※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中に急に情緒不安定になり、落ち着かない状況です。他の方はどのように気持ちをリセットしたり落ち着いたりしたのか、また産後は落ち着くでしょうか?

妊娠中は情緒不安定になるとよく聞きますが、今まで変わらず過ごしてきました。
旦那にも指摘されることはありませんでした。

ですが先日旦那とケンカしたことをキッカケに急に不安定になり、そこからずっと落ち着かず、夜更に眠れなくなりました。
お昼寝したわけじゃないのに今も全く眠くないです。

ほんのちょっとしたことが気になってしまったり、なんでもないのに涙が出たりします。
ケンカしたときに旦那が「一日中家にいるんだから皿洗いくらいしろよ」と呟いているのが聞こえてから、何か不備があったらまた言われるんじゃないかと恐ろしくなりお腹がいたくなっても動き続けてしまいます。妊娠前だったら「私だけがやることじゃないし!たまにはやってくれても良いじゃん!」くらいは言ってると思うのですが…

些細なことでイライラしたり悲しくなったりと感情がぐるぐるして1人で疲れてしまって、今もひとしきり泣いたところです。

急にどーんと不安定になり、それが余計に不安になります。
こんなに気持ちがバラバラになったのが初めてで怖くてたまりません。

妊娠中不安定になったみなさんどうやって気持ちをリセットしたり落ち着けたりしましたか?
産後は落ち着くのでしょうか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

こんばんは^ ^
私も寝れないのでコメントしてみました。

1人目の時が全く同じでした。1人の時間が長いから、ほんっと余計なことまで考えちゃうんですよね、不安にもあるし、どうしようもなくて泣きたくもないのに泣いてみたり。でも意外と男性って鈍感だからわかんないんですよね、。優しい言葉かけてほしいとか、こーしてくれたら良いのにな、とか思うこといっぱいありました。でも、普段から気遣いの一つできない人なんで(ウチの主人は)いつも実母に電話してモヤモヤを無くしたりして、何か発散法を見つけていました。

産後は産後でやっぱりありますね…私は里帰りしなかったし、今回もしませんが、正直頼れる人が近くにいるのであれば手を借りたほうがいいのかなと思います😊ママにとってもあかちゃんにとっても🙂

何かストレス発散法とかないですか?(^^)

。

お腹に赤ちゃんがいる👶
不安定なりますよね

私も1人目の時に
意味もなく泣いたり
イライラしたり
怒ったりありました
仕方ないと思っていました
お腹が大きくなるし

旦那さんってなんにも変わらない生き物だから
奥さんの気持ちなんて分からないですよね(T . T)

そこは
しんどいし
今日は俺が皿洗いしようかなって
相手を思いやるべきですよね
分からないかなー?
男って。

産後は産後でありました
育児に対する不安が
でも、それは
少しの期間だけでした
育児に少し慣れれば
自然に妊娠中のような不安定さはなくなりました。

おもいっきり泣いて
誰かに気持ちをぶつけて 落ちつかせていました

みみちゃん

わかります!私もちょっとした事でも、涙が出てきて、ベッドで1人悲しんでる事あります😢旦那には、妊娠前とは体調も気分も違うので労って欲しいという気持ちが強いのかと思います。私は赤ちゃんの事を考えたり、エコー動画みたりしたら落ち着く気がします。

しおり

わたしもそうでした。
出産前はケーキやクッキーを焼いたりしてストレス発散してました。
出産後はだれかと話すのがストレス発散でした。今もです。

ちゅりん

不安なりますよね。
私は1人目それでしょっちゅう主人と喧嘩して暴れられてました
今回は前回の経験もあるし最初に妊娠中は情緒不安定になるって謝っときました!
そしたらイライラして当たっちゃうけどうまく受け止めてくれてます💦

イライラした時は旦那に当たっちゃうダメな妻です
悲しい時は隠れてひたすら泣いてます笑笑

sun◡̈⃝︎

分かります、私も1人目の時同じでした😌
もこもこぴさんの今の気持ちをそのままご主人様に伝えてみるのはどうでしょうか😌

男の人はなーんにも変わらないし、妊娠ってどんなこと?妊娠して女性の心身はどう変わる?そんなことすら分からないし調べもしないし😕
だからなーんにも分かってないんですよね😂

だからこそ今の状態を話して伝えて、ご主人様に理解してもらって、しっかりご主人様がサポートしてくれると、もこもこぴさんの心も少し安心してくるのではないかなと思います😌

でも、もしご主人様には今あまりそういう話はしたくなかったら、やっぱりお母様や妊娠の経験をされた方にお話聞いてもらうのがいいと思います😊!
10ヶ月お腹で赤ちゃん育てるって、すごいことですよね😌
お腹の中に自分とは違う人間がいるんですもん、疲れやすいし、気持ちだって不安定になります😌

産後も育児が安定するまでは気持ちの上がり下がりはあると思いますが、ちゃんと落ち着きます😊
大丈夫ですよ☺️

今も産後も、あまり無理せず周りを頼ってください😊✨