※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲増加中
お金・保険

両親から出産祝いをもらい、喜んでいます。旦那に報告すべきか悩んでいます。両親へのお礼も考え中。

少し早いですが 両親に出産祝い頂きました。
額が多く断ったのですが 将来のマイホームの頭金にしてもいいじゃないと…生前贈与だ!とも…
初孫なので 喜んでいます💦

そこで 旦那には 皆さん報告しますか?

専業主婦 お小遣いなし。お金は旦那管理!
食費に3万のみです((((;゚Д゚))))))
携帯代は 独身時代の貯金から出してます😖

あと両親にお礼がしたいのですが 不器用で…
どうのようなお礼がいいのか💧悩んでます💦

コメント

愛娘のママ

出産祝いであれば普通は旦那に言います!
もし旦那と義両親が話をした時に
え?そんなの知らないって旦那はなる
はずなので喧嘩になると思います。

私は、内祝いとして子供が産まれたグラム数の
お米をプレゼントしました。

• 食欲増加中

食欲増加中

全く言わないつもりはないのですが
    ある程度は 少なく見積もって言ってもイイかなーなんて思ったり💦

お米イイですよね✨気になってました!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人からもお礼を言うべきかと思うので、伝えた方がいいと思います。額が多いなら尚更(;´ェ`)

余計なお世話かもしれませんが、お金はご主人管理でお小遣いもないのであれば、携帯代も家計から出してもいいのでは?と思います(*´・ч・`*)

お礼は、あんまり高いものや商品券などで返しても、そんなのなくても良かったのに!などと言われそうなご両親であれば、お子さんが生まれてから手形や足型のついたフォトフレームなどどうですか?初孫であれば、常に飾っておいてお孫さんの顔も見れ嬉しいのではないでしょうか(*´╰╯`๓)♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージはこんな感じのものです(⋈・◡・)

• 4月22日
  • 食欲増加中

食欲増加中

全く言わないつもりはないのですが なんせケチな旦那で💦なかなかお金のことは言いにくいです!
    これから先長いので 話し合いは必要かなーと思ってはいます!

フォトフレームいいですね⤴︎
    喜んでくれそうです^ ^

• 4月22日
moon

ちょっと経済的DVの気がある感じですね。
自分通帳に入れてから、いくらいくらもらった伝えてみては?

お子さん産まれ前にきちんとお金事話しあった方がいいと思いますよ。
独身時代の貯金は共有財産ではないので、そこから携帯代出すのはおかしいです。

お返しは可愛いお孫さんの笑顔主さんの幸せです。いっぱい合わせてあげたらいいと思います。

• 食欲増加中

食欲増加中

いつまでも貯金ないですし…
    携帯代イタイです!
    話し合いが必要ですね💦

そうですね!なるべく実家に帰って合わせてあげようと思います!

• 4月22日

うちは出産祝いの前に、妊娠した時に何も言わずおこずかいだと100万もらいました。
多分、不妊治療してたの知ってるからだと思いますが。
夫に報告しましたよー。
でも不妊治療は全て私のポケットマネーだったので、頂いたお金は私の貯金にしました。

元気な孫の姿を見せることが1番のお礼かと思います。
うちの場合、遠方なのでできるだけ長い休みは交通費が高くても帰るようにしてます。

• 食欲増加中

食欲増加中

報告しないのも変ですよね💧
    昔 付き合ってた人で あてにされてたのでトラウマになっています😵

やっぱり孫の成長みたいですよね!なるべく実家に帰って合わせてあげようと思います!

• 4月22日
❤︎男女ママ♡

額を少し少なめでもいいので言う方がいいと思います

たとえば100万なら80万もらったーと

私なら一泊2日程度の温泉旅行プレゼントします♡
これで癒して孫の面倒もっとみてねって一言添えて(笑)

• 食欲増加中

食欲増加中

金額までバレないから ちょっと少なめに伝えても良さそうですよね💦なんかあったときのために少し よけておきたい気もします。

温泉旅行ーいいですね⤴︎\(^o^)/

• 4月22日
由香りんご

お金は旦那さんが管理されてるんですね!管理させてもらえないんですか?働かれてないのに携帯代ご自分で払われているのにも驚きました。お小遣いも無いのであればお祝いから少しご自分のお小遣いにされたらどうですか?
旦那さんにはお小遣い引いた金額伝えても良いともいます。
自分の両親であれば特別なお礼はしないです。たまにお子さん連れて顔見せに行くとか父の日母の日誕生日などで日頃の感謝を伝える程度で良いかなと個人的には思ってます。
元気でいる事が恩返しなんじゃ無いですかね!

• 食欲増加中

食欲増加中

なんかあったときのために 少しでも自分の貯金にまわしておきたいなと思っています。
    子供もそろそろ産まれるし 今後のためにも話し合いはしなきゃ!と思っています!

• 4月22日
K A NA

いいます(*^^*)
隠し事はどんな事でもいつか火種になると思っているので!

実際結婚祝いでまとまった金額をもらいましたが、旦那には『私の両親からお祝いもらった〜!貴方からもお礼しといて!持ち歩くのも怖かったから銀行で定期にしてきた!』と言って金額をいいませんでしたよ♡

私も旦那管理で毎月決まった金額をもらってます。共働きで私の給料は全額私のものです♡

• 食欲増加中

食欲増加中

金額聞かれなかったですか??

落ち着いたら 早く仕事したいなぁーって思ってます!ある程度 自由に使えるお金欲しい😑

• 4月22日
  • K A NA

K A NA

聞かれませんでした!
    でもviviさんのご主人は、他の方の回答みてると聞いてきそうですね…。

自由に使えないの嫌ですね(´Д` )
    自分の貯金くずすなんて悲しくなりますね…

• 4月22日
mikkychan

ええええー!?
家計費たったの3万しか貰えず、携帯代を貯金からって… 😱😱😱
あなたの旦那さん大丈夫ですか!?
そんなケチケチ旦那に話したらお金を横取りされませんか!?

私絶対言いません!!!
実家には、旦那に話したら横取りされそうだと話します。
何かあった時の子供の貯金にしたいから言いたくない。旦那からのお礼がなくてゴメンねとハッキリ言います。
てか、そんなは離婚しますね!

• 食欲増加中

食欲増加中

そうなんです😵びっくりするくらいケチです💦その分 貯金もしてくれてますが はっきり言うと生活しにくい😩疲れます😓

元彼が 横取りタイプで大変な目にあったので 同じ目にはあいたくありません!
    我慢できなくなったら 離婚も考えると思います!

• 4月22日

普通言いませんか?(^_^;)旦那さんからもお礼を言わないといけないのでは??へそくりにしないと言って貰ったなら別ですが(^_^;)笑
うちは自分の親から50万円、義両親から100万円いただきました。義両親は遠くなかなか会えないのと、結婚式をするつもりがなかったので、その分多目にくれたと言ってましたが。
高額なのでお返し迷いましたが、スタジオで写真をとってアルバムやデジタルフォトフレームにしたものを(7万円くらい)渡しました。

• 食欲増加中

食欲増加中

全く言わないのも変ですよね!
    もちろんお礼も言ってもらいたいですし…🤔

フォトフレーム!いいですね✨
    喜ぶと思います^ ^

• 4月22日

退会ユーザー

なんだか色々ご事情があるみたいですね(-_-)
    ご両親もそれを知って多目にくださったのでしょうか?難しいですね(>_<)

• 4月22日