※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
お金・保険

家計のやりくりについて、主人が収入を全て管理し、生活費を渡しています。足りない時は追加してもらえるが、頼むのが難しいと感じています。どのようにお願いすればいいかアドバイスを求めています。

みなさん家計のやりくり、分担ってどうしていますか?
我が家は私が今働いていないので、主人が1人で稼いでいます。そして、主人から毎月生活費をもらいます。これから家賃、ガス、水道諸々支払いもして、食費や雑費等も全てです。私が今月使えるお金、という感じですかね🙂

月によっては足りなくなる事もあって、そういう時は言えば追加でくれるのですが、これが言いにくくて言いにくくて😅ましてや、一度追加でもらったのに自分のヨミがハズれてまた貰わないといけなくなった時はもう😂💦
こんな時はどういう言い回しをすればいいのか、またこうしてみたら、うちはこうしてます等、いろんな声を頂けると嬉しいです😊

コメント

Yu-mama

私も専業主婦です。
うちは、全額もらってその中から旦那にお小遣いを渡します😊
あとの支払いや生活費など旦那はノータッチです。
毎月赤字です😣💦

  • サマー

    サマー

    そのパターンの家族がやっぱり多いですよねー🧐
    旦那さんはお小遣い足りないとか言ってきませんか?やりくりも大変ですよねー😨💦

    • 10月25日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    言ってきません💦
    なんなら、そのお小遣いでたまに食品買ってきてもらいます😅
    やりくり本当に難しいです!

    • 10月26日
  • サマー

    サマー

    えー!凄い😂‼︎旦那さん優しいですねー😄ややちゃんさんがいい奥さんだからなんでしょうね😳

    • 10月26日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ありがとうございます🤗
    その分、一緒に買い物に行くと子供のようにお菓子や缶チューハイを買ってとカゴに入れてきますよ😊

    • 10月26日
まち

うちはお小遣い制なので、通帳は私が管理してます。
なので足りなくなっても自分でおろせますが、出費がかさんでる時はその時点で相談します。
予算はこれだけだけど、今これくらい使ってしまってて、あと最低でもこれだけ買わなきゃいけない…とか。
ざっくり家計簿もつけてるのでそのときに何が原因で使い過ぎてるのか伝えるようにしてます。
その方が夫に「家のお金でこれ買ってー」って言われて「今月はピンチなのにー💦」ってなりにくいので。

  • サマー

    サマー

    素晴らしい👏🏻‼︎なるほどですね!確かにその方法いいですね!まちさんが管理はしてるけどお互いに把握してる、っていうのが私的にしっくりきました!ありがとうございます😁‼︎

    • 10月26日
deleted user

旦那のカードも通帳も全て私が持ってるので、お給料日入ったら私が引き出して管理してます。
支払い、振込、買い物なども奥さんが全てやるならわざわざ旦那さんから生活費を貰う。
というスタイルじゃなくても全然困らなくないですか?💡

旦那さん嫌味とか怒ったりする方なんですかね💦
私は一番初めに、あなたがお金の管理を出来ると思わないのですべて私に任せて仕事に集中しろ!
と伝えました🙌🏻

  • サマー

    サマー

    嫌味とか怒ったりはしないんですけど、自営業で若い頃から自分でお店やってるので、その辺自分でやりたいみたいなんです😗💦
    ayaさんみたいにしっかり言える関係がちょっと羨ましいです😂

    • 10月26日
クロ

私は結婚してからずっと働いていませんが、家計の管理は私です! 振込口座のカードと通帳は私が持っていて、現金で必要な金額私がおろして家に置いています。
うちはお小遣いせいではなく、なくなったら財布から取れるようになっていますが、勝手に取られても気付くので、私に内緒で取る事もないです😊
旦那さんならお金をもらうシステムでいると、いつまでも俺の稼いだ金は俺のみたいなマインドが抜けない男性もいるので、稼いだお金=家庭のお金という意識を植え付ける為にも、全額奥さんが持って、旦那さんにお小遣いで渡す方がいいと思います。
申し訳なくこっちがもらうのもおかしな話なので🤣

  • サマー

    サマー

    その通りです‼︎(笑)俺の稼いだ金は俺の金と思ってるんです‼︎😂(笑)でも気を使って言えないんですよねー😅子供が幼稚園に行き出したらすぐ働くぞ、って思って今をやりくりする日々です😅

    • 10月26日
  • クロ

    クロ

    奥さんが気を使うから旦那さんがいつまでもそう思ってしまうんですよ〜😂
    頑張って管理させてーって言って、旦那さんがかわいそうなら好きな金額渡せばいいですし✨ 俺の金だ!と思わせてる方が結果旦那さんかわいそうですよ😂

    • 10月26日
  • サマー

    サマー

    そうなんですかね😳⁉︎…なるほど…ちょっと急には難しいですけど、とりあえず自分がもらった分を管理しつつ、そういう風に流れで移行してもらえるように頑張ってみます🤔‼︎

    • 10月27日
にゃー

子供が出来てから専業主婦です。旦那がお金管理して生活費貰ってます💦私が払うのは食費、雑費です。
追加で貰った事は1度もないです。

  • サマー

    サマー

    ひゃー!凄いですね!私ももう少し節約すべきですかね…😂💦

    • 10月26日
はじめてのママリ

専業です。夫婦共にお小遣い制で家計管理は私です。

なので足りなくなるってことはないですが、そもそもがほぼ全てカード払いなので、主人が管理していたとしてもどの道追加でもらうとかにはならないと思います💡
あくまで管理というのは誰が家計簿をつけるかってだけなので💦
我が家は家計簿もいつでも見られるようにしていて、月一で家計簿みながら話す時間を設けていることもあって、主人もだいたいのことは把握してくれています。

  • サマー

    サマー

    いいですねー!そうやって夫婦で一緒に共有する関係性🥺理想的な姿です😗

    • 10月26日