※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
ココロ・悩み

友人からの催促に困惑しています。手土産を持って行くべきか迷っています。

みなさんならどうしますか?
長くなります。

小学校の同級生が家の近くに引っ越してきました。
その子は妊娠中に引っ越してきて、先月中旬に産みました!
来週、その子から声がかかりお邪魔することになったのですが、少し悩んでいることがあります。

以下、悩んでいる経緯です。

①子供が生まれる前に何度か遊んだのですが、その時に娘が娘が飲んでいたミルクが一箱丸々開けてない状態で余っているのを友人が見つけました。それで同じ産院で産むこともあり、『あそこの産院で産むとこのミルクなの?』と聞かれたので、『業者が変わってなければいまも同じだと思うよ』というやり取りをしました。
生まれた日と退院した日に報告の連絡があり、家が近いので『なにか出来ることあったら言ってね!』と伝えると『ぴっぴの家にさ、前に余ってたミルクまだあるー?息子くん、体重の増えがよくなくて、ミルク足さなきゃ行けなくなっちゃったんだけど、出来れば完母希望で、出始めてるからそんなに必要ないと思うんだけど、あのミルク高いじゃん?もし余ってたら欲しい!』と言われ、『賞味期限もあるし、賞味期限までに2人目出来るかわからないよね』と主人と話し、あげることに決めました。その後、『哺乳瓶つける薬液も持ってたら譲ってほしい』と言われたので、ミルクポンの固形のものも箱ごと渡しました。その他にも『新生児のオムツ余ってたら回して〜』や『あそこの産院で母乳育児の人に推奨してる飲み物余ってたらちょうだい』など言われました。

②実家が農家ということもあり、野菜をたくさん作っているのですが、普通に食べれるし見た目も問題はないけど、大きさなどの理由から出荷出来ないものを、実家から譲ってもらえるのですが、その量がすごく食べ切れないので、お裾分けをしたことがあります。
すると『上の子が、とうもろこし大好きだからとうもろこし出来たらちょうだいね!』や、『使い切れない○○(←)ない〜?おかずにもう一品作りたいと思ったんだけど、あったらほしい』など野菜の催促も何度かありました。が、催促されたときの野菜は、何度かはあげましたがほとんど断っていてあげていません。

お礼やなにか期待してあげてるわけではないのですが、野菜をあげたり、ミルクや薬液をあげても、お礼を言うだけで、ディズニー行ってきた!やどこどこに旅行行ってきたとか言っててもお土産1つもらったことありません。
ミルク一箱だけでも3000円はするミルクだったし、薬液の量も1ヶ月分くらいはありました。
催促してきて貰うものは貰ってるのに、なにもないことに対して少しモヤモヤしてしまっています💦
誰かの家に行く時は手土産を持っていくのは礼儀だと思うので、持って行こうと思っています。
みなさんなら、家に伺う時、手土産と出産祝いは持って行きますか?
もちろんミルクの件や野菜の件と手土産と出産祝いの件は別件というのはわかっているのですが、みなさんだったらどうするかという意見も聞きたいです!

コメント

アッキー

申し訳ないですが、少し図々しいお友達ですね😅そういうタイプの方なんでしょうけど、ちょっと常識がないかもですね😅
私なら今回のお家にお邪魔するのは手土産とお祝い持って行きますが、それを境に少し距離を置いていくと思います。。。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます😊
    やっぱり図々しいであってますよね😅わたしの感覚が違うのかなあ?みなさんどうだろう?と思っていました!
    子供が生まれる前も若干は距離置いてたのですが、今後も家も近いので全く関わらないというのは無理そうなのでストレスにならない程の距離感で付き合っていこうと思います!

• 10月26日
はなうた

私ならその子との付き合いを考えます。
これからもいろんなものを譲ってーと言われそうです。
見返りは期待しませんが、それなりのお礼やお土産は親しい仲であってもしてほしいです。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そんなことが続いたので、連絡も最近はそんなに返してなくて距離を置いています💦

ミルクも野菜も、見返りを求めてあげたものではなかったのですが、なんかモヤモヤしていました😭

• 10月26日

モヤモヤしちゃいますね💦
私だったら手土産と、出産祝いはお金とかにせず何かベビちゃんのプレゼントだけにします👶🏻
友達でも礼儀はきちんとしてほしいですよね🥺

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そんな子なので、内祝いとかもないだろうな〜と思っているので、現金ではなく2000円いかないくらいのスタイや洋服でもいいかなあと考えていましたが、それを出産祝いとしてのしつけて渡したら非常識ですかね?

