※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレーパンの具
家族・旦那

うちの旦那はほんっとに謝らない人です。旦那の不注意も原因で事が起き…

うちの旦那はほんっとに謝らない人です。
旦那の不注意も原因で事が起きたとしても、本当に謝ったためしがありません。

2歳の娘のことも見ててね、見てないとどこか危ないことする可能性もあるからと散々言ってるのに、ゲームに夢中かアニメやサッカーに夢中でまるで見てない。

この前私が熱を出して寝込んでいるとき、娘は一人遊びしていていきなり泣き出しました。結果的には一人遊びしていたのが上手くいかなくてずっと泣いていたのですが、近くでテレビを見ていた旦那は一切振り返らず、娘が泣いててもそばに行こうともしませんでした。

私が体調が元気だったら、どうしたのー?と声をかけるのですが…風邪で体が怠く、しんどかった為『あー!もう!なに!?どうしたの!?』と声をあらげて娘に近寄り『おもちゃが落ちただけじゃん!!自分で拾えばいいじゃん!!』と、もうほんとね…些細なことで怒鳴る必要ないなんてないとこを怒鳴ってしまい、娘は更に泣いて旦那のとこに抱きつきにいきました。

そのときだけ、旦那はよしよしとあやしはじめて、その時今まで溜まりに溜まっていたものが弾けとび
『ねぇ、なんで娘ちゃんが泣いた時にいってあげんの?私体調が悪いんよ。』そういったときの旦那の顔は『あ?』みたいな、いきなり何怒ってるんだ??💢😠みたいな忘れられない顔でした。

その表情に押されるように私が最後に

『そんな風に見ることができないんやったら二人目なんて絶対作らんわ!!』

と我慢していた気持ちが炸裂しました。

今までに何度か言ってきました。
でも旦那は謝らない。
俺怒られるの嫌いなんだよねと意味不明なことも前いっていたし、これに限らずお金回りの話やぶつかったときに真面目な話をしようとすると避けようとする、もしくは話し合ってても目を見て話し合おうとしない。そしてなぁなぁになる。この繰り返しでした。

私は今までにおいても、自分が悪かった所があればこう言うところも悪かったと思う、ごめんねと謝ります。一方的に相手を断罪なんてしません。
前に一度だけ旦那が謝ったかと思いきや

『理不尽に謝らされてる。なんで俺だけ悪いのか。お前もこうこうこう言うところが悪いだろ?』でした。

なんで、旦那の不注意で起きたことを素直に認め謝れないんでしょうか…。その癖娘にはことあるごとに『ちゃんと謝れる子になりなさい!謝って!』とか言うんですよ…。

2歳の娘も注意すると拗ねちゃいますが、最後は『ごめんね』ってちゃんと言えます。旦那は2歳以下なのか…。

ブチッと来てから、もう旦那に対してこうしてほしいという願望は消えました。どこかそうやって期待するのがよくなかったのかな。モヤモヤが残るから。今回のこともあっちは謝るようすはなく、むしろ私が謝るのを待っている気がするので、疲れるけど…今回のことは私からは絶対謝りません…。

話し合いもきっと無理だなぁ…

コメント

💘

謝れないなんて親として恥ずかしいから直した方が良いよ。
って言っても効かないですかね?💦😭