※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ🔰
ココロ・悩み

出産後に旦那との関係が悪化。ストレスや不安を抱えている。どうしたら抜け出せるか。

何からどのように文字にしたらいいのかわからなくて...でも自分の中では解決できなくて...
今8ヶ月半の子供がいます。
出産後から旦那との関係がどんどん悪くなってきています。国際結婚です。旦那の国で住んでいます。
結婚まで11年付き合ってました。結婚して4年です。旦那と私は同業者です。仕事が基本的に好きで子供も欲しいけどキャリアも欲しく、その為結婚後すぐではなくいま出産した次第です。
子供は可愛いし、専業主婦も悪くないかなと始めのうちは思っていたのですが、言いようもないモヤモヤとイライラとが溜まりにたまって、たまに全てを投げ出したくなってしまうときがあります。でも、その反面本当に投げ出してしまったら私は誰からも必要とされなくなってしまうと思うとこわくて出来ません。
そのイライラや不安のストレス発散を旦那にたびたび向けてしまいました。旦那の方も溜まりにたまった私への不満が爆発して"離婚"の言葉が出てきてしまいました。
出産が原因ではなく以前から夫婦のすれ違いがあったはずなのに、子供が可愛いはずなのに、生まなかったらーとか考えてしまう自分がとてつもなく許せません。
どうしたらこの暗闇から抜け出せますか?

コメント

ぐるにゃー

専業主婦1択しかないんですか??
お子さんは保育園に預けて仕事を続けるという選択肢はないのでしょうか?
私もそうですが、家で会話ができない子供といて、しゃべるといえば帰ってきた旦那と短時間、となるとやはりストレスがたまります。
長女の育休明けに復職して職場の人とも話したりがかなりリフレッシュになったようで、それからイライラすることも減りました。
なので、同じ仕事が無理なら別の職種でも、とりあえず外でリフレッシュできる場所を作ることが最善かなーと思います。

  • サラ🔰

    サラ🔰

    ありがとうございます。
    海外は、日本ほど保育園がしっかりしていなくて2歳くらいまでは難しいそうです。面倒見てくれる人を雇うという手段もありますが、それなりにお金もかかってしまうので(多分お給料が全てこっちに流れていく感じです)。
    やはりリフレッシュが必要なんですかね...

    • 10月25日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    そうだと思いますよー
    近くにお友達はいらっしゃらないですか?
    元同僚の方とか。
    働くことができないならば、お友達とランチやお家に招いてお茶でもいいし、電話でもいいし、とにかく会話をする、が一番だと思います。
    私も仕事復帰してないときは、友達の家に子供連れて遊びに行ったりしてたわいもない話をしたり、友達の悩みを聞いたりするだけなんだけど、しゃべって笑ってってすると帰ってからの気分が全然違って、子供にも旦那にも優しくおおらかな気持ちで接することができてました。

    • 10月25日
ふゆ

産んでくれと望んだのは子どもではありません。
子供を作って産んだのは間違いなく親です。
産まなかったら。あなたがいなかったら。
自分の選択を子どものせいにしないでください。

誰からも必要とされなくなってしまうと仰っていますが、子供はいつだって母親を1番に必要としています。いつだって純粋になんの疑いもなく母親の愛情を待っています。
それすら分からないのであれば、無責任に全てを投げ出すのも良いと思います。
ただ、施設に預けるなり娘さんの安全は確保した上でお願いします。

  • サラ🔰

    サラ🔰

    ありがとうございます。
    わかっています。でも自信がなくなってどうしてもマイナス思考になってしまうんです。この感情を自分でコントロールできないんです。
    勿論子供は、自分の命よりも大事です!大好きです。
    全てわかっているけれど、モヤモヤと揺れている気持ちが自分でどうしようもできなくて相談した次第です。

    • 10月25日
deleted user

異国の地で子育てされているとの事で、計り知れない苦労もあるかと思います。毎日お疲れさまです。なんとなく状況が似ていたので、コメントさせてい頂きました。私は結婚を機に地元から離れましたので、その時に仕事も辞め、誰も知り合いがいない中で妊娠出産。そのまま専業主婦となりました。毎日家の中でなんとなく不安や取り残されてる孤独感?なようなものも感じることがあります。仕事したいけど、今から仕事を探すにも保育園は待機児童だらけで、専業主婦の私は預け先など見つけられませんでした。なので、今は資格の勉強をしたり、ペン習字や趣味に時間を使っています!
いずれ子供は幼稚園に入り、自分の時間ができたら仕事を探したいので、今はその時の為にいろいろとお勉強中です!
我が子は可愛いし、自分より大切な気持ちはもちろんありますが、お母さんだってイライラしたり不安な気持ちになったりする事はありますよね😊海外で暮らしているとの事で、日本と状況は違うかもですが、お子さんも見ながら、自分のために時間を使ってみても良いかもです💕
長々失礼しました🙏