※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりたけ🍄
妊娠・出産

妊娠が予期せず4人目、心配や罪悪感があります。経験談や励ましの言葉を求めています。

昨日4人目の妊娠が発覚しました。

なんか最近気持ち悪いなーと思って検査薬してみたらすぐに陽性反応が……

正直4人目は考えておらず、でも前回生理終わりすぐに1度だけ中出しをしてしまいました。
生理終わってすぐだから大丈夫だろう……という浅はかな気持ちで。
自分でも無計画で最低なことは分かってます。

授かりものだから産みたいし、お金の方も何とかなります。
でも末っ子に対する罪悪感というか……まだまだ甘えたい時期にお兄ちゃんにならなきゃいけなくなっちゃってゴメンねって気持ちが強くて涙が出てきます。

あと、まだ下の子が9ヶ月なのにもう次妊娠したの?無計画ね!って周りに思われそうで怖いです……

何が言いたいか分からなくなってきましたが、経験談や励ましの言葉とかもらえると嬉しいです😭
キツい言葉は今は受け入れられないので控えてもらえると助かります🙇‍♀️

コメント

4兄妹♥4A

うちも3人で終わりのはずが先日4人目妊娠しました。
周りにも「3人でおしまいだよ」って言っていたので、周りには気まずくて言えません💦💦💦
まだ心拍が確認できていないし、つわりも今のところないので心拍確認できたらしっかり産む方向で色々動いていこうと思ってます!

3人目が超絶ママっ子で正直色々心配ですが、なんとかしなきゃって感じです!

お互い気まずさや不安もありますが、頑張りましょう!

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

コメントありがとうございます!

ご懐妊おめでとうございます😊
    私も周りに「4人目はもうないかなー」って言ってたので、余計に気まずさがあります💦
    出来て嬉しいより不安が勝ってしまったことも赤ちゃんに申し訳なくて……

うちも長男が未だにママっ子なので入院となると不安です。
    でもやるしかないですもんね!

励まされました🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
Mii*

きっとお腹に宿った子は、ポチャッコさんのおうちが賑やかで楽しそうだから、あそこのおうちの子になろう!と思って、来たのかもしれないですね😊
きっと、お子さん達が呼んだのかもしれないですよ✨

私の知り合いにも4人目発覚して出産された方いますが、楽しく生活されてます😊

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

そう思えば素敵な話ですよね😊
    産まれてしまえばきっと幸せだし、現在長女が末っ子めっちゃ可愛がってるのでさらに可愛がるんだろうな……っていう楽しみはあります!

不安になってる場合じゃないですよね!

• 10月25日

うちも末っ子が同じぐらいの時に4人目妊娠しました😊
色々言われますが、3人目がお空の上で4人目ちゃんに後からおいでよ~!って声掛けてたから直ぐ来たのかな?と話してました😊
うちなんて男の子3人で4人目なので性別で色々と言われますが全く気にしない様にしてますよ😄

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

同じ方がいて少しホッとしました😭
    その話、素敵です💖
    うちも長女が女の子欲しいって言ってたので、もしかしたら女の子が来てくれたかなー😆?笑

周りが勝手に言うことなんていちいち気にしてたらやっていけないですよね!
    私も強くなります!

• 10月25日

退会ユーザー

赤ちゃんは家族を選んでタイミングを見てるのできっとお空の上から見てたんだと思いますよ😊早く行きたくてソワソワしちゃって全く予想外なタイミングで来ちゃったのかもですね(笑)

うちは三男に4人目ちゃんは男の子だった?女の子だった?って聞きまくってましたが男の子でした(笑)
    お空の上で待っててくれた我が子は全員男の子だったって事ですね🤣

• 10月25日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そういう話好きなので、きっと我が家の4人目は私に似てせっかちな子なんですね😆

もママさんちの4人目は男の子なんですか?
    男の子って暴れん坊で大変だけど、甘えん坊だし素直だし可愛いですよね😍💖

• 10月25日

退会ユーザー

私もそういう話好きでそう考えたら前見向きに頑張ろ!って思えますよね😊

うちは4人目も男の子ですよ😆メンズパラダイスです(笑)
    おかげで女は私1人なのでチヤホヤされてお姫様扱いです😁
    男の子甘えん坊で可愛くてたまんないです😊

