※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
その他の疑問

ノロウイルスなどになった場合の嘔吐物の処理や嘔吐で汚れた衣類の消毒…

ノロウイルスなどになった場合の嘔吐物の処理や嘔吐で汚れた衣類の消毒についてなのですが、ハイターを水で薄めたりせず、薄めなくて良いキッチン泡ハイターで消毒された方いますか?

また、おおまかな処理方法としては、嘔吐物に新聞紙やキッチンペーパーをかぶせその上から消毒液をかけ外側→内側に嘔吐物を拭き取る…拭き取った後その場所をまた消毒する
衣類などについた場合は嘔吐物を取り除き、桶や浴槽で消毒液に漬け込み洗濯機で洗う

ハイターなどの塩素だと色落ちするとの事ですが、次亜塩素ナトリウム(原液?薄める?)でも色落ちはするのですか?

色落ちを気にする場合は、熱湯でとの事ですが、沸かす際に使用したやかんやティファールの様なものも最後は消毒するのでしょうか?(持ち手など?)

洗えないカーペットなどは消毒後、ドライヤーなどで乾かさずそのまま自然乾燥で大丈夫ですか?

文章まとまらずすみません💦
対策として知識を増やしておきたいので宜しくお願いします。

コメント

deleted user

処理法はそれで良いと思います。追加として、窓を開けて換気しながらだと良いです。空気中にもウイルスがいますので、処理後も1時間くらいは少し窓を開けて換気しながらだと良いです。処理後は別室で過ごすと良いです。
また処理物を袋に入れると思いますが、口を閉めたら空気を抜く事はしないで下さい。空気を抜くイコール菌が飛び散る・・・です。やるなら外に出て・・・ですね。

次亜塩素酸はハイターと同じ成分です。処理物や消毒などの液はペットボトル500mlにペットポトルキャップ1杯弱、2リットルなら4杯です。嘔吐物が着いた衣類にも掛けますが、恐らく色落ちすると思います。桶や浴槽だと漬け込んだ消毒液を流す度に桶消毒が必須なので、ビニール袋2~3重で浸け置きして、袋の消毒液もゴミとして捨てる方が楽です。

カーペットなどは80度以上だったかな?を3分で菌は死滅するので、ドライヤーよりアイロンの方が良いです。布団乾燥機が80度以上であればそちらでも良いです。
ちなみに熱湯で消毒出来ますが、3分浸け置きする間にお湯が冷めていくので、常にお湯足しなどをして80度以下にならないようにしないとダメです。

以前保健所の講習を受けたので、そんな感じでした。

  • れいにゃ

    れいにゃ

    詳しくありがとうございます(^ー^)
    換気もしないとですね!

    あと衣類などの消毒も確かに桶などを洗う手間を考えると袋で消毒し袋ごと捨てる方が効率良いですね!
    アイロンはやはり使った後は持ち手などを消毒して方が良いですよね💦

    • 10月26日