※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

妊娠中、卵巣の腫れが気になります。手術経験あり。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠です。
妊娠がわかったときの診察から何回か病院に行ってますが、毎回先生から「卵巣が腫れてるのが気になるね。もう少し経過みていきましょう」と言われます…💦
今10週に入ったところです。ちなみに過去に卵巣嚢腫で手術したことがあります。今回腫れてると言われているのも同じ左側の卵巣です。不安で仕方ありません。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はな

言われたことあります!
結局排卵後の腫れだったそうです😅

• むん

むん

そうだったんですね。
    病院でも、多分それだと思うとは言われたんですが…毎週病院行くたびに言われるので、えぇ😢と不安で💦
    コメントありがとうございます😌

• 10月27日
(*˙ᵕ˙ *)

1人目のとき最初らへんで言われましたがよくあることだから大丈夫って言われました😅

• むん

むん

わたしも、よくあることで、12週ごろにひいていくのがほとんどだから〜って言われました😅つぎは腫れがなくなってればいいんですが😢

• 10月27日
ままりまま

1人目、妊娠発覚した時から卵巣が腫れていると言われ、結局そのままどんどん大きくなり出産時には10cm大になっていました。総合病院に転院し、自然分娩も可能性ありましたが、結局最後までその卵巣嚢腫にスペースをとられて赤ちゃん降りてこなかったので、38週で予定帝王切開でした。卵巣嚢腫も一緒に手術で取ってもらいました。
私の場合、不妊治療していたのでその時の感染症か何かかな?と言われましたが、病理に出しても原因不明でした。元々小さいチョコレート嚢腫は卵巣にありましたが、それが原因ではなかったようです。

不安ですよね💦でも早くから見つけてもらって管理してもらっていれば大丈夫だと思います!

• むん

むん

赤ちゃんがおりてこれないくらい大きくなったんですね💦わたしも前回手術したときは10センチ超えてました💧
    友人にも出産時に一緒に取ってもらった人がいます。無事出産できる程度のものなら最悪出産まで共存してもいいんですが😂
    経験談聞かせていただいてありがとうございます😊

• 10月27日
ままり

1人目の時そう言われましたがその後気にしなくて大丈夫と言われて、無事に出産しました!
母親が結婚前に片方卵巣摘出してて、もう片方も悪くなって摘出する前に2人目妊活したら妊娠がきっかけで良性になり残っているのですが、親の遺伝も気になってるので1人目妊娠中は不安でした。

• むん

むん

コメントありがとうございます😊
    親の遺伝もあるんですよねー。うちの母も祖母も何かしらあった人達なので、わたしもドキドキしています😣
    これのせいで妊娠継続が難しいとか言われたらどうしようとか、ありとあらゆる可能性を考えてしまいます😢

• 10月27日