※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

ママ友からの誘いが少なく悩んでいます。理由は遅刻や愚痴が原因かもしれず、人付き合いが苦手な様子。他に同じ経験をした方や、そういった人との付き合いについてのアドバイスが欲しいです。

ママ友から遊びに誘われません。
いつも私から誘ってばかりです。

昔から友達と遊ぶ時はだいたい誘う側で、あんまり誘われる方ではありません。なので長年の悩みにはなるのですが😢

幼稚園のイベントの時いつも誘ってるママさんは、一緒に行こうと言ってくれますが私が無理に誘っちゃってるのかな?とか思ったり😢
ほかのママ友達も、私からLINEしないと遊ばなかったり…

ネットで誘われない理由って検索したら

遅刻が多いとか、よく断るとか、一緒にいてもつまらなさそう、だとか悪口や愚痴ばかり、などが理由にあるようでした。

遅刻はしたりしなかったり(相手もしたりしなかったり)なので改善しますが、
断ったりはないし、楽しそうにしてるつもりです。
愚痴が多いっていうのは、主婦なんか愚痴でもりあがるんじゃないんでしょうか?😅旦那の愚痴だったりこんなことがあって大変だったよ、とか…逆に楽しい話やこんなことができてすごいとか話したら自慢かよって嫌われそうだけど…どうなんでしょうか?😭
人の話をよく聞いてあげるってあるけど、自分も話したいのに、我慢するべきなのかな?人付き合いを円滑にしたいがために自分を押し殺すべき??もーよくわからない😂😂😂

同じような方いますか?
またこんな人と遊びたくない誘いたくないってありますか?
人付き合いが元々多分苦手なんだとは思います。
友達もすごく少ないし💦

コメント

りな

私は誘ったり誘われたりですが中々自分から誘えない感じのママさんは私から誘ってどんどん誘ってくれる人の場合は誘われるの待ちます
もしかしたらまんまるさんがよく誘ってくれるから誘われるの待ってるとかではないですか⁇

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます😭✨
    なるほど、人に合わせて〜ですね!!
    待ってくれてるんでしょうか〜引っ込み思案な感じのママさんたちではないのですが、そんなかんじなのかな😂

• 10月25日
ペヤング

私は誘ったりするのが苦手なので誘われるととても嬉しいです♪
もしかしたら私のように誘うのが苦手なだけかもしれないです😅

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます😭✨
    なるほどそうなんですね!!でも確かに誘うタイミングって結構悩んたりしますもんね😢特にママ友だと!

• 10月25日
  • ペヤング

ペヤング

迷惑かな~とか思っちゃうんですよね😂
    なのでつい誘われ待ちしちゃいます…(笑)

断ったりしないならきっと誘われて嫌な気はしていないと思います♪

• 10月25日
ママリ

私は逆に自分から誘ったり
出来ないタイプです😭

相手がだれであろうと、"誘って断られたらどうしよう…"とか小さいことを気にしてしまい、そんな自分に疲れるので滅多に誘わないです。
「遊びたいねー」などは本心でもあるのでよく言いますが、具体的に何日はどう?とか提案することは少ないので、相手からしたらうざいだろうなとは思います😅

私みたいな考えの人は少ないかもしれませんが、まんまるさんご自身の問題じゃなくて相手の方の性格だったりもあるのかなーと思いました!
また、よく誘ってくれる方に対しては、また誘ってくれるかな?と待っていることもあるかと思います☺︎
あまりご自身だけを責めないでほしいなーと思いました☺️

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます😢✨
    それわかります!断られたらとか既読スルーされたらとか考えちゃいます😂なかなかかえってこないとめそめそしたりします😂笑
    誘って断られたら、やだなーと思われてるかもだけど遊んでくれるなら受け入れてくれてるのかな?!と思っておきます😂✨
    待ってる人もいるって聞いてちょっと安心しました❤️

• 10月25日
mm

わたしが遊びたくないと思う友達の中に「会話泥棒」があります。
たとえばわたしが
「先日〜にいってきたよ」というと
「あ、そここないだ〜で〜だったからうちの子も〜」

とか

「この間うちの子がこんなこと言ってね」というと
「うちは〜だったよ」

など、相槌もなしに自分の話にもっていっちゃう人がいるんですが、疎遠にしました🙇‍♀️
これをわたしは会話泥棒と呼んでいます。笑
逆に仲のいいママたちとの会話は、キャッチボールができるというか、雰囲気が楽です。

そして、誘われなくてもお互いあんまり気にしないかもしれません😊
押し殺しているわけではなく、とても自然にいいものはいいとオススメするし、話したい時に話す、というような感じ…。

わたしもそんなに人付き合いが得意ではないんです。でも、少しでも合わないなと感じたら離れるとか自分が付き合いたい人とだけ一緒にいるようにしたら毎日が楽しくなって😊

トピ主さんも、あんまり気にしすぎないで、そして我慢もしないで、自然にお話できるお友達を作ってみたらいかがでしょう??

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます🥺✨
    うわー会話泥棒!わかる!!笑
    そういう人いやですよね!😂自分の話ばっかりする人!!というか、自分の話してもいいけど、ちゃんと人の話を聞くことが大事なんだなあと改めて思いました🥺キャッチボールですね、まさに!
    私も合わないなって人とは離れるようにしてます〜!!まだまだ出会いもこれからあるだろうし合うママさんとも出会えるかもしれませんよね✨気長に頑張ります!!

• 10月25日
はじめて🔰

私はどちらかというと単独行動が好きで、群れるの苦手なので、
誘われたら まぁ出かけようかな行こうかなぁ という感じで…。

誘ってくれた相手には
『うん、いいね!行こ行こ〜🎶』って当たり障りなく返信するので

もしかしたら まんまるさんみたいに【私から誘ってばかり】と内心思われてるかもしれないですね💦

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます🥰
    なるほど!そういう方もいるんですね✨誘われたらじゃあ遊ぼうかなみたいなかんじですね!!それなんか納得です🤔わたしも単独行動好きで、自分の気の乗った時に誘う…てかんじなので😂

• 10月25日
ぽこ

私もどちからかというと誘う側です😅
でも時々でも誘っても来てくれる友達しか誘いません!

以前友達が、断られた時にプライドが…とか、傷つくから自分からは誘えないの〜とか言ってました😂

そうゆう人も多いんじゃないんですかね?笑

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます✨

プライド🙄!!そういうふうに考えるかたもいるんですね〜💦確かにでも、ママ友じゃないですけど若い頃に恋愛面では自分から誘わないようにしてました笑 プライドと傷つき防止ですね😂😂😂なので納得です!!🙄✨

• 10月25日
さち

わかります!!
私もまさにそのことで悩んでました😭

子どもを出産してからと言うものの…気付けば誘われて遊んだのって1回くらい…??

それ以外全部私から声をかけて遊んでます。
大体が実際に遊んでいるので、社交辞令ではないのかなーなんて思ってますが。

私も育児をしてれば夫なりなんなりも愚痴なんてみんなあるもんだと思ってましたが、そういえばいつも自分が話し役でみんな聞き役になってくれてるなぁ、もしかしたら話しすぎてたかなぁ、そう思われてるのかも、と反省を通り越して落ち込んでます。

毎回自分を抑えないと思って待ち合わせに行くのですが、会うとまた楽しくなっちゃって話しすぎちゃうのがよくないんだろうなって思ってます。

難しいですね。
回答になってなくてすみません。同じ悩みの方を見つけてちょっと嬉しかったです。