※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがスリングでしか寝ないため、昼夜問わず大変。手放しできず、疲れと不安。自分で寝る日はいつ?どうしたらいい?

寝かしつけについて

生後3ヶ月半の男の子を育てています。

1日に昼寝を3〜4回するのですが、毎回スリングでゆらゆらで寝ます。
夜の寝かしつけもスリングでするのがほとんどです。時々授乳してそのまま寝落ちです🤔

もう肩も腰もボロボロです😭しかも昼寝は置くと起きるので、20分膝の上→置いて10分で、なんとか30分確保してるって感じです😣

まだ手でなにかを握ったりがうまく出来ないので、ガーゼハンカチを持ったりとかはできません。
スリングが入眠グッズになっているので、布団の上に置いてトントンしようものならギャン泣きです💦
とにかくゆらゆらしてないと寝ません😅
置いておしゃぶりもダメです。

ネントレも考えましたが、どうしても泣いてる我が子を放置できる気がしません。
なにか良い方法ないでしょうか😭
自分で寝てくれる時期がくるまでこのまま頑張るしかないのでしょうか。いつその日が来るのか見えないから、結構しんどくて😅💦

コメント

あゆか

毎日長時間の抱っこ辛いですよね💦お疲れ様です!
私の息子はいろいろあってずっと病院にいるのですが、病院でコンビのネムリラを使っていて便利だなと思いました。ボタン1つで自動でゆらゆらするし、オルゴールの曲が流れます。抱っこで寝たなと思ったらゆっくりおろしてすぐに手でネムリラをゆらゆら動かすとバレません😛
他の入院中の赤ちゃんの様子も見てましたが、泣いて寝ない時は看護師さんにタオルでくるまれてネムリラの上に横向きにされ、おしゃぶり咥えさせられた上で背中トントンでした。
首が座ったらチャイルドシートみたいに立てて使うことも出来るし、台をつけるとそのままご飯も食べさせられるみたいです。キャスターもついているので、移動もできます。
買うと高いのでレンタルされてみてはいかがでしょう?

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    すごくいいなと思うのですが、やはり抱っこからの流れですよね〜😭💔
    レンタル便利ですね💕検討させて頂きたいと思います!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😢肩こりやら頭痛やら身体にきますよね😭💦ご主人の言ってるように1人で寝る力は私も必要だと思いました🤔

ネットの記事で読んだのですが、その方はねんトレが本当に必要か悩まれてたんですが、こんな事が書いてありました😃長文ですが💦
「可愛い子には旅をさせよという言葉がある。ネントレに関しては、これが完全に当てはまるとは思わないけれど、今回のことでこの子にとって何が一番いいのかを、すごく考えさせられた。かわいくて、甘やかしたくて、何でもしてあげたい。それがこの子にとって、本当の優しさじゃあないんだろう、と。きっといつか、本人が泣いて震わせる肩に、私も歯を食いしばってそっと手を置くことしかできない日がくる」

人によってはたかがねんトレですが、お母さんからすると可哀想で精神的にきますよね😢私も迷ってる時にこの記事読んで感銘を受けて確かにそうだ、と思いねんトレ続ける決意をしました😣
本いいですよね😊👏🏻
と言っても私はジーナ式のかなりゆるゆるですが💦
それでも効果ありました!

ねんトレ初めて1ヶ月弱位ですが、初めの1.2週間は40分以上大泣きする時と、一瞬で寝れる時とまばらで、ママリで何度も質問しました😢
最近やっと置いても泣かずに寝てくれること増えてきました😊👍なので自分の時間確保出来ることも増えたし、抱っこの時間もかなり減りました😂でも子供はたっぷり寝るとご機嫌になるので、落ち着いて一緒に遊べる時間も増えました😆なのでコミュニケーションが減ったとは思いません😃👍
初めはかなり💦大変だと思いますが、もしやられるのであればオススメです😊赤ちゃんと頑張って下さい💪❤

• まゆみ

まゆみ

たくさんアドバイスありがとうございますー😭💦💦
    もう半月前くらいから毎日ネントレするかしないかで葛藤してて、ママリの投稿も読み漁ってネットも見まくって、迷走してましたが今回の投稿と主人の言葉で決心つきました😭💓

その記事の言葉すごく響きます‼️生後数ヶ月でまだ早いと言われればもちろんそうですが、でもそうやって親子ともに少しずつ成長していかないといけませんよねきっと。

最初の2週間、戦いでしたね…😭おつかれさまでした😣
    毎日迷いますよね😢
    でもやっぱり変化はあるんですね!
    ご機嫌の時間が増えたのは素晴らしいと思います♡機嫌がいいと、もっと遊んであげられますもんね💕

