※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にもっと配慮しないのでしょうか?夜は私と生後1ヶ月の娘は、旦那と…

旦那にもっと配慮しないのでしょうか?

夜は私と生後1ヶ月の娘は、旦那と隣の部屋で寝て、旦那が夜寝られるようにしてます。

夜娘が泣いたらすぐ授乳して、旦那が起きないようにしてます。それでも目は覚めちゃってるみたいですが。

旦那は家事はしてくれてますが、なんだかイライラしながらしてるのがすごく伝わってきます。
私から「ありがとう」と言いますが、無視されるか「うん」と返事されるくらいです。

義母が毎日お手伝いに来てくれてるので、家事と言っても夜お皿洗う、洗濯物干すくらいです。

旦那のイライラを見て私も気分悪くなって、「怒ってるの?」と聞くと、
「5時間半しか寝てないんだよ」
「なんで○○(私)だけ布団で仮眠してるんだよ」と面倒くさそうに言われました。

(元々夜更かしして遊んでるタイプなので、娘が生まれる前からそれくらいの睡眠時間だったと思うんですが、、、)

私なりに家事も昼間出来る範囲でやって、子育ても旦那にあまりお願いしないようにして、旦那がゆっくりできるようにしてるつもりです。

なんかショックで、ここで吐き出させてもらいました。

コメント

マリリ

寝室をわけたらどうですか?
文句言われたくないから
言われる原因を無くしましょう!
もちろん、同じ親として
文句言うのはおかしいですが
私は文句言わせないようにすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室は扉1枚で分けてはいるのですが、それでは静かに寝れないのかもですね(T_T)
    アパートなのでこれ以上部屋がないんですが笑、ちょっと考えてみます(^-^)
    お返事ありがとうございます✨

• 10月25日
なぁぁ

分かります😑
寝てないアピールですよね。
うちもたまに言ってきたりしますが普段そのぐらい寝とけばいいタイプだからそんな事言われてもって感じで
言われたら「知らんがな」って言ってます(笑)
イライラするぐらいならしなくていいって感じですよね😅
うちはたまにしてくれますがイライラしながらされたらもうしなくていいって言ってます🤚
仮眠ってお前よりこっちの方が寝てねぇーわって話ですよね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅
    こっちは夜中3時間おきに起きてるんですけど、って思います。旦那は泣き声で目が覚めてもそのまま布団の中なのに、何なの?って思います!

旦那さんがイライラされてたら「もうしなくていい!」って言われてるんですね!なんか勇気もらいました😄

• 10月25日
  • なぁぁ

なぁぁ

寝れるだけいいだろって感じですよね😂
    授乳しないから分からないんですよね。うちは2人とも最初は混合だったので上の子の時は泣いて起きたらそのままミルク出来るまで抱っこしてもらってましたよ‪w
    だから自分より寝れてないって事は分かってたはずですが
    下の子はよく寝る子だから夜中起きたことないから楽でしたけど
    旦那が寝れないアピールしてきたら何故寝れなかったとかちゃんと本人に言ったりします‪w
    「〇時まで友達と飲んでたけんやろー🤚」とかゲームしてたけんやろーとか🤣
    こっちが悪かったら素直に謝りますが違う時はとことん攻めます‪w

いいます!イライラしながらされるってこっちもイライラしちゃって子供にも伝わるので🤚
    うちはしたい時や気になったらするように言ってます😄

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳しないから分からないんでょうね。私が夜中起きて授乳やらなんやらで1時間程起きてることも知らないんだろうな😒

私がまだ子供だったとき、母が常にイライラして当たられてしんどかったので、旦那に同じことするのが気が引けてあまり言えないんですよね💧

でも皆さん遠慮せず言われてるみたいなので、私も強くならないとなって思いました😅

• 10月25日
すずな

配慮しなくていいですよ😭
寝室も分けてて、泣いたらすぐ対応してるのに、なにが不満なのか…
子育てはママだけじゃなくて、パパもするもの!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配慮しなくていいんですね😖
    それにパパも子育てするものですよね。そう言って下さるとなんだか心強いです✨

夜中娘が泣いて起きた翌朝に、「めっちゃ泣いてたなぁ」と眠そうに言われると、「自分目が覚めてその後すぐ寝れてるよね」って思います。。
    夜中授乳で起きてる私によく言えるなぁと思います。

• 10月25日
ママリ

なんでそんなに旦那に気を使ってるんですか??
旦那が寝れるようにとか、子育てをお願いしないようにとか、正直おかしいです💦
2人の子供だから2人で育児をするのは当たり前では?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で疲れてるだろうし、私はずっと家にいるから、あんまりいろいろお願いするとしんどいかなぁって思ってたんです😂
    でもそうですよね、育児って2人でするものですよね。そう言って下さると嬉しいです。それに散々気を使ってきたのに、それが全く伝わってなくてバカらしくなりました😅

• 10月25日
あちゃま

そんなん言われたら「ん?5時間半"も"だよね?」っていいます🙋‍♀️

まず旦那さんが子供が泣いてイライラする理由がわかりません🤷‍♀️あなたの子供でもあるんだし、泣いてイライラすんならでてけです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に「5時間半も」ですよね!それ私に言う?って驚いて、絶句してしまいました。。笑。分かって頂けて嬉しいです😅

