※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

旦那が息子の話に無関心でイライラしています。息子の話に付き合ってほしいが、旦那はスマホやテレビに夢中。どうしたらいいでしょうか。

お子さんのお喋りにどの程度付き合っていますか?

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
お話が好きなようで、親が近くにいるとにこにこずっと話しかけてきてくれます。
私は家事が終わっていれば一番に息子を優先し、そのお話に付き合っているのですが、スマホやテレビを優先して話しかけている息子を無視している旦那にとてもイライラします。
旦那の言い分としては、別にずっと答えなくても育つし大丈夫、隣で寝そべってるからいいでしょ (目線はずっとスマホかテレビ)ということで、間違いではないと思いつつ、冷たいなあと思ってしまいます。

コメント

ととママ

家事ほったらかしてずっと付き合ってます‪w
返事してあげた方がいいとかって聞いたので、ずっとやってます‪w

ママリ

私も出来るだけ同じように接してますよ😊

うちの旦那もそうです💦
少しは1人遊びさせてても良いと思いますが、一緒に遊んであげたら?って言っても、何で?って言われます💔
遊び始めたと思っても一緒にいるだけでスマホかテレビ見ながらで、こけてもガード出来てなかったり…

☆★

こんにちは。8ヶ月女児がいます。
私はなるべく答えていました、家事などをしていても声だけでもと思って遠くからでもウンウン、そうだねー、など作業しながら答えてました。
男の人はちょっとひと事なところありますよね、うちの旦那は仕事終わりの日は構う時間が少ないからか、遊んでくれますが、休みの日は結構自分優先です。笑
旦那さんの分までmayuさんがお子さんに答えてあげれば大丈夫だと思いますよ(^^)

おかゆ

旦那さん、もう少し相手してあげて欲しいですね(;_;)
お話ししている時は、わたしも基本的に答えてあげたり笑ってあげたりしています!
幼児教室で、親がどれくらい構ってあげたかが、脳の成長にも影響すると言われたので、今後も出来る限り続けたいと思っています!

単純に大人でも無視されたら悲しいし寂しくない?と旦那さんに話してみてはいかがでしょうか^ ^?

🌈

私は割と付き合ってました!
うんうん、そうなの☺️って相槌うったりひたすら自分が独り言言ってましたね😹
外にいてもずーっと娘に喋りかけてました( 笑 )
だからなのか人一倍喋るし言葉覚えるの早すぎて2歳前なのに幼稚園児?って聞かれたことあります😂😂

モンブラン

私は全力で付き合いますが、旦那はそんな感じですよ😅
今でも旦那はスマホやりながら相手していて、よく「パパ!って言ってるでしょ!」と息子にしかられてます😭

リン

うちの旦那もテレビ見てると周りの声が聞こえないようで、息子が一生懸命なんか言ってるのに全然聞いてない。もう毎回です😆💢
ちなみに私は何かしながらでも、意識の半分は息子に向けるようにしてます👂🤚でも答えはわりと適当だったりします😂

風雅

うちも付き合ってましたし、たくさん話しかけたりして、生まれた時から外でも中でも話してました😊
いまだにそうなのですが、いまだに宇宙語しか喋りません😅
でも、こっちのいうことはわかってるし、ずっと子供と会話してたって自信を持っていえるので、焦ってません。
もしも、付き合ってなかったら、あの時もっと話しを付き合ってたら、喋れたのかも…って後悔したかもと思います。

うちの旦那も同じような感じなのですが、パパ大好きっ子で、なんとなく娘がパパと呼び始めたので、初めての言葉を取られたようでモヤモヤしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

できるだけずっとそばであーうーって会話して、どうしてもやってしまいたい家事してる時とかごはん中とかはちらちら見ながら返事してます!
うちの旦那もテレビや携帯みながらするからイラっとします😂