※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について悩んでいます。冷凍食品に頼りがちで、料理が苦手。三食作るのが大変でストレスを感じています。ズボラ主婦の皆さんはどうしているのか気になります。

離乳食についてです。
あと1週間で1歳になる息子がいます。

今までは離乳食ストックを作ってチンしてあげていました。

最近やっと玉子焼きなどはその都度作るようになったのですが、やはり冷凍慣れしてしまいました💦

朝は パン粥or食パン バナナ ヨーグルト

昼は うどん おやき2種類程 野菜スープ

夜は ごはん お豆腐 納豆&しらす おやきなど

最近はずーーーとこんな感じです💧

1歳になるので焼き魚とか煮物とか大人に近いものをあげる方がいいのかな?
とか悩んでるんですが、食べる量が少ないので冷凍ではなくその都度作るイメージが全然湧きません💦

正直マメでもないし、料理が特別得意な訳でもありません💧

元々我が家は大人は夜ご飯しか作らないシステムなので、三食作るとか家事終わるのか?って感じです💧

毎日息子のごはん考えて大人のごはん考えるのがストレスです😭

ズボラ主婦の皆さんはどうしてますか??
ちなみにベビーフードは1ヶ月に1.2回だけお世話になってます💦

コメント

ひぃこ

ベビーフード量少なくて素敵ぢゃないですか♫
一通りしっかり食べられるなら少しずつ大人の味に近いものあり何ぢゃなぃでしょぉか❓
私は下の子 多分早いうちから大人と同じものあげちゃってるかも❓
朝はそんな気をはらずに パンと飲み物 昼は保育園(半年から) 夜は色々❓
後は歯が生えているか しっかり噛めているか 硬いものはどれくらいなら食べれるかなど お子さんの食べ具合を見てあげながら 硬いもの柔らかくしてあげたり 小さくしてあげたり してあげたらいかがですかぁ❓
小さくするにはキッチンバサミあれば簡単にできますし♫

じゃじゃ丸

えら…偉いですね…

焼うどん、焼きそば(子供は薄味、大人は味濃く)

ごはんにきなこと、飲み物牛乳だけで終わらせたり

あと卵になんでも混ぜて焼いてましたね…

あとおやきの派生系でお好み焼き(子供はソースなし)とか…

じゃじゃ丸

味噌汁は大人のやつを水で薄めて出してました…あと鮭フレークとか…

りす

離乳食困りますよね。。
そもそもいつまで離乳食?もう幼児食なのか?って私もいまだに考えてます(笑)
なるべく出来たてのものを…とは考えていますが、ウチも夜ご飯しか作らないシステムなので、野菜を出汁で煮たもの等を冷凍して使ってます。
ベビーフード月に1,2回はすごいですね‼︎
私はほぼ毎日お世話になってます(笑)
下手に自分で味付けするより月齢に合うように調整されてるし、種類も豊富なので息子も飽きないかなと😂
ただ、そのまま出すわけではなく、豆腐にかけたり、自分で煮た野菜をプラスしたり、ひと手間はかけるようにしてます😃

み

一歳になる頃から大人より少し薄味のにしてました!今は薄いの食べなくなったので同じ味付けです😅
焼き魚お醤油かける前のをほぐしてご飯に混ぜたりとか
炒飯作って薄味で子供の分よそって大人分もう少し味付けてとか

うちも適当です💦
毎日朝起きなくて、無理矢理起こしてあげてみたら不機嫌すぎて食べないので朝は食べません笑
お昼は基本パンとキウイかバナナと牛乳かヨーグルト
夜はなるべく子供も食べれる物中心に献立考えます
子供が食べれないご飯の時用に野菜たっぷり入れた鶏肉団子やハンバーグのストックはあります💡
ベビーフード何故か食べないのであげませんが食べるならあげてます😭✨

k

3食なんて作ったことないです😂
朝は全く同じで、
昼はBF、冷凍ストックの野菜スープ、ハンバーグ、フルーツ、豆腐、チーズ、卵焼きなどのうち何種類か。
夜は大人の味噌汁など汁ものの野菜取り分け。豆腐、納豆、魚(大人の取り分け)など。

BF1〜2回は素晴らしいですね😭
私は一人目のときですらBFにはもう少しお世話になっていたし、2人目なんてさらにお世話になりまくりです😅
ハンバーグやお好み焼き、肉じゃがなどの料理を子供用に一気に多めに作って小分けに冷凍していたので、その都度毎食作ることはほぼないです😂💦
2人目ではそのストックすらもなかなか作れず、なるべく夕食では野菜たっぷり汁物を作るようにしてそこから取り分けています。あとは煮物など…
大人のメニュー的に取り分けられないときは冷凍ストックやBFを使うので、夕食も子供メインではあまり考えていません…😅💦BFを卒業してからは、辛味を加えないことくらいで、あとは大人とほぼ同じものをあげています!

Ao

まとめて返信ですみません💦

もっとベビーフード使ってる方も多いと知り、あたしももっと使おうかな..って気持ちが楽になりました😊

ネット情報を鵜呑みにして手を抜き過ぎなんだろうなって思い込んでいました😭

うちの子は本当によく食べるのでおかずの量とか多くて、ベビーフードだと凄くお金かかりそうなんですよね😭💦
よく食べる事はいい事なのですが💧

お味噌薄めたり、肉じゃが冷凍、お好み焼きや焼きそば、色々参考にしたいと思います❤