※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

愛知県でトヨターホームで注文住宅を建てた方へ。頭金を入れてトータルいくらで建てられましたか?名古屋市以外の方の体験が知りたいです。

愛知県でトヨターホームで注文住宅建てられた方に質問です😖
土地の値段や本体価格によって変わるのは重々承知していますが、
頭金をいくら入れてトータルいくらくらいで建てられましたか?
出来れば名古屋市以外の方だと嬉しいです!
(検討しているのが比較的田舎の為💦)

コメント

さすけ

今、トヨタホームで建設中です🏠
名古屋市ではなく同じく比較的田舎です。

色々あって外構は別業者にいらいするので、純粋に上物だけなんですが3100万ほどのローンになります😌
頭金は200万しか入れてません。
本当はもっと入れたい所ですが外構を現金で払うつもりなので現金はそっちに回します。外構のみは300万ほどですで。

  • さすけ

    さすけ


    入れ忘れましたが土地は持っていました😌

    • 10月25日
  • な

    コメントありがとうございます!!!
    重ねての質問で申し訳ないのですが、頭金200万は諸経費は除いた金額でしょうか🤔?

    • 10月25日
  • さすけ

    さすけ

    今、計画書を確認した所諸経費混みです。
    人によって諸経費は違うとは思いますがうちは120万ほどでした。
    あんまり覚えてないですが最低でも120万は現金で。という話だったと思います。
    トヨタホームで建てるのは確定ですか🏠?
    間取り決めるのも大変ですが楽しいですよね😌

    • 10月25日
  • な

    諸経費込みで200万ですか😳
    それは思ったより低いイメージなので安心しました😆
    正直あまり頭金出したくないので😅
    注文住宅ならトヨタホーム確定ですが、まだ建て売りにするか注文住宅にするか検討中です😥
    子どもが小学校上がるまでには必ず、と考えているので
    あと5年ほど猶予はあるのですが、やはりお金の面が心配で💦
    あとうちの場合は土地探しもしないといけなくて、今から土地を探していますが
    なかなか条件に合う土地も見つからず、、、😥
    私が育休中なので、復帰したらばりばり貯金する予定です😂

    • 10月25日
りん

土地1300万
建物と外構3400万ほど

土地の手付で最初に100万
代わりに手続きとかもしてくれるので印紙代などの諸費用で最初に100万(余った分は返金されました)

頭金で500万(うちの親からの援助)

ローンは3900万です!

カタログ外や標準より良いものを選んだりもしたので、全部トヨタホームのカタログかつ標準から選べば、もう少し抑えれると思います😊

  • な

    親からの援助羨ましいです😆 
    でも土地の手付で100万ほどなのですね🤔
    今名古屋市ですが、戸建て購入は旦那の実家のある市を希望していて比較的田舎なので
    そこまで高くなく、多分同じくらいの1300万くらいになりそうです🤔
    もっと安いとこもあるけど自分達の求める条件に当てはまらないです😂
    そこまで派手な家にしようとは思っていないですが、全館空調は絶対にいれようかと思ってます😆
    私が仕事復帰すれば、私の給料を全額貯金に回せるので
    まずは目安金額の貯金頑張ります!

    • 10月25日
  • りん

    りん

    不動産屋さんによって違うと思いますが、我が家の場合100万でした!
    交渉するともっと安くとかもできると思います😊

    うちも削減、削減…で譲れないとこだけでがんばりました😂
    やりたいよーにするとすごい額になります。笑

    我が家も全館空調入れてます🥰

    がんばってください☺️

    • 10月25日
  • な

    まずは理想の形を言って、そこからどこを削るかという感じですかね😂
    でも本当にそんなにこだわりがなくて、残りのこだわりがリビングイン階段だったり、玄関横に土間収納が欲しい、くらいです😂
    実際に話が進んだらあれこれ出てくるかもしれないですが、、、笑

    ありがとうございます!!!
    頑張ります😆!

    • 10月25日
ぼたもちこ

トヨタホームで4年前に建てました。
土地は実家の土地に建てたので上物だけで外構も別の業者にお願いしました。
3800万、そのうち頭金は1200万入れたので2600万のローンです。

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    結構カタログ内から選んだつもりなのに高くついてしまいました😭
    多分家の大きさを少し大きめにしたからかな?💦
    1メートル幅を広げたらそれだけで300万アップしました😱💦

    • 10月25日
  • な

    かなり頭金入れたんですね😳
    それだけ入れられれば良いのですがさすがに難しいです😂笑
    家って少し大きくするだけでどかっと金額上がりますよね、、、
    トヨタホームに話を聞きに行ったときも、自分達が必要とする広さで決めた方がいいと言われました😖

    • 10月25日
  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    頭金はほとんど、祖母に住宅資金の贈与の免税範囲内で出してもらっているのでお恥ずかしい限りです…😭
    自分たちの必要とする広さ大事ですけどお金もかかるから悩みどころですよね💦
    けどうちはやっぱりあの時悩んだけど、広げてよかったなと思っています💪

    • 10月26日
  • な

    お婆様すごいです😆
    理想の形にしつつ削れるとこは削りつつ、という感じですね🤔
    私も今すぐにはではなく数年後なので、マイホーム貯金をしつつ、いろいろな家を見て理想を探します!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日