※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳のみすぎ
家族・旦那

愚痴です。義母が息子に会いにくるのが本当に嫌でたまりません。出来れ…

愚痴です。
義母が息子に会いにくるのが本当に嫌でたまりません。
出来れば触ってほしくないし、義母が抱っこした後に息子に義母の匂いがつくのが本当に嫌です。

義母のことが嫌いになったきっかけは出産のときです。
産後の精神状態がどうなるかわからないから、会いにくるのは夫からOKの連絡が行ってからと話しており、義母もそのときはわかったと言っていました。
しかし蓋を開けてみれば、出産後車いすで病室に戻るとそこに義母は来ていました。
唖然としたし、実両親より義母に先に会ってしまったっていうのも信じられないと思いました。(実両親は頼んでませんでしたが気をつかって連絡が来るまで食堂で待っていてくれました。)
後で夫が抗議しても「出産したら女は強くなるから大丈夫よ〜」という始末。
元々気遣いができるタイプの人ではありませんが、これがきっかけで本当に無理になってしまいました。

その義母がまた会いに来ようとしています。
お土産渡したいと言っていますが、前までは郵送してきてたのにわざわざ来ると。
息子に会いたいのはわかりますが、来て欲しくないのが本音です。
以前一度息子に会いに家に来たときも、嫌すぎてあまり目を見て話すこともできず、話を広げることもできませんでした。

今度来たときはどうしたらいいのでしょうか。
このままじゃいけないと思いつつも、嫌だという気持ちが抑えきれず困っています。

コメント

ママリ

義母さんからしたら大事な息子さんの子供だからと色々考えてとっさに行動したんでしょうね。。可愛がってくれるのは嬉しいことですし、、
意地悪な性格だったり嫌味な感じの義母だったら嫌ですが、大切な旦那様のお母様でもあるで、、多少は我慢が必要かなと思います。。
でも一度無理って思うとどう考えても無理なんですよね笑
私も義母息子大好きで無理です笑でも幸い空気を読んでるのか察してるのか結構あっさりで無関心すぎです!それに関して実父母はよく思ってません笑

  • 牛乳のみすぎ

    牛乳のみすぎ

    そうなんです。義母の気持ちもわかるけれど、やっぱり嫌だなって思ってしまいます💦
    なんとか割り切れるようになりたいです。。

    • 10月27日
deleted user

私は義母嫌すぎてか、たまに素でシカトしてるらしいです😊
可愛がってくれるのは有難いと思っていますが、距離ない、相手の事思えないのはアウト👍って思ってます😊
来るタイミングで友達呼ぶのはどうですか?笑

  • 牛乳のみすぎ

    牛乳のみすぎ

    素でシカトすごいです!😳
    本当にそうなんですよね💦
    本当呼べるなら友達呼びたいです😂

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の親戚に
    たまに義母の話スルーしてるし、良い距離取れてるね!って言われて知りました😂笑
    義母がアポ無し凸した5分後くらいに実母にアポ無し凸して欲しいですよね笑
    どんな反応するんだろ😂

    • 10月28日
ごまち

嫌いなのは仕方ないです!
人間だもの😊
でもある程度だけ接したほうがいいですよ!
私は金づると思っています!
子供のために会いにくるとなんでも買ってくれるのでwww

腹黒くてすいません👍

  • 牛乳のみすぎ

    牛乳のみすぎ

    ですよねー💦
    うちはお金に関して期待できない義母なので…笑
    でも夫の家族なので無下にもできないとも思っています😞
    なんでも買ってくれるなら金づるとしていいですね😂

    • 10月27日
真面目なキツネ

むしろ私なら出産後のお話の時点で義母拒否です。

お土産を理由に会いに来ようとしてるなら
今までどおり郵送でいいですよ〜!
着払いでお願いします〜
とかってしれっと返信します笑

  • 牛乳のみすぎ

    牛乳のみすぎ

    本当に出産の時の件から無理になってしまいました💦
    着払い😂たしかにその返信いいですね!ありがとうございます✨

    • 10月27日
ヌッピー

それは嫌な思いをされましたね…姑って、なんでそうクソなんでしょう。無理になると、そこから好きになるのって難しいですよね。ましてやまだ、産後2ヶ月❗️私はその頃ガルガル真っ最中でした💦今は、ガルガルというより単純に嫌いです。産前産後の出来事は、ずっといいことも悪いことも忘れられないですよね。

旦那さんは理解してくれそうですか?もし、無理そうなら実家に逃げるとか、、距離的に難しいなどあれば、はっきりといってもいいと思います!私は溜まりに溜まって、産後一年後に大げんかしました^_^笑

その時にはっきり言えてよかったと思ってます。それで関係が崩れたらそれはそれでよし、改善したらそれもそれでよしですよ❗️

  • 牛乳のみすぎ

    牛乳のみすぎ

    共感ありがとうございます!
    ガルガルもあるんだと思います。義母にだけですが笑
    夫は理解してくれています。でもどちらかというと私の味方だけど義母との板挟みって感じなのも申し訳なくて…💦
    でもできるだけ私の気持ちを優先してもらえるように笑、また相談してみます!ありがとうございます✨

    • 10月27日
おはな

私の義母も、陣痛が来た時点で会いに行くと言ってるレベルなので、私の体が落ち着いてからにしてくれ!と旦那に強くお願いしています。
むしろ、妊娠中の今から二カ月に一回のペースで家に泊まりに来ます。
初期から悪阻が酷く、後期になって切迫早産で入院。今は自宅安静。この状況を知っておきながらも、来月また来ようとしています。
旦那に我慢の限界、と伝えています。
大嫌いで顔も見たくないし声も聞きたくないです。
産後、実母よりも先に義母の顔を見るなんて、最悪でしたね…
私もきっと同じことをなりそうな予感です。。

  • 牛乳のみすぎ

    牛乳のみすぎ

    切迫なのにその行動はありえないですね!妊娠したことある人なら切迫がどれだけ大変なことなのかわかるはずなのに💦
    旦那さんに協力してもらって絶対阻止してください!
    私は言っておいてもこうなったので、本当に嫌でした🤮
    無事に出産されますようお大事にしてくださいね✨

    • 10月27日