※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのもり
子育て・グッズ

1歳半の男の子が威嚇のような仕草で叩く問題に悩んでいます。言葉はまだ少ないが、理解力はあるようです。注意しても改善せず、他の子には見られない行動に戸惑っています。

1歳半の男の子を育てています。いつからか、気に入らないことがあると叩いてくるようになりました。先程もそろそろ公園から帰るために抱き上げたところ、まだ遊びたかったようで腕の中でぐずり思い切り私の顔を叩きました。
こんな風に、何か注意したり彼の意に反する事態になると叩く、または叩いてくる威嚇のような仕草をしてきます😢
私以外にも夫や実母、または他の子におもちゃをとられそうになった時等にも叩くような、威嚇のような仕草をします。
まだ言葉はあまりでてないですが、こちらの言っている事はだんだん理解してきているように感じます。
繰り返し諭したり、低いトーンで注意してますが一向に治りません。
他の子はこんなことしていないように思います。
どうしてこんなに乱暴になったのか、何がいけなかったのでしょうか...

コメント

ab

いやいや期に入ったんじゃないですかね🤔?

  • つきのもり

    つきのもり

    返信ありがとうございます!
    イヤイヤ期なんですかね😢イヤイヤ期は人を叩いたりすることもけっこうあるあるですか😢?

    • 10月26日
  • ab

    ab

    叩いたりすることもあると思います😊
    甥っ子は叩いてくる子でした!
    でもみんながみんな叩くかと言ったらそうではないですし、性格というか個性というか…
    うちの子もヒートアップしたら一回ペシっと叩いてきます💦
    子供なりにどうしたら伝わるのか、伝わらなくてもどかしい。っていう気持ちもあって色々な感情が混ざり手っ取り早い行動として叩いたりしてしまうのかもしれないです😖

    • 10月26日
  • つきのもり

    つきのもり

    確かにもどかしい思いを手っ取り早く叩くことで表している感じがあります😭注意すると床に突っ伏して黙るような感じもあるので、悪いことだとはなんとなく思っているのかも...
    言葉がでてくるようになって、変わってきてくれることを願います🙏💦

    • 10月26日
唐揚げ

普通だと思いますよ。
まだ遊びたい、帰りたくないっていう自我が出てきて、でも言葉で伝えられないから叩くことで伝えているんだと思います。
うちの子は下の子におもちゃ取られたり、自分の大切な車を触られたりするとドーンと押し倒しますよ。その度にやだったね、でもドーンしちゃダメ、下の子にごめんなさいしてっていうやりとりを1日に何回もやってます。ダメなことを伝え続けていればいつかわかってやらなくなりますよ!

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    また、言葉が出てくればかわってきます!

    • 10月26日
  • つきのもり

    つきのもり

    ありがとうございます😭やはり根気よく伝えるのが大切なんですね。確かに喋れなくてどうしようもなくてバタバタしている感じあります。早く言葉でもやり取りできるようになりたいです🙏💧

    • 10月26日
ママ

うちの子なんか
嫌なことがあると
ブっーてやってきて
めちゃくちゃイライラします!笑
わたしの育て方どっかで
間違えた??って思ってました😂

  • つきのもり

    つきのもり

    コメントありがとうございます!ブーッ!なら可愛いなぁと思っちゃいそうです😂
    本気で顔をバシン!とされるのイライラを通り越して悲しいです😭

    • 10月26日