※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
ココロ・悩み

子育てで疲れが溜まっている女性が、少しでも自由な時間を欲しがっています。周囲の理解があっても、時にはわがままを言いたくなることもあるようです。

私の根性が足りないのでしょうか…。

生後7ヶ月になる子供を育てています。
ここ1ヶ月で夜間授乳もなく寝るようになって、意味もなく泣くことも少なくなって、ようやく少し楽になってきました。
少し楽になってきたはずなのに、何となく疲れが蓄積しています。

動きたがりでおんぶは飽きるのに、近くにいてくれないと泣くから起きている時は基本お相手。
お昼寝の間は急いで家事と離乳食作り。
一緒に寝落ちなんてしようものなら、起きた後からてんやわんや。

主人は家事も育児もしてくれるけど、遊びに行ったりもする。
今週末もお泊まりで友達と旅行。
それに関して責める気は全くないのですが、せめてその半分の時間だけでも自由時間がほしいと思うのはわがままなんