※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
妊活

排卵が起きたかどうか分からず、排卵検査薬を使うべきか相談中。基礎体温の変化に不安あり。

二人目妊活中です

お聞きしたいのは
もう排卵は起こってしまった感じなのか
排卵検査薬使った方がいいのかという2つです

産後2回目の生理がきました
1回目 9/15~20
2回目 10/15~20
まだ2回しか生理きてないので正確な周期か分からないですが一応30日周期かな?って感じです

9/29 36.29
30 36.31
10/1 36.25
2 36.28
3 36.37←排卵日?
4 36.74←高温期
5 36.63
6 36.72
7 36.67
8 36.70
9 36.86
10 36.73
11 36.83
12 36.87高温期9日間しかなかった?
13 36.54
14 36.46
15 36.31←生理開始
16 36.40
17 36.38
18 36.39
19 36.23
20 測り忘れ
21 測り忘れ←仲良し
22 36.29
23 36.04
24 36.23
25 36.44←4時就寝、5時頃検温(睡眠時間1時間)
2度寝 8:30(36.69)高温期並

23日にガクッと下がっていてそこから徐々に上がっているのでもう排卵はおきてしまったのでしょうか?
それとも寝不足が原因?
排卵検査薬を買ってあるので今日試してみた方がいいですかね?
排卵終わっていたら検査薬は反応しませんか?
排卵予定日は30日です。まだ排卵には早い気がします。
排卵日早まったのかな?
もし排卵きていたとしたら21日の仲良しだけじゃ可能性低いですよね?😭

あと10/3日排卵してたと思ったのですが
10/15に生理きたの排卵がきたと思われてから12日後に生理きたことになるんですが排卵日がズレていたのか
それとも排卵日は合っていたけど12日後にきたのか?
そんなこともあるんですか?
先月は排卵検査薬使ってないので正確かは分からないです。基礎体温だけで判断しました。
質問たくさんですみませんがよろしくお願いします😭

コメント

まい

排卵はまだこれからだと思いますよ!
二度寝したらもうそれは正しく計れていないので、体温は高めに出ます。

ちょうど明日くらいから排卵検査薬を使うといいのかなと思います

排卵してから12日後に生理って全然普通のことだと思いますよ💡

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    やはり2度寝は正しく測れないですよね😭
    最初に測ったのも36.44℃で高めではあったのですが1時間しか寝てないとそれも正しくないですよね?😂

    検査薬明日から使ってみます😊

    12日後も普通なのですね!
    排卵後から生理まではみんなだいたい14日後って聞いたので12日だと早いのかな?と思ってました!

    • 10月25日
  • まい

    まい

    基礎体温は最低でも4時間続けて寝たあとでないと正しくないそうです💡

    10日を切ると短くて、少し黄体ホルモンが少ないのかな?ということになりますが、12日なら普通だと思います!私もそのくらいでしたし笑

    • 10月25日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    やはりそうなんですね!
    ありがとうございます😊

    先月、生理くるまでに2日かけて徐々に体温が下がって言った感じで高温期っぽい日が9日間しかなくてそこから高温期10.11日目に36.54→36.46→36.31(生理開始)みたいな感じなんですがこれって高温期9日しかなかったのか12日間あったのかどっちなんですかね?😂
    質問ばかりですみません😭

    • 10月25日
  • まい

    まい

    体温が低くても排卵日の翌日から生理開始までの間を高温期とみなします💡なので12日間と捉えて大丈夫ですよ。
    最近寒い日も出てきたので、体温が下がり気味になるのは仕方ないと思います!
    もし心配だったら、病院でホルモンが正常が見てもらえますよ☺️

    • 10月25日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    なるほど!
    そうなのですね😊
    ありがとうございます😆
    まだ産後の生理2回目なのでもう少し様子みてみます😊
    相談にのってくれてありがとうございました!

    • 10月25日