とりあえず今日、私ができそうなネントレの本を探してきたいと思いますっ💓

• 10月26日
ちょ。

うちも中々セルフねんねしなくて、抱っこで寝かしつけてそのまま1時間くらい抱っこしっぱなしです😹

最近寒くなってきたので フリースの上着を着て過ごしてます。子どもが寝たら 下におろして それをかけます。そしたら 起きかけても寝てくれるんです!🥺😭
起きてる時に 家事したいなー、て時に私の上着かけていくと おとなしく待っててくれ ごくたまーにですが 寝てくれてます!😊
フワフワ素材で気持ちいいし 私のにおいがついてるから 心地いい?!のかなあ?て勝手に思ってます😅
ギャン泣きの時はさすがに無理ですが よかったら試してみてください😊✨

• まゆみ

まゆみ

1時間抱っこしっぱなし😭💔
    わーもう、お疲れさまです…‼️
    いつになったらセルフねんねしてくれるんですかねえ、、

なるほど、握るのはまだ無理でも、匂いついたものをかけてあげるのも有効そうですね!
    しかも大人しく待っててくれるとか可愛いです💓
    試してみたいと思います!

• 10月25日
エレナ

毎日お疲れ様です🙇
娘も抱っこじゃないと寝ない子で、2時間寝かしつけにかかることもあったり、背中スイッチもすごくて💦
夜は置いても大丈夫だったのですが、お昼寝はお布団におろすとすぐ起きてしまうので、9ヶ月ぐらいまでお昼寝はずっと抱っこしてました😂
ほんと肩も腰もボロボロになりますよね💦💦
足も砕けるんじゃないかってぐらい痛くて😭
6ヶ月あたりに骨盤矯正に行ったらだいぶ良くなりましたよ✨
1歳になる前あたりから、お昼寝はお布団でもしてくれるようになりました。
1歳になると保育園にも預け始めて、それからは特に寝てくれるようになりました。
ちなみに、寝かしつけはいまだに抱っこじゃないと寝ません😭
お昼はチャイルドシートでぐっすり寝てくれるので、きついときはお出掛けしてそのまま寝てもらってます😂
3回ほど遊びながらそのまま寝てしまったりはありましたが自分で寝てくれるのはまだまだ、かかりそうです💦
ただ、夜寝たら朝まで起きないのでそこが救いです😂
同じ感じだったのでコメントしちゃいました🙏
寒くなってきたら、寝る前にタオルなどで包んであげてそのままお布団に置いてあげたりすると背中スイッチあまりなかったです🙋

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます‼️9ヶ月まで…😭いまでさえひーひー言ってるのに、私そんなに耐えれる気がしないです😭
    身体あちこち痛くなりますよね💦
    骨盤矯正、産後すぐ通い始めたんですがなかなかスッキリせずです😅

夜もなかなかまとまって寝ない子なんですよね…悩みは尽きません💦

• 10月25日
  • エレナ

エレナ

いつも、○ヶ月になったら楽になるかな~って思いながら、9ヶ月になってました😂
    骨盤矯正行かれてるんですね✨産後3ヶ月なので、もう少ししたら落ち着くと思いますよ😊
    私も3ヶ月がピークでした😂
    早くスッキリしたいですね💦
    娘は夜2時間おきで起きる子でした💦
    10ヶ月半で卒乳してから、今までが嘘かのように、夜まとまって寝るようになりましたよ🙋
    個人差もあると思いますが、月齢が上がってくると起きている時間も長くなりますし、1人遊びもできてくると、抱っこする時間も減ってきますよ😊
    私は5~6ヶ月あたりから寝るとき以外、抱っこ嫌がられるようになりました😂

• 10月26日
  • まゆみ

まゆみ

骨盤矯正もなんか最近意味あるの?って思ってしまうくらい、腰がまた痛くなってきて💦💦
    お店が合ってないんだろうかとか考えちゃってます😣

卒乳したらまとまって寝られるようになったんですね!
    いま、最初の睡眠は5時間くらい寝てくれるようになったんですが、そこからはぴったり2時間おきです😅
    これが夜泣き??でも、もともと3時間おきくらいだったしなーとなんかよく分からないです(笑)
    2時間おき、なかなか辛いですよね😅

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

分かります😭私もちょっと前まで抱っこ&添い乳で本当にズタボロでした😭💦
なので私は思い切ってねんトレしました😅ママリの方のオススメもあり😊かなり試行錯誤でしたが( ˊᵕˋ ;)💦
まだ完璧じゃないですが、1人で寝れる時も多くなり本当にだいぶ楽になりました😆一時期肩がはずれそうなくらい抱っこしてたのが嘘みたいです😆💦

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    身体にきますよね😭💦💦
    ネントレですかあー!もうなんか正直、泣かせるの可哀想とか言ってられないところまできてしまったように思います(私の身体が)、、、
    主人に相談してみたら、極端な話、母親が倒れてしまって入院とかなるほうがみんな辛いし、いずれ1人で寝る力も必要なんやしやってみてもいいんじゃないか、とのことだったので
    やつてみようかなあ、、と思っているところです💦
    とりあえず本を買って熟読するところからですが🤔

そんなに変化あったんですね。
    最初はやはりかなり泣きましたか?

• 10月26日