※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

出産後のカンガルーケアができず、母乳不足で悩んでいます。完ミにするか悩んでおり、アドバイスを求めています。

出産後、カンガルーケアを希望していましたが、できませんでした。
生まれた直後、助産師さんがバタバタとしてなかなか抱かせてもらえず、数十分後に帰って来た助産師さんに、抱きたいと伝えると、数分だけ抱かせてもらえましたが、今なら晩ご飯に間に合うが食べますかと聞かれて、カンガルーケアをしたいと申し出ると、それだと晩御飯の時間が過ぎて、食べられなくなると言われ、そこで晩御飯を選んでしまいました。
出産に丸二日かかり、眠気と安堵とうれしさで正常な判断ができていませんでした。
その時おなかがすいていたのですが、晩御飯は出産直後のためか喉を通らず、そのあとやはりカンガルーケアをしたいと申し出ればよかったのですが、助産師さんはその場におらず、忙しそうにもされていたので、言い出せませんでした。
出産後、3ヶ月になりますが、母乳が足りず、赤ちゃんも出の悪い母乳に暴れながら、飲んだり飲んでくれなかったり。乳頭混乱にもなりました。
これもカンガルーケアができなかったためかもと、産後ずいぶん経つのに、あのとき晩御飯を選択してしまった自分が許せず、ふとした拍子に涙が出てきます。桶谷式マッサージにも通い、毎日おもちを食べ、タンポポ茶を飲み、夜も昼も2時間半おきに授乳、乳頭混乱のため哺乳瓶は使用せず、泣きわめく我が子にスプーンでとこれまで頑張ってきましたが、母乳にこだわりお腹をすかせて泣いている我が子がかわいそうで、暴れる子どもに授乳する母乳育児にも疲れてきました。いっそのこと完ミにしたいのですが、おっぱいを吸ってくれない我が子を愛せるか自信がなく、怖いです。こんなことを思ってしまって母親失格だと自己嫌悪に陥ります。
前向きに育児をしていくために、どうかあたたかいアドバイスをいただければと思います。

コメント

ママリ

カンガルーケア、私はした事がないです。県立病院で出産しているからなのか、産んだらすぐにバタバタと助産師さんや看護師さんがされているのでそんなものだと思っていました。母乳はとにかく吸わせる事が大事だと言われ、2人目出産後、3日目までは全く出ませんでした。でも、根気強く吸わせて乳頭を刺激すれば出るよと言われ、1時間毎に吸わせていて疲れましたが出るようになりましたよ。

• ふく

ふく

同じくカンガルーケアされてないとのことで、私だけじゃないんだと思えました。産後すぐは知識もなく、母子別室の病院だったので、産後10日たってからママリさんのように1~2時間おきの授乳になりました。今は2時間半おきで、くずったときには時間に関わらずあげています。

• 10月26日
り

カンガルーケアしましたが
おっぱいは4ヵ月すぎまで軌道にのらずでした。
頻回授乳本当に辛かったですが、出るようにはなりましたよ😊!!
カンガルーケアした、してないとか関係ないと思います!
体質もありますし💦
なのでそんなに考え込まないでくださいね😭

うちはミルクに移行してしまったのですが、
乳頭混乱もありました💦
哺乳瓶の瓶の部分でコップのみでミルク飲ませていましたよ😊
出産した病院は乳頭混乱対策で哺乳瓶に乳首はつけていませんでしたが、赤ちゃんは上手に飲んでいました。
こんなやり方もあります😊

子どもうんだら当然母乳は出るものと思っていたので
私も少し落ち込みましたが、
割り切りました!

母乳でもミルクでも
自分の子どもなので愛おしくて可愛いですよ☺️💕

• ふく

ふく

同じく乳頭混乱だったとのことで、私もまだ頑張れるかもと勇気付けられました。哺乳瓶の瓶だけでも試しましたが、大量にこぼしてしまい、うまく飲ませられませんでした。
    とりあえずもう1ヶ月、混合でいってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

カンガルーケアをしてもしなくても、母乳が出る人もいれば出ない人もいます。
私はカンガルーケアしても母乳出ませんでした😀
子供二人とも完ミです💡
でも元気にスクスク育っていますよ!

