※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
子育て・グッズ

次男を9ヶ月で保育園に入れることに不安がある。0歳児の保育園入所経験者にメリット・デメリットや哺乳瓶の練習について聞きたい。

今年6月に産まれた次男。来年春の職場復帰に伴い、9ヶ月で保育園に入所させる予定です。長男は、育休を最大限利用したので年少から保育園となるので、心配はないのですが、次男を9ヶ月で預けることに関して、様々な事情があるものの、少し後ろめたい気持ちや不安があります。

近い月齢で保育園に入れた方にお聞きしたいです。
・0歳児で保育園に入れてどうだったか(メリット&デメリット)
・哺乳瓶の練習をさせていたか?それとも卒乳したか?(今は完母です)

よろしくお願いします。

コメント

豆

私も9か月から入れました!
入るまでに出来る限り回数を減らして、入れたころは朝と寝る前だけを1か月続けてそのまま自然に卒乳しました!!😇

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

早速のご返信ありがとうございます!

保育園のときは、離乳食だけで過ごしていたということですか?よく食べてくれるお子さんだったのでしょうか…

• 10月25日
まゆげ

生後6ヶ月で入園させました!
やっぱり小さいうちに集団に入ったので風邪ひきまくってかわいそうだなと思うこともありましたし、「普通は育休つかって一歳から入園なのにかわいそう」なんてこと言う人もいましたが😅
やはり小さいうちからお友達と遊んだり色々な経験ができるので、精神面の発達が目に見えて分かるのが嬉しいです☺️保育園のご飯が美味しいので離乳食の進みも早いですし楽です(笑)
私としても仕事に早く復帰してお金を稼ぐことができる喜びを感じられる点でもメリットかなと✨
母乳だったので哺乳瓶の練習は入園の2ヶ月前から少しずつはじめました☺️保育園の先生にも急に哺乳瓶であげると嫌がってかわいそうなのでできるだけ慣らしておいてほしいと言われましたね。

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

ご返信ありがとうございます!

色々なメリットもあるようで、少し安心しました(^^)

哺乳瓶を入園2か月前から練習ということは、生後4か月から練習始めたのですね。我が家も少しずつ練習始めようかなと思います…

• 10月25日
ぽんぽこ

11ヶ月で入れました。うちは成長早くて10ヶ月で数歩くらい歩けるようになっていたので初めての歩きとかは確認できましたが低月齢で預けると色々成長みれないというのがありますよね。でも私はしつけとか苦手なので保育園の先生が色々教えてくれるので小さいうちに預けてよかったかなと思います。
哺乳瓶ですが卒乳は完全にできてなかったものの、入園前に保育園で使ってるミルクを与えて慣れさせました。途中から完母だったので久々のミルクに最初は不思議な顔してましたが食いしん坊なので飲んでました。

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

ご返信ありがとうございます。

子どもの成長が見られないのは本当に残念ですよね…うちは上の子のハイハイも10ヶ月、歩き始めも1歳2ヶ月も遅めだったので、9ヶ月で入園する次男はきっと全部見られないのかなと思うと悲しくなります。

やはり哺乳瓶の練習、したのですね。うちも久々のミルクでも飲んでくれるほどの食いしん坊であることを願ってます…!

• 10月27日
年の差4児ママ

3人共0歳児で入れました。
長男10ヶ月次男9ヶ月長女7ヶ月
長男だけ違う保育園だったんですが、完全母乳で夜だけ母乳あげてたんですが保育園の方針で夜もあげるなと言われたので卒乳させました。
次男と長女は混合で育ててました。
次男も途中までは完母だったんですが、途中から哺乳瓶慣れさせるために混合にさせました。

デメリットは色んな病気もらってくることですよね…。小さい分、流行りの病気はだいたいもらってきます…。保育園からの呼び出しもしょっちゅうです😵⤵️
でも年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちからも可愛がってもらえて、子どもながらに社会性学んでくるのでありがたいです♪

哺乳瓶に関しては保育園次第かと…次男と長女の保育園は1歳まではミルク飲ませるでしたが、長男の保育園は家で飲んでないなら飲ませないだったので!
保育園に相談するといいと思います(^-^)

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

3人とも0歳児ということで、なんだか力づけられます。ご次男は途中から混合にされたんですね。やはり、うちもそんな感じになるのかな。。保育園が決まったら相談してみます(^^)

いろんな病気をもらうのは覚悟ですよね…職場までが遠いので、ちょっと心配ですが、子どもも頑張っているのだから、わたしもがんばるしかないですよね!

• 10月27日
べき

うちは6ヶ月半から保育園預けてます。
メリットは、早い内から預けてるので拒否が少ない(1歳児クラスの4月は阿鼻叫喚って感じでした💦)、先生も一緒に成長を喜んでもらえる、自分の気持ちにも余裕ができる、等々。
デメリットは、寂しい!に尽きますね😅
うちはほぼミルクだったので哺乳瓶は普通に使ってましたし、他の子達も最初は哺乳瓶でした。1歳になる少し前に、ストローマグの練習しますのでーってことで自然とみんなストローになっていった感じです。

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

メリットを聞けて、少し心の荷が降りた気がします。

やはり哺乳瓶使われていたのですね。哺乳瓶やストローについては、園の方針で様々なようですね!

• 10月27日