旦那は元々寝てばっかで、ちょっとでも睡眠が妨害されるとイヤなんかもしれないです。いつまでそんな考えなのかって感じです。。

• 10月25日
ぷみこ

5時間半もまとまって寝てれば充分です(笑)
フルタイムで働きながら子育てする方々は4〜5時間くらいですよ。しかもそこに夜泣きが入ってくるし。

生後1ヶ月。まとまって寝れない、常に寝不足で常に全身筋肉痛の身になれ、と言いたいです。
配慮なんて必要ないですよ。
育児参加は親として当たり前の義務ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😂
    お昼寝ちょこちょこ挟んでるとは言え、まとまって寝れてないとなんか寝不足気味ですよね💧

配慮は必要無しなんですね。私が勝手に気にしすぎてるんですかね💦
    はっきり言って頂けて嬉しいです✨お返事ありがとうございます✨

• 10月25日
メメ

配慮なんて要らないですよ。
親になるって、そう言うことですもん。
母親だけが全てを背負う必要はないんですよ、ご主人だって父親なんだから。
産後で体も心も疲れている妻に何言ってんだ、って話ですよね。
子育て、ご主人にやらせて良いと思いますよ。
だって父親なんだから。
いつまでも甘えたこと言ってんな!!って感じですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配慮いらないんですね。そう言って頂けるとだいぶ楽になります😂
    私ずっと家にいるから、旦那は家で休ませてあげないといけないと思ってました💧

睡眠妨害はイヤ、ちょっと家事や子守お願いすると疲れた、不機嫌になる、、確かにいつまで甘えてるんだって感じですよね💧

私がこんな性格だから、はっきり言って頂けると勇気もらえます。「あ、やらせていいんだ!」って思えます✨

• 10月25日
  • メメ

メメ

うちなんて夫は職人で体が資本の仕事してるのに、一切配慮してませんよ🤣
    夫も家事はあんまりやらないけど(物理的に家にいなくて出来ない)、その代わり私が何にもしなくても文句言わなかったのでそのままでした笑。

まだパパになって1ヶ月だし、仕方ないとは思うけどそこを乗り越えてもらいましょ🙆‍♀️
    ママも全部やらないで手抜きで良いんですよ☺️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信間違って一番下の方に書いてしまいました😅ごめんなさい😅

• 10月25日
のんすけ

すごい気持ちわかります。
旦那は仕事をしているし夜は寝かせてあげないと、と思うと子供の泣き声で起こさないように気をつけたりしますよね😭ですが旦那は寝れるときにゆっくりしてなよ、と言ってくれたり、休みの日はご飯を作ってくれたり家事、仕事の日でも子供の寝かしつけ、お風呂をやってくれます😭
子供が泣いてしまう事にイライラしている感じもないです。まだママリさんの旦那様は完全に父親になれてないと思います。自分優先のように思えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人すごく優しいですね😂めっちゃ羨ましいです!パパの鑑ですね✨
    仕事の日でも寝かしつけしてくれるって素晴らしいですね!うちは仕事の日はもちろん休みの日も夜間の娘のお世話は私がしてるので。。

そうですよね?旦那自分優先しすぎですよね?
    父親になりきれてないって言うのは考えてなかったです!確かにそうです!なりきれなくてもなろうとしてほしい。
    まだまだ「ご飯用意してもらって、スマホで遊ぶ時間が確保できて当然」感がありありで。
    共感して頂けて嬉しいです😂お返事ありがとうございます✨

• 10月25日
ままりん

うるさいみたいだから夜泣きなくなるまで実家に帰るね💓って言って帰るか、そんなに静かに寝たいなら実家に泊まれば?って追い出します!
顔色見過ぎですよ(^^)そんなに気づかってきつくないですか??ましてや産後そんなにたってもないのに旦那さんの気遣いが足りないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです顔色見すぎてしんどいです😂娘はかわいいので多少のことは全然大丈夫なのに、旦那のことは疲れてしまいます。 

仕事終わりの旦那にいろいろ頼むのは甘えてるかなって思ってました。
    だからあまりお願いしないようにしてましたが、、本当は向こうからもう少し気遣って欲しいと思ってます。

旦那のことガツンと言って頂けて嬉しいです😂お返事ありがとうございます✨

• 10月25日
がじやま

5時間半も寝れてるなら十分
はい、今日もお疲れ様!!
明日も頑張れ😊👊って私なら言います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間半十分ですよね!!
    娘生まれる前からそれくらいの睡眠時間だったくせに。。しかもスマホで遊んで夜更かしで😒
    娘のお世話してるわけじゃないのに自分も寝不足アピールされても謎です。

私もサラッと流しちゃえばいいんですかね😅次言われたらそう言ってみよかなと思います笑。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ご主人職人さんなんですね!うちも体力仕事ですが、毎日残業なしで会社が近いので17時台には帰ります。じゃあ尚更いろいろやってもらっていいですよね笑。

今は義母に手伝って頂いてるので楽させてもらってますが、後々は自分達でやらないといけないから、意識変えてほしいところです😥