母乳だからいい、完ミだから悪いではありません。
子供が元気に大きくなることが一番です!

3ヶ月頑張りましたね✨
体も辛い中、3ヶ月諦めず母乳をあげ続けたのは、ふくさんがお子さんを愛しているからだと思います。
もう立派なお母さんですよ✨

試しに混合から始めてみてはどうですか?
ミルクは腹持ちもいいので、ちょっとふくさんも休む時間がもてると、心も体も休まるのではないかと思います。

• ふく

ふく

カンガルーケアでも母乳はでなかったかもと自分に言い聞かせることもあったのですが、実際にされた方のコメントがいただけてうれしいです。
    今も混合で、ミルクはスプーン等であげています。
    優しい言葉をかけていただいて泣けてきました。ありがとうございます。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今混合なんですね😀
    私が完ミに踏み切ったのは、小児科の先生が「ミルクはかわいそうでもなんでもないよ!どんどん飲ませなさい」と言ってくれたからです😊
    私も母乳が出ずに悩んでいましたが、お医者さんが言うならいいや!と思って。笑
    グングン大きくなるし、腹持ちが良くてグッスリ寝てくれるし、ママは食べ物とか薬も気にしなくていいし、お金と消毒の手間はかかりますが、私は完ミで全く後悔はありません💡

混合でも母乳でも完ミでも、ふくさんが楽しく子育てできる環境になりますように✨
    一度しかないお子さんの「今」が、悩んで過ぎていくのはとてももったいないです!😊

• 10月26日
  • ふく

ふく

同じく悩まれていたのですね。私もミルク育児がかわいそうとは全く思いません。むしろお腹いっぱいになれるので、赤ちゃんにとっては良いことだと思っています。
    ですが、まだおっぱいを吸っていてほしい気持ちがあるので、もう少し混合で続けてみようと思います。

今の時期のかわいさが味わえるのは、今だけですものね。「一度しかない今」にハッとさせられました。精いっぱい楽しみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 10月27日
パッチール

赤ちゃんは元気ですか?
それだけで充分ですよ。
うちの病院もカンガルーケアありましたが、一瞬でしたしそれで母乳飲むようになるわけではないですよ。
うちの子も全然飲んでくれない子で早いうちからほぼミルクでしたが、めちゃくちゃ元気で、特に1歳までは風邪も引いた事ないし熱もないし超健康優良児でした。
今でもめちゃくちゃ元気で朝から飛び跳ねてます。
ミルクだけで愛せるか?
自信を持って「はい」と言えます。
娘以上に愛すべき存在などありません(夫ゴメン)。

• ふく

ふく

夫ゴメンに笑ってしまいました。
    同じく母乳を飲んでくれなかった方からのご意見に、私もミルクにしても大丈夫かもと勇気付けられました。ありがとうございます。

• 10月26日
a.u78

カンガルーケアしなかったからと言って母乳が出ない、乳頭混乱を起こすなどといったことなないと思います!
なぜそこで助産師さんがそんなにご飯、ご飯と言ったのかわかりませんが出産に丸2日かかって体力も相当使ったと思うので少しでもご飯が食べれるなら食べたほうがいい、食べない分もお金は発生する などきっと色々考えてくれていたんだと思いますよ!
無理に完ミにする必要はなく、混合にして今まで通り授乳も続けてみてはどうですか?
完ミだから子どもを愛せないという人はいませんよ!
周りの友達も完ミでも子どもすっごく可愛がっています!

