※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

育休明けの慣らし保育について悩んでいます。慣らし保育期間を乗り切る方法やお義母さんへの依頼、有給の使い方について考えています。皆さんはどうしていますか?

育休明けの慣らし保育について

いつもありがとうございます。

4月1日に育休を終えフルタイムで職場復帰・娘を保育園に預ける予定です。一時保育などはやっておらず、4月の上旬が慣らし保育期間になります。

この慣らし保育期間をどう乗り切るか悩んでいます。

車で5分くらいのところにお義母さんが住んでいるので、慣らしの期間だけでもお世話をお願いしようと思ったのですが、ただでさえ不安な慣らし保育の期間に母親がいないと、やっぱり子供にとって負担ですよね😵

職場にお願いして4月初めはお休みをもらおうかとも思いましたが、育休明けと同時に勤務地が変わる可能性が高く、新しい勤務地で4月初めから休むのが、ものすごく気が引けてしまいます😵

せっかくお義母さんが近くにいて、面倒もみてくれるというのだから慣らし保育期間はお願いした方がいいのか・・・それともやはり親がみるべきか・・・
ちなみに旦那もお休みをとってくれるそうです。

これから発熱などで嫌でも私や旦那が休まなきゃいけない日も多くなってくると思いますし、大事な有給を慣らし保育期間で使わない方がいいのかなーという気持ちもあります。

ちなみに私の住んでる地域は育休期間は入園できないため、育休を伸ばして、四月入園、五月復帰とかもできません😵

皆さんどのように慣らし保育期間乗り切っておられますか?
教えてください😞

コメント

4月1日に、復職するように会社から指名されているのでしょうか?
私も4月復職予定ですが、慣らし保育が終わってから職場復帰予定です

• さささ

さささ

なるほど、そういう方法もありますね!会社は育休延長ができるのですが、私の住んでいる地域は入園の時点で育休が終了していないと入れないみたいで・・・でももう一度役所に確認してみます💦

• 10月25日

退会ユーザー

そういうのって自治体によって違いますよね‼️
    うちの地域は、4月中に復職が必須です

• 10月25日
  • さささ

さささ

ありがとうございます!確認してみます☺️

• 10月25日
ちゃんちー

復職は必ず4月1日ですか?
わたしが住んでいる地域は、1ヶ月の◯日以上勤務しないと預けられない制度になっているみたいで、月の半ばから復帰する人も結構多いみたいです✨
ちなみに、わたしの勤務先は毎月1日復帰しかできないので、0歳児クラスで慣らし保育なし、初日から10時間程預けましたが、特に問題なく過ごせたようでした✋お子さんの性格にもよると思うので何とも言えませんが、ご参考までに😌

• さささ

さささ

慣らしなしで大丈夫だったんですね!!✨すごい😭💕娘も人見知り場所見知りなしなので行ける気もするんですが、保育園が必ず慣らし保育をする方針見たいなんです😭ひとまず役所に行って確認してみます💦ありがとうございます😊

• 10月26日