※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
子育て・グッズ

長女が幼稚園で紛失物問題。スモッグがなくなり、園との信頼問題。対応方法は?

幼稚園紛失物について

10月より長女が幼稚園へ入園しました。
クラスに10月から入ったのは娘のみです。

バス登園をしていますが10/7朝バスを待つ間風が強かったので、長袖スモッグをパパッと着せてだしました。
帰宅した最初スモッグがなく。連絡帳に記載する。
10/8朝も寒かったので長袖体操服にしてバスの先生にも長袖スモッグがなかった事を口頭連絡しだしました。帰宅するとスモッグはなく連絡帳にも記載なし。また連絡帳記載

10/9.小児科へ行ってから車で幼稚園へ行き、担任と話をすると、"昨日も長袖スモッグで来たのに連絡帳になんでスモッグの事が書いてあるんだらうと思いました。"と言われる。今日確認します。

何度か聞いていたが
15日に7日の日の幼稚園の流れをやっと教えてもらえた、"7日朝、バス登園した後に暑いと言ったので脱がせてバックに入れました。"との事。

今日は25日。長袖スモッグは7日の1度着たっきりで帰ってきていません。
主人は幼稚園に対して不信感しかなく、幼稚園が謝罪で購入してくれるんだよな!と怒りも…。私も不信感と、無い時点で電話確認したらよかったとか不備も認めます。

長袖スモッグは今後どうなるのでしょうか。
園にどのように話をしたらいいでしょう。

コメント

ゴロぽん

娘さんはスモッグについてなにも覚えてないんですか?

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

何も覚えていませんでした。

• 10月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですか…
    想像ですけど、脱がせたらすぐカバンにしまうと思うんですよね。
    なので娘さんが何かしまうのに出して、どこかに置きっぱなしにしてしまった可能性が高いのかなと思いました🤔
    ともかく園も探してなければ、仕方ない。となるかと思います。
    今後は無くなったらすぐに電話連絡するのがいいと思いました。

• 10月26日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

月曜だから上履き、歯磨きコップは必ず出しますからねー。
    たくさん着て無くなったなら、まだ諦めもつくのですが、30分も着てない新品だったんでショックが大きすぎますd( ̄  ̄)
    薄っぺらいのに2700円もするスモッグ、すぐ無くなるなんて…って…。

• 10月27日
ムチ子mama♡

主人は介護職、紛失物や私物管理体制等甘さを指摘しています。2700円もした新品のスモッグが娘の着た時間は30分程で紛失しているとは…今後どうしたらいいかモヤモヤもどうしたらいいか。

よろしくお願いします。

ペネロペ

確かに対応があまり良くないですね…
先生が他の子のバッグに入れてしまっていたりとか、バスや園に忘れてきてしまっている事の確認をもう一度した方が良いと思います。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

確認したと連絡がありました。
    家に持って帰らなかった翌日のバス担当の先生には、幼稚園にあると思うので見てみます〜だけで、その話も担任に連絡が入ってないから翌日探してもらえなかったのかなとか。

• 10月26日
nn62yy

私物管理体制…
娘さんが管理できないなら、集団生活ならある程度は諦めないといけないこともあるかなと思います…
スモックひとつで不信感がなんとか言うなら幼稚園辞めて自宅保育すれば良いのでは?
そういうのも含めて親も勉強の場かなと思いますけど。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

そういうものなんですか。
    諦めですか。幼稚園辞めて自宅保育に戻す。
    スモッグ1つでって、そこまで言われるとは思っていませんでした。

娘は家では管理出来ています。
    入園前の話では1人だけ入園なので、手厚くサポートします。管理が家とはまた違うので戸惑って出来ない事もありますから、サポートしますと言う話でしたよ。

• 10月26日
みかん

入園して間もないならスモッグがなかった時点で電話した方が良かったかな?と思います💦
先生方の記憶も時間が経てば薄れますし、連絡帳を見ていても返事までできない事もあります。
もちろん、先生にも落ち度はありますね。電話連絡すらしなかったのだから…

幼稚園って、スモッグや体操服を間違って入っていたなんて結構ありがちです。
担任が1人1人の鞄をチェックまでする余
裕はないので…

もしかしたら、スモッグは他の子のところにあるのかも。
たまーに、綺麗なスモッグだ!ラッキー!こんな親がいます(><)
あとは、子どもの荷物の把握が雑な親。他人のものが家にあっても気づかないパターンです😥
保育室の他ロッカーやピアノの後ろなどにある場合も…

朝スモッグ着せた時に、暑かったら脱いで大丈夫だよ!脱いだらすぐにリュックの中に入れてね!と伝えるべきだったとは思います😣
うちも色々失くなりましたが、戻ってこない事もありました。
自分の子に荷物管理を徹底させるしかないんですよね(><)

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

私にも落ち度があるのは分からります。
    入園前の話では
    他の園より先生達が持ち物管理体制はしっかりしていますと言われました。
    他の園に行っていたらもっと失くしたり間違って入ってたりもたくさんあると言うことですね。

クラスにも幼稚園全体にもお手紙でスモッグが無いのをお知らせはしてくれました。ですが、何一つ連絡はありません。
    ラッキーと使われている可能性が高いのかなと思っています。
    朝着せた時には伝えました。
    先生に脱がせて貰ったよ〜とは言いました。

今後徹底するしかないって事ですねー。

• 10月26日