思います。ありがとうございます。

• 12月10日
ままり

うちは悩みとかをちょろっと話すと共感してもらって盛り上がってママ友になりましたよ〜(*^▽^*)

• ママリ

ママリ

長らくお返事せずにすみません💦そんな感じでママ友ができるのが理想ですよね☺️羨ましい😂ありがとうございます。

• 12月10日
mOe。

支援センター週2で行ってて,居ません。😅
喋る方は居ますけど,連絡先交換まではいかないです😅

• ママリ

ママリ

長らくお返事せずにすみません💦ですよね😅私もほんのちょっとだけ話す人はいますが、連絡先はゼロです。ママ友同士のお出かけとか、してみたいです😂ありがとうございます。

• 12月10日

保育園幼稚園行き始めてからかと思いますよー!

私も1歳半息子持ちですが
いませんし
支援センターが苦になり
行ってません笑

みなさん遊ばせに来てくるだけなので
その場限りかと思いますよ!

• ママリ

ママリ

長らくお返事せずにすみません💦やはり幼稚園など行ってからですかね😣支援センターって、なんとなくみんなあまり話しかけないでオーラありますよね😅ありがとうございます。

• 12月10日