※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べでオエってしまい、詰まらせる心配がある。トレーは使わず、小さくちぎった食べ物を一つずつ与えている。自分で食べさせるべきか悩んでいる。

もうすぐ10ヶ月になる子を育てています!
離乳期の手づかみ食べをさせたいのですが、いっきに入れてオエってしちゃいます😭
そのたびに詰まらせるんじゃないかとヒヤヒヤします。
パンとかも小さくちぎって一個ずつ渡さないとだめです。
せっかくひっくり返しづらいトレー買ったけど出番無いです笑
オエっとしながらも自分で食べさせた方がいいんでしょうか?
歯は上4本下3本生えてますが軟飯も噛まずに飲み込んでます😱

コメント

ゅん❤︎

うちの子も手づかみ始めたばかりはオエオエ言いながらも詰め込めるだけ詰め込んで食べてました😂💦💦
パンも小さく切っても詰め込みまくってました笑
でもいつのまにか、一つずつ食べるようになりました🤔

歯もうちの子は遅かったですが丸呑みしちゃうので軟飯よりも固めで、もう普通のご飯をあげてた気がします😂💦
少し固めにしてあげると噛むかなー?と思います!

  • ままり

    ままり

    涙出るぐらいオエってするんですけど詰まることないんですかね?😂
    学習するもんなんですね👌

    一回大人と同じご飯あげたんですが、それでも丸のみで😨

    • 10月25日
  • ゅん❤︎

    ゅん❤︎

    目を離した隙に詰まることもあると思います😱💦
    慣ない間は心配ですよね◟̽◞̽↯

    そうなんですね😭
    歯が少ないなら丸呑みも分かりますが歯もわりと生えてきてるみたいなので単純に噛むことを知らないんだと思います😭
    噛むことは学習が必要なので教えてあげないといつまでも噛まないままになっちゃうので根気強く教えてあげたほうがいいですね><。

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    目を離さないようにしないとですね!

    そうなんですー😓なんかパンとかも吸ってるみたいに食べます😩
    モグモグ言ってみたり食べるときに大袈裟に噛んでみせたりしてるんですけど難しいですね😵😵

    • 10月25日