• 10月26日

退会ユーザー

ぴっぴさんが出産されたときはお祝い貰われてないんですもんね?🤔
    スタイやお洋服で全然いいと思います❤️
    のしもつけなくていいんじゃないですかね😊?

• 10月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしが出産したときは、まだその子は引っ越してきておらずわ、付き合いすらなかったので頂いてないです!
    ラッピングされていれば、のしもつけなくていいですかね😊

• 10月26日

退会ユーザー

全然ラッピングだけでいいと思いますよ!🌸
    私も、仲はいいけどそんなにすごく親友!ってわけではないかなという友達にはプレゼントしか渡さなかったことあります☺️💗

内祝いのこと気にするのも面倒ですしいいと思いますよ(^ ^)✨

• 10月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ありがとうございます☺️

わたしもそうします😊✨
    こういう付き合いは、家庭を持つと色々わかるもので、本当大変ですよね😭

• 10月26日
みちゃん

高いからと言っているなら少しくらい感謝を形にしてくれてもいいのにと思っちゃいます😅

余って捨てるならちょうだい!って感覚だからお礼言うだけでいいやってなるんですかね😰

催促されてないならモヤモヤしないかもしれませんが・・・

私だったら出産祝いだけでいいかなーって思います🤔

手土産持っていくなら娘さんも食べれるようなお菓子を手土産にします💡
皆で食べよーって渡します(笑)

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

見返りを求めてあげたわけではなく、捨てるのもったいないからあげたのですが…高いの知ってるのになにもないんだ、自分から催促しておいて😅と思ってしまいました💦

それいいですね!
    娘も食べれるフルーツとかにしようかな🤔

• 10月26日
☺︎

今後、関わりません!(笑)

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

関わらなくしたいのは山々なのですが、家が本当にすぐ近くで学区や自治会が同じなのでそれはちょっと厳しいんです😢なので、最小限にしようと思います!

• 10月26日
ママ

非常識すぎてびっくりです🙄
いいようにつかわれていますね…
貧しいのかな…?って思っちゃいます😂
手土産とお祝いは持っていかないですし、今後付き合いを遠慮します!
子供がパシリになったら可愛そうなので😭

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

やはり非常識ですよね?
    というか、催促されたこと自体ちょっとびっくりですが、小学校の同級生みんなにそんな感じみたいなので、本人は悪気ないのかな?と😅
    なにも持たずにお邪魔しますか?

• 10月26日
  • ママ

ママ

絶対何も持っていかないです💦
    それで向かうから距離おかれたらラッキーって感じです💗
    もし共通のママ友とかいたら「生活たいへんなのかなー?大丈夫かなー?」って心配している風を装ってグチります👍

• 10月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしが、ん?と思い距離置いているんですが、他の同級生の話聞いていると自分からは距離置かなさそうな感じです😂
    家もめちゃくちゃ近所なのである程度の距離を持って付き合おうと思います😭

• 10月26日
いまちゃん

あげたものに対して値段がどうの言うのは違うかなと思いましたが、そのお友達は図々しいですね😅

みんなで食べられるお菓子かケーキと
スタイや小さいおもちゃなどちょっとしたお祝いでいいと思います。

そしてフェードアウトします。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

書き方悪くてすみません。
    値段を書いたのは、この程度のものをあげたというのをわかりやすくしたかった為に書いただけで、このくらいの額のものをあげたんだから同等のものを返してほしいなどの見返りを求めていたわけではないんですが、催促して貰うもの貰うのに、わたしにはお土産すらないんだって思ってしまって…💦

そんな子なので、内祝いとかもないだろうなと思って現金は考えてなく、スタイや洋服で2000円前後で考えているのですが、それにのしをつけて出産祝いとして渡すのは一般的にありですか😭?

• 10月26日
りんりん

お祝いはお金はやめておいたほうが
いいんじゃないですかね…
色々今後もせびられそうです。
明らかに向こうにはお金が
ないような様子なので。

手土産のお菓子だけで十分です。
今後もお子さんのおさがりや
おもちゃなどねだられるのでは💦
いいように利用されてます😅

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

現金でのお祝いは考えておらず、2000円前後でスタイや洋服を考えているのですが、それにのしをつけて出産祝いは一般的にありなのだろうか?と疑問に思ってます💦
    マイホーム購入の1ヶ月後に新車に変えたり、旅行やディズニーなどしょっちゅう行っているのでお金がないようには見えないんですが、価値観の違いですかね😅

お菓子いいですね😊
    あまり高価でないものを持っていこうと思います!

