※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園について質問です。育休中で、上の子だけを4月入所申請できますか?もし駄目なら育休延長可能でしょうか?

保育園について質問です!現在育休中です。

令和2年4月入所を申請する場合
1人目が4月時点で1歳8ヶ月、今現在2人目妊娠中で3月末に出産予定なのですが、0歳児は2ヶ月以上から預けることが可能な園が多いと聞きました。

その場合上の子だけを4月入所の申請するっていう形でいいのでしょうか?
それとも2人とも二次申し込みで5月以降の申請をして、もし駄目だった場合はその保留通知などで育休の延長はできるでしょうか?

コメント

りーまま

上の子だけの申し込みでいいのではないですか?
2人目のお子さんは産休だけ取るなら途中入園の申請もできるとおもいますし、もし育休も1年とるなら令和3年度の申し込みになると思います。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊!

• 10月25日
うぃん

自治体によって細かい条件が違いますので、あくまで参考までに…

4月は産休中なのであれば、職場復帰できないため「就労」の要件での保育園申請はできないかと思います。
もし4月に申請するのであれば、「出産」の要件で上の子の保育園申請が可能ですが、在園は産後2ヶ月までなどの条件があります。待機児童で厳しいところでなければ、産休後も引き続き預かってくれる場合もあります。

2人目は育休をいつまでで申請する予定ですか? 産まれた後は2人目の産休育休中となるので、育休延長に不承諾通知書が必要な会社であれば、2人目も含む保育園申請での不承諾通知書が必要です。