※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝る前に授乳を拒否し、夕方や夜にもおっぱいを拒む状況に困っています。寝る前の授乳は必要なのか、なぜ拒否するのか不安です。

生後2ヶ月半ですが、
寝る前におっぱいもミルクもギャン泣きして飲まなくなりました💦

寝る前は授乳しなくて大丈夫ですか?
授乳しなくてもそのまま寝て朝起きます。

そして夕方か夜くらいになると、おっぱいを拒否します
なぜなんでしょうか…💦

抱っこしてても泣きます…😭

コメント

ぷーさん

寝る前にお風呂に入っているのであれば飲ませて方がいいのかも?お風呂後は汗かいて脱水も怖いので…。
寝られるのであればお腹は満たされているのでしょうね💡夕方から夜はグズグズしちゃうこと多くなりますよね💦

まーチャンママ

夕方から泣くのって黄昏泣きっていいますよね!!
何してもだめなときありますもんね😭💦
まず落ち着かせてからおっぱいあげるといいかもですね(^-^)

授乳しなくても寝るなら足りているのかもだけど、おしっこでてるなら大丈夫とおもいますよ!!
あと体重が増えていくかとかですね(^-^)

あたしの子供も黄昏泣きまではないけど、夜の授乳の時間が短くて大丈夫かなー?っておもいます!

まさきちゃん

うちでは、ギャン泣きすると、私は、背中をさすりながら大丈夫大丈夫、落ち着いて落ち着いてと、呪文のように優しく言うと、ギャン泣きが、収まってきます。
抱っこして、耳元で、言うてると、こっちも、落ち着いてきます。

はじめてのママリ🔰

我が家も最近寝る前にギャン泣き始まりました。おっぱい&ミルク拒否も(苦笑)
早めの魔の3ヶ月か〜って思って諦めてます。

ミルクをあげるかどうかは、
おしっこをしてたら、起こさす寝かせてます。
おしっこがしてなければ、おっぱいは無理なのでミルクを頑張って飲ませてます。

HARU

うちは寝る前に眠くなりすぎたり疲れすぎてたりすふとギャン泣きでミルク飲まないです💦

お風呂→授乳→寝る
の流れなら脱水とかも怖いので少しだけでも授乳したほうがいいかな?とは思いますが、そうじゃなければギャン泣きする時間帯より前のギリギリの時間を見極めて予め授乳しておいて、あとは次に起きた時でもいいのかな?と思います😊

うちの子が効果があった改善策は、寝る前に眠くなりすぎないように昼寝の時間を増やすか、寝る時間の少し前に軽く夕寝させておく(例えば20時に寝るとしてその時にギャン泣きなら18時くらいに抱っこ紐とかで無理やり30分くらい軽く寝せる)です!よく17時以降でもその日の昼寝が少なかったなと思う日は夕寝させてます😊それで特別夜寝なくなるとかはないので~