※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

来年度の保育園入園について悩んでいます。派遣社員で2回目の育休中で、復帰先が未定。支援センターから4月入園を勧められたが、6月入園も考えている。復帰先がないと退職し、息子も保育園を退園する可能性があるため、悩んでいます。

そろそろ、来年度の保育園の申し込み始まりますよね💦

私は、派遣社員で、今2回目の育休頂いてます。娘が6月生まれのため、1年お休みいただき、来年6月に復帰予定です。ただ、私の地域も田舎とは言え、年度途中入園は厳しいです。息子の時も、保育園決まらず、とりあえず入れた遠方の保育園にいれ、春に今の保育園へ転園させました。

私は派遣社員のため、復帰先があるわけではなく、復帰する際に派遣会社が探してくれます。そのため、保育園決まらずに育休延長したとしても、誰にも迷惑かかりません。なので、来年4月入園は考えてなく、6月に入れなかったら延長しようかなと思ってます。もちろん、働きたいので、復帰したいですが、戻る場所があるわけではないので、育休を来年4月に短縮するという考えは正直ないです💦

今、最長2年育休とれますよね?それなら、再来年4月入園にしたいなって考えてます。

今日、支援センターの方とお話する機会があり、育休中であること、保育園事情の事など話していたら、支援センターで行われる就労相談員さんへとの交流会?に誘われました。支援センターの方は、私が派遣社員とは知らないですが、途中入園は厳しい事知っていて、お誘いしてくれたんだと思います。そして、来年4月入園を狙った方が良いと言われました。(息子が通ってる保育園は、育休明け空きがあれば入園出来るが、入園約束は出来ないと言われてます)今までは、遠くの保育園にいれ、春になったら転園させるのは、優先順位が上のため、すんなり出来たけど、最近は転園も厳しいようです。

もちろん育休明けたら働きたいが、戻る場所がないため、育休を短縮してまで、来年4月入園にしなくても良いかなと思ってますが、皆さんならどうしますか?💦

復帰先が無ければ退職になるし、息子は保育園退園にもなるので、それは避けたいのです😭

コメント

*kate*

私の周りではそのような方(2人目の子)は0歳4月での復帰が多数派でした!!
雇用形態は知らないのですが…。

1歳4月のほうが、保育園に兄弟がいても入れる確率が低いから、2回目の育休だから長めに取りづらい、早く働きたい…など理由は色々聞きました。

私は下の子は0歳(11ヶ月)で復帰予定でしたが、自分の病気が発覚、通院手術のため1年延ばして1歳4月で復帰しましたよ〜。
早く復帰するデメリットもあると思うので
ご自分と、職場に問題ないのなら、育休延長いいとおもいます。
ただ、2年休むことに心象悪くするママもいると思うので(上のお子さん退園なら別ですが)あまり身近な人には公言しないことをおすすめします…

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😭そうなんですね💦私も、戻れる会社があれば、迷わず今申し込みますが、保育園決まったは良いけど、仕事決まらず、最悪退職&退園になる位なら、育休延長した方が良いのかなと思う気持ちと、再来年の4月入れなかったらと考えてしまい、気持ちばかり焦ってます💦参考になりました😊ありがとうございます😭

• 10月25日