• ふく

ふく

励ましの言葉をありがとうございます。今も混合で、それを続けることに疲れていたのですが、もうちょっとがんばるよう背中を押してほしかったのかもしれません。赤ちゃんが飲んでくれなくなるまでは続けてみようと思えました。

• 10月26日
m

私もカンガルーケアをしたかったですが、陣痛から産後まで嘔吐がとまらず吐き続け、結局同室になれたのもお世話を始められたのも産後4日目からでした…
それが原因とは思ってないですが、わたしも母乳が出ず、というかそもそも張らず柔らかいままで、桶谷式も通いましたが、大きく生まれた息子の需要に供給が追いつかず(笑)、思い切って3ヶ月目に完ミにしました。
楽ですよ〜!ミルク!
やっぱりちょっと寂しい気はしますが、でも母乳でもミルクでも一生懸命飲む姿は本当に何よりも可愛いです。
もうミルクは数ヶ月前に卒業しましたが、相変わらず何をしても目に痛くないくらい可愛いで溢れた毎日です(もちろんイライラすることもありますが!笑)
そんなにご自身を責めないでくださいね。
今は寂しいかと思いますが、きっとすぐにお子さんの成長が、可愛さが、ときたま小憎たらしいところが、そんな罪悪感なんて吹き飛ばしてくれます🥰

• ふく

ふく

嘔吐が止まらなかったとのことで、大変な出産だったのですね。
    ミルクにされた時の気持ちを聞けて、これから何年も育児をしていく中の数ヵ月のことなので、ミルクでもいいかなと少し思えました。優しい言葉をありがとうございます。

• 10月26日
ことのんママ

私は娘2人共、帝王切開での出産だったので、カンガルーケアはしていません。
上の子の時は母乳が出なくて、完ミで育てました。
下の娘は母乳が出たので6ヶ月までは母乳で育てましたが、そこから急に母乳が出なくなり、完ミに変更しました。

母乳をあげられなくなる理由はたくさんあってミルク育児している人はたくさんいます。それでも、我が子を腕に抱いてミルクを飲ませ、おむつを変え、抱っこをしてあやし、子どもも母親を求めてくれる。親子の愛情形成って、そういう様々な所から生まれてくるものだと思いますよ。
だから心配しなくて大丈夫です。

実際、私も子ども以上に愛する存在はありません。最初から完ミの長女と母乳を飲んだ次女で何の違いもなく、どちらも一番。
そして、生まれてすぐより、共に過ごした時間だけ、年々愛しさは増します。

人間の愛や情というものは、そういうものだと思います。

• ふく

ふく

共に過ごした時間と内容が愛情を育むとのこと、まだまだこれからだなという気持ちにさせられました。できることをやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日

なんて愛情たっぷりのママさんだなーと思いました。
3ヶ月も母乳で頑張っていただなんて。
でも産後のカンガルーケアや母乳育児のこだわりなど、少しこだわりで疲れちゃっていないかな?と感じました。それくらい母業を頑張っている証拠ですよね。
いきなりミルクに変えなくても、混合で試すとか、ミルクの時は少し身体も休ませて上げると母乳の出も良くなるかもしれませんよ。睡眠や休息って大事なんだなーと私も母乳育児に拘っていたけど、混合にして母乳の出が良くなった時にそう感じました。もしかしたら出ない出ない・・・赤ちゃん可哀想・・・その気持ちが、精神的に追い詰めて母乳にもストレスがかかっているのかも知れませんよ。

子どもが育つのは母乳でもなくミルクでもなく、よく飲める環境だと思います。
ごくごくと飲んでスヤスヤと眠り、そろそろ目が合うとニコッとしてくれる時期です。
これから愛情爆発期ですよ。目が離せないほど可愛いし、メロメロになります。

決して母親失格だなんて思いません。初めての育児、一生懸命で少し空回りしているだけ。そこに愛情が無いだなんて誰も思わないですよ。

• ふく

ふく

自分でもこだわりすぎだと思いますが、あたたかい言葉に少し気分が晴れました。思い詰めすぎず流れに任せて、できる範囲でやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日
ママリ

私は帝王切開なのでカンガルーケアどころか生後3日目で初めて抱っこできましたよ。
ですが完母です。なので、カンガルーケアをするかしないかで母乳の出は全く関係ないと思います。
完母にこだわるあまり、お辛い思いをされているのなら子供の事を考えてミルクでも良いと思いますよ。

• ふく

ふく

コメントありがとうございます。
    子どものことを考えるといっそのことミルクにしてしまった方が良いのかもしれませんが、もう少し母乳を吸っていてほしいので、できる範囲で混合で続けてみようと思います。

• 10月26日