※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が便秘の症状で苦しんでおり、病院受診すべきか悩んでいます。便は毎日出ているが、苦しそうにしている様子が続いています。受診するべきか悩んでいます。

病院受診すべきか悩んでいます…
息子は生後1ヶ月。生後2週間ほどから、
うんちが思うようにでない、お腹が動く⇒泣く⇒いきんで泣き吐く
というのを繰り返しています。
泣きだしたら手が付けられないほど大暴れ。
抱っこしても反り返ってしまいます。
うんち自体は1日8回ほど出ており、そのうち2-3回は
量が多めにでますがほかはほんの少しだけ。
という形です。
いきんで苦しそうにしてる時に綿棒浣腸しても効果なく
いきみ終えて、出そうになる手前で機嫌が良くなるので
その時に綿棒浣腸していることもあります。

うんちは毎日出てるし
不機嫌になりながらも出せています。
便秘?と思うこともありますが食欲はあります。

ただいきんで顔を真っ赤にするし
いきむ度吐き戻すしで、見てて可哀想になります。

受診しても、仕方ないって言われたらそれまでですし
受診するべきか悩み中です…

コメント

にじまま

気になる事があったら受診するのが1番だと思います😊
何らかの対処法が見つかるはずです!

いきむ度に吐き戻すというのが気になったのですが、ミルクや母乳の飲ませすぎは無いですか?💦
生後1ヶ月だと吸啜反射によりいくらでも吸います💦
飲みすぎて苦しくなって泣いて吐き戻している場合もあるので、うんちも出ているようですし便秘で苦しんでいるよりも、飲みすぎてないかな?と心配になりました😣

• あお

あお

ありがとうございます!小児科受診して、問題ない!!と言われました😰

• 10月26日
ママリ

書かれている内容だとお腹が痛いんだと思います。

💩が出ないのでが苦しいというよりはお腹が痛くて苦しいんだと思いますよ。

母乳なら頻回授乳や前乳と後乳のバランスが悪い、ミルクなら早飲みや粉ミルクの量が原因です。

綿棒浣腸ではなく、お腹のマッサージをよーーーく!やってあげてください😣

• あお

あお

ありがとうございます!やはりゲップが足りないんですかね😭

• 10月26日
mii🌼

うちの娘も最近ふんばってる感じで泣き出すんですが、そのときにお腹を手のひらで円を描くようになでてると落ち着きます!するとブフッとうんちやおならが出ます!

おなかが苦しくて泣いてることもあるのでなでなでマッサージしてみてください🙃

• あお

あお

ありがとうございます!
    おなかマッサージするとギャン泣きされちゃったりするときもあるのですが、おならもでるので続けていきます!

• 10月26日
ピノ

今更のコメントで失礼します…
私の息子も生後1ヶ月まさに同じ状態です。いきむと吐くし、しゃっくりがでてきて更に泣くという悪循環です。お腹が気持ち悪くて寝てるときにも起きてしまうようで、睡眠時間も短いです。

病院では問題なしと言われ、成長を待つしかないのかなと思っています。

その後、この症状は改善しましたか????
教えてもらえると嬉しいです。

• あお

あお

こんにちは!それから症状は同じでしたが、大分慣れてきて生後4ヶ月くらいの時にはむしろ下痢にやわめの💩が出ていました!
    離乳食始まってから6ヶ月半くらいからはだいぶ固形になりました!!

いきむと胃に負担もかかって、吐いてしまうのでしょうね😭うちは離乳食開始後吐くこともなかったです!それまでは月齢追うごとに少しずつ嘔吐の回数も減りました!!

何かありましたらまたコメントください☺️

• 11月6日
  • ピノ

ピノ

早速に教えてくださりありがとうございます!!だんだん慣れてくるのですね、離乳食期にもまた違う変化もあったんですね。嘔吐の回数も減ってくれると安心します。

成長すれば改善されると言われても、すごく不安で、毎日どうにもしてあげられないもどかしさで、かなりまいっていたので、あおさんの体験が希望の光になりました😭

本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月6日
  • あお

あお

大丈夫ですよ☺️酷い時は整腸剤も飲んでいましたが、結局月齢毎に良くなりました☺️

今はほんとにもう、大人💩です🤣
    お話でき、よかったです☺️

• 11月7日
  • ピノ

ピノ

すごいですね!大人💩とは、たくましい限り🤣
    私も一日中泣かれても、成長を楽しみに頑張ろうと思います◎
    本当にありがとうございましたっ😭

• 11月8日