• 10月26日
  • りんりん

りんりん

いやーお金ありそうなら
    スタイや洋服もあげません💦
    きっとそこからお下がりの話
    に行くと思います。
    プレゼントなんかしても
    せこいなら売るかもですし…

モヤモヤしないのならば
    のしをつけて、あげるのは
    別におかしくなはいですよ!

• 10月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

性別違くてもお下がり欲しいとか言われましかね💦
    売るまでは考えてなかったです😭売られてたら更にモヤモヤですね💦

もし渡すならのしなしで金額もそんなに高くないものにします!

• 10月26日
km

かなり図々しい友達?でビックリです😓そうやって何でもちょうだいっていう人はどんどん調子に乗っていくだけかと思います…
ありがとうというよりもらえてラッキーって感覚だと思いますよ。
今回は赤ちゃんの物を出産祝いとして渡しますが今後の関わりは減らしていきたいところですね😥

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

小学校のほかの同級生にも、なにか使ってないものがあるとちょうだいと言っているみたいです💦
    なんだかわたしも、これなんか違うよな?と思ってしまったので、距離を置いています💦

• 10月26日
おりーーぶ♡

非常識過ぎてびっくりです!
友達として扱われてないような…
あたしならお家に伺うこともお祝いも渡さずフェードアウトしますね。。
こういう人と今後のお付き合いは出来ないしいいように利用されたくないです(>人<;)

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

他の同級生たちにも、なにかと催促したり、出産祝いリクエストされたという子もいました😅💦やはり非常識ですよね!
    本来はそうしたいところなのですが、家がかなり近く、学区も自治会も同じなので、フェードアウトは厳しいので距離を置いて接したいと思います💦

• 10月26日
マイティ

モヤモヤしますね。。悩ましくおつらいですね。ぴっぴさんは、同級生のかたのおうちに行くのが楽しみですか?不安ならば、おうちにお邪魔すること自体をキャンセルで距離を置いていいと思います。

もしお家へ行かれる場合は、お祝いは気持ちなのでお菓子とお祝いで1,500円くらいのものを持って行き、その際に相手から日頃の御礼がかたちでなかったら、距離を置きます。今回、お祝いなどを持たずに行った場合、ぴっぴさんのご自身が後悔することになったらいやですしね。。

私の場合ですが、本当にこれからも交流していいきたい気持ちがある相手なら、お返しについてはいっさい気になりませんし、モノが有効活用されてよかったなーぐらいに思います。また、おうちに行くこともとてもたのしみになります。考えてみれば、実際に、お祝いを贈り内祝いがなかったことや、間違えて二つ買ったからお譲りして、何もお返しは受け取ってないなーということも思い返してみて2人ほどいましたが、あまり気にしていませんでした…!←私の場合は相手から督促されてないからですね💦!!

楽しい気持ちがないなら、もうお付き合いをフェードアウトしたいと思います。

モヤモヤがはやく解消されますように!

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

他にも娘と同じ月齢の子がいる同級生がくるので、そこだけは楽しみです😂笑
    生まれたことも知っているし、めちゃくちゃ近所なのでお祝いがないのはどうなのかな?と思っているんですが、主人は、その子もそんな子なのであげなくていいんじゃない?と言っています💦

ミルクや野菜などのお礼をほしくてあげたわけではないのですが、催促しておいてなにもないんだと言う気持ちになってしまっていて…😭わたしが、これあげるねーと言ってあげたならまた違ったと思うのですが。

付き合い自体もあんまりしたくないなーと思っているのが本音です。でも、本当に近所すぎて学区も自治会も同じなので、一切付き合いをしないというのは無理なので、ある程度の距離を置いて、付き合っていこうと思います💦

• 10月26日
  • マイティ

マイティ

そうなんですね!!!その同級生のかたと一緒にお祝いするのはどうですか??それでもし内祝いがなくても、同級生のかたも同じと思えばちょっと気持ち的にマシな気も…。

不可抗力でちょっと苦しいですがうまく距離を保ちつつ付き合っていけたらいいですね!!

• 10月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

あ、そのような手がありましたね😊ちょっと聞いてみます☺️✨

お互いマイホームで、簡単に引っ越しが出来ないので、うまく付き合える距離感を探ってみます😊

• 10月26日
  • マイティ

マイティ

むりのない範囲でぴっぴさんにとって心穏やかな関係が築けますように(^ー^)💖✨

• 10月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ありがとうございます🥰

• 10月26日