※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにくまん
ココロ・悩み

保育園通い始めた子どもが、手足口病にかかり、休んだ後にまたグズグズが酷くなり、保育園や友達の言葉を嫌がる。どうすればいいでしょうか?

今月から保育園通ってます。慣らし保育もグズグズしながらも最後の方は泣かずに行ってくれました。
が、その後に手足口病かかってしまい一週間休んでしまいした。治ってからもまたグズグズが、始まり最初の頃より酷くなり逃げ出します。
どうすればいいでしょうか?誉めるのも効果なく
保育園やお友達という言葉聞くだけで嫌がります。

コメント

ゆう

うちも6月から保育園に通わせてます。
最初の1ヶ月は泣き叫ばれて保育園についても車から降りてくれず、本当に大変でした…
でも、慣らすには行かせるしかない、と思って心を鬼にして引きずるように連れて行きましたよ〜😢💦

園に着いたら先生に預けて、子供の顔も見ずにささっと出てくる日々でした。
送ってからは辛くて毎日こちらも泣いてました。笑

ですが、保育園に行ったらこんな楽しいことがあるんだよ〜!
こんなおもちゃもあるし、こんな遊びもできるよ!
お歌の練習頑張ってママに聞かせてくれたら嬉しいな〜!などなど、毎日たくさん話しました。

ようやく楽しく通えるようになったのは9月ごろからです。
お友達もできて、息子にとっても楽しい場所という認識が出来たようです😊
今では迎えに行っても帰りたくないとグズられるようになりましたよ!!

最初はたくさん病気もするし、こちらも寂しいですし大変ですが😭
子供の順応性は大人の想像を超えますね。
我が子ながら感心します。
今となっては保育園様様です😭👏✨

• おにくまん

おにくまん

私もいい聞かせてますが、上にも書いた通り聞いただけで
    イヤー!と泣きます。

• 10月26日
  • ゆう

ゆう

とは言っても、まだ1ヶ月ですよね?
    その間1週間お休みしてたなら全然まだまだ泣くのが普通だと思いますよ😂😂
    それまで2年以上ずっとママと一緒だったわけですし。。。

上にも書いた通り、我が家も3ヶ月ぐらいたってようやく笑顔でバイバイできるようになったので💡
    その日の息子のコンディションによって、いまだに泣いて別れる日も全然あります!

預けないと言う選択肢はあるのでしょうか?
    よほどしんどいようであれば、退園も考えるかもですが…

我が家はやっと入れた保育園だったので、なんとしても続けさせたく…
    しばらくは親も試練だと思って、無理矢理でも頑張って連れてってました!🤔💡

• 10月26日