※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜泣きで寝不足。昼間も短い睡眠で休めず、悩んでいます。哺乳瓶やおしゃぶりも嫌いで、寝かしつけも難しい状況です。周りの子供は寝ているので不安。同じ経験をした方いますか?

寝不足で辛いです 。。

生後5ヶ月になる息子。

産まれたときから夜の眠りが浅いのですが、
最近は1時間おきに泣いて起きます。
泣いたら授乳して寝かしつけています。

日中、一緒に休みたいのですが、
朝・昼・夕寝それぞれ30分以内しかしないので
寝るどころか本を読んで休憩!とかもできません😔

昼間たくさん遊んだり、散歩したり
支援センターに行ったりといろいろ試しましたが
効果はなく。。

いつかは寝てくれるとよく言われますが
今はそんな未来が想像できません😅

ちなみに哺乳瓶・おしゃぶりが嫌いで
咥えさせても必ず外してしまうので
ミルク飲ませてお腹いっぱいに、というのも
できないんです( ; ; )

泣かせっぱなしにするという方法も聞きますが
アパートなので特に夜は厳しく 。。

まわりの友達・知り合いの子供は
寝てくれる子ばっかりで時々不安になります。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

あまね

こんばんは!まるで私の子とのように感じました😱

寝てくれないのは本当に辛いですよね😅
他の子は寝てくれるのに!!って私も思っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨

同じですね🥺!
    寝れない毎日で辛いです💦

夜まとまって寝るなんて未知の世界で、友達と話すたび同じ赤ちゃんと思えないです(笑)

• 10月26日
あーぴっ🌼

1時間おきに起きるの辛いですよね😭😭😭うちの子も6ヶ月の頃そうでした😭😭😭あまり添い乳してなかったんですが、その頃は添い乳でなんとかしのいでました😱😱😱歯がゆかったのか子供用歯ブラシ渡してカミカミさせてるうちに少しずつ落ち着いてくれました😆

• ママリ

ママリ

そろそろ歯が生えそうなのでかゆいのかもしれないですね( ˶˙º˙˶ )!
    歯ブラシ作戦試してみます🥰

• 10月26日
ママリ

息子も3ヶ月まではよく寝てくれる子でしたがそれからは起きる起きる🤣💦三回食になってよく食べて動くようになってからと断乳してからぐっすりトントンで寝るように徐々になりました!

離乳食そろそろ始まって慣れてきたら寝てくれる日が来るといいですよね。
寝不足一番答えますよね。わかります。哺乳瓶拒否だとミルクがっつり飲ませられないですもんね💦
とにかく今は息子ちゃん優先のスケジュールでいいと思います😭💕添い寝とか添い乳でも寝ないですか??私は寝なかったのでちょっと起きたらすぐ添い乳して寝かせてました笑笑
おかげで夜頻繁に起きて癖になってしまい、、断乳がんばりました笑笑

周りと比べるのは良くないのです!!!
成長してる証です。辛いですが寝れる時は寝て頑張りましょうね🥺💕

• ママリ

ママリ

断乳してから寝てくれる子、やはり多いんですね( ˙ỏ˙ )!

添い乳は息子がうまく吸えないので、夜中ヘロヘロ状態で抱っこしてあげています(笑)
    授乳しないと寝ないので、断乳が今から恐ろしいです。。😂笑

優しいお言葉ありがとうございます😭💗
    焦らず周りと比べずやっていきたいと思います!

お互い子育て頑張りましょう🥺✨

• 10月26日
あっぴ

うちの子も夜起きます😫

5ヶ月くらいの頃は、1時間おきに起きて、更に夜中2〜3時間覚醒もしてました😭
寝不足過ぎて頭痛酷いし、イライラするし、ほんと頭おかしくなりそうでした😅

よく、動くようになったり夜間断乳したら、朝まで寝るようになると言いますが、うちの子は本当何しても寝ません😫
1歳過ぎた今でも夜5回以上起きますよ💦

寝てくれる子羨ましいですよね😅

• ママリ

ママリ

夜中の覚醒ほど辛いものはないですよね😭
    割り切っていても、やっぱり眠いときに何度も起こされると気が狂いそうになります(笑)

本当にいつになったら寝てくれるんですかね。。?

今晩もお互い頑張りましょう🥺🌙!

• 10月26日
はるち

わたしも以前そうでした…
知り合いによく寝てくれる子ばかりだと不安になりますよね、、わたしも大変だったのでよく寝てくれる子の話聞くといいなぁ、、羨ましい、、なんて思ってた時期があったり( ´,_ゝ`)

よく寝てくれるようになったのは1歳3ヶ月後からですかね😅断乳を機によく寝てくれるようになりました。

今の寝かしつけってどんな感じでしょうか(・_・ ) ( ・_・)??
普通にウトウトし始めたら布団に置いてトントンより最初っからママと赤ちゃん布団に入り腕枕or抱きしめながら寝るとか
ママのお腹の上に赤ちゃんを乗せ抱きしめながら寝るとか
少し工夫したら意外とすんなり寝てくれた時もありました✨

• ママリ

ママリ

やはり断乳は効果あるみたいですね🤔!