• 10月25日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうですよね😆

男の子ばっかママさんは、私の勝手な偏見ですがサバサバしてて好きです(笑)
    私のはとこが4人兄弟ですが、子供の頃から遊び方が一緒なので野球したり鬼ごっこしたりして楽しそうでしたよ🎶

もうすぐ会えるの楽しみですね💖
    頑張ってください🙌

• 10月25日
5児ママ

ご懐妊おめでとう㊗️㊗️🎉ございます
同じ症状で私も検査薬してみたら陽性反応がでて、、、
病院に行ったら三ヶ月でした、、、
できちゃったもんは仕方ないですよ
私だって気づいたら二ヶ月くら?生理きてなくて、できてましたし
周りになんと言われようと出産しますよ
実家の母は厳しいですが父は子供は授かり物だからしかたない
夫婦生活のなかで赤ちゃんができないのはおかしい!!って言ってましたが、、、
なんだかんだ言って周りの方は助けてくれますよ

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

産後は生理も不順で、遅れてても別に不思議に思わないですもんね😅
    確かに出来ちゃったもんは仕方ないし堕ろすなんて考えはないから、前向きに考えるしかないですね!

ありがとうございます💖
    2児ママさんもご懐妊おめでとうございます🎉

• 10月25日
  • 5児ママ

5児ママ

いいえ
    ですね
    あまりにも生理が来ない場合は病院に行けばわかりますよ
    おろすのは殺人行為にもなるのでって私は思います
    前向きが一番ですよ
    どういたしまして
    ありがとうございます

• 10月25日
りょう(23)

うちは5人目を希望して作りましたが1歳になってからの予定で息子が9ヶ月の時に妊娠わかりました☺️
いつかは妊娠して寂しい思いさせるだろうなとは思ってましたが一歳になってないので私も息子にも上の子にもまた赤ちゃん出来たんだけどごめんねって言ってました😅
長女はまた赤ちゃん出来たんだーって言ってましたが寂しいようで赤ちゃん返り中です😅
周りにはなんか言われてるかもしれないですが周りの言葉は気にしないです☺️
とりあえず上の子が可哀想だなとばかり思ってましたがどうせいつかはまた産むんだしって思って上の子には謝っておきました😅

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

結局何歳でも寂しい思いはしてしまうんですよね😭
    うちも最近妙に娘が甘えん坊で……
    まだ妊娠したことは言ってないけど、何か察してるのかな?って感じです。

産まれてから寂しい思いさせないように気をつけようと思います!

• 10月25日
s

19日に4人目出産し、下3人年子です😊
3人目産んでもうないよ〜なんて周りに話してての4人目妊娠で最初周りからなんか言われるかな〜なんて思っていて案の定言われました😂でも、私と旦那は子供達に不自由ない生活をして愛情も個々に注いでいるので周りになんて言われようとどうでもいいやーって感じでした😂👋
それに生まれたばかりですが
とても大変ですが
なかなかなんか楽しいです😂w
ここのお家楽しそうだなぁ〜🥺ってお空で見ていてお腹に来てくれたんだと思うので妊婦生活たのしんでください🥰

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

出産されたばかりなんですね👏🏻
    おめでとうございます😆🎉

周りって言うのは身内の方ですか?
    私の場合は親族からは「4人目どうせまた出来るよ!」って言われてるので何言われても良いですが、幼稚園のママ友とかに何か言われるんじゃないかなー?って方が怖くて😅

でもSaori‪‪❤︎‬さんの言うように、周りの意見はどうでもいいですよね!
    子供が幸せになれるように私も頑張ります🙌
    ありがとうございます❤️

• 10月26日
  • s

s

親、旦那の親、まま友に言われました😅
    友達とかはぶっちゃけ旦那さんがひどい人ばかりでかなり陰口等言われたこともあり、それで言われたこともあります😂
    気にしないのが一番です🥺❤️

• 10月26日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうだったんですね😭💦
    でも、Saori‪‪❤︎‬さんの言うように気にしないのが1番ですね!
    別に言われても良いや!くらいの気持ちでいようと思います😆
    ありがとうございます❤️

• 10月26日