私の場合はいろいろ試しましたが夜は授乳以外寝てくれません( ; ; )

周りはトントンしたり手を握るだけで寝てくれる子が多かったです😊
    羨ましいなと思いながら聞いてました(笑)

• 10月26日

ほぼ同じでした。

昼寝は午前、午後それぞれ30分ピッタリ😓ミルクは完全拒否で完母。おしゃぶりは使うけど効果は入眠の時と外出の時のみ。

何を試しても全く変化なく、いつか寝てくれる…いったいいつだよとずーっと思ってました😅

結局1歳1ヶ月で夜間断乳を始め、2ヶ月格闘ののち、1歳3ヶ月で卒乳し、それからようやくまとめて寝てくれるようになりました。歩くようになった時に一度屋内遊園地で3時間ぶっ続けで遊びまくった時は5時間ぐらい起きずに寝てくれました。

自治体のヘルパー(子どもと遊んでもらって、その間に寝る)、実家、旦那、使える時に使ってとにかく寝れる時に寝ました。あと、一部屋家具とか全く置かない部屋にベビーゲート付けてるので、そこで子どもを遊ばせながら自分は側で30分でも寝る、とかやってました。一時預かり保育とかファミリーサポートとかもあるので使いましょう👍

支援センターは指導員さんとか他のママさんにとにかく辛さと愚痴を聞いてもらいました😭

• ママリ

ママリ

同じ方がいてホッとします🥺
    今はとにかく先が見えなく、いつになったらと思う毎日です(笑)

断乳したり思いっきり遊べるようになったら寝てくれる子が増えるみたいですね( ˶˙º˙˶ )

ここ最近ずっと寝不足続きなので、市の預かりサービスを考えてみたいと思います😣

子どもを安全な場所に置いて寝るというのもいい考えですね(*'͜' )!私もやってみます♫

• 10月26日
なのは

上の子がまさにそんな感じでした。ひどいときなんて30分おきに起きてました。寝ぐずりがひどいので寝かしつけに1時間半とかザラ、寝が浅いので寝てもすぐ起きる…もう本当に寝不足で私の精神が崩壊してました。
いつか寝てくれると私も言われてましたが、そんな日一生来ないと本気で思うくらいでした。
友達に話しても息子みたいな子がいなくて、私が大袈裟に言ってるみたな感じで途中から愚痴吐いたりもできなかったです。。
我が家の場合は私が寝不足の限界で10ヶ月のころ断乳してから、朝まで寝てくれるようになりました。
寝不足が1番辛いですよね。寒くなってきたので体調崩されないようにお気をつけてください!

• ママリ

ママリ

頑張って寝かせてもすぐ起きられるの本当に辛いですよね😭
    自分の眠気がピークだともう発狂したくなります(笑)

不思議と周りにはそういう子がいないんですよね!なのでここで同じような方がコメント下さって安心しました。。( i _ i )

断乳してから寝る子、多いみたいですね!
    私も離乳食が進んだら考えようと思います😣

優しいお言葉ありがとうございます😢💗

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

おんなじです。。
ほんと周りの子はみんな1人で寝たりしてるのにうちの子はねぐずりもひどいし、おまけによく起きるのでつらくなってきました😂😭

• ママリ

ママリ

同じで嬉しいです( ´^`° )

1人で寝るなんて、、夢のまた夢です😂笑

わかります〜!眠りが浅い分寝ぐずりもしょっちゅうですよね( ; ; )
    そして母親も寝不足だから余裕なくてキーッとなり、、負のスパイラルです😂

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかります😂😂
    起きる時泣かずに起きるとかもほとんどなくなんかかわいそうだなっと思いつつ、自分も寝れなくてイライラしちゃいますよね😭

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

本人も寝たいのにうまく寝れなくてグズっちゃうっていうのはわかってるんですけどね😔
    でも眠りを妨げられるものほど辛いものはないです(笑)

今夜もお互い頑張りましょう😂✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらはもう寝入って30分後にギャン泣きしてどうしようもなかったのでコアラ抱きでさ!疲れるww
    maaさんはどうですか🥶

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

まさに寝かしつけ格闘中です😂

あと少しで寝るって時にバタバタ動いて目を覚ます、をひたすら繰り返されてます(笑)

まだ夜は始まったばかりなのにもうヘトヘトですw

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワァーおんなじ人いるんですね!うちもまさしくそうです寝れそうになった時に手が動いたり足が浮いたり。うつ伏せになって顔が浮いたり

なんなんでしょうね。。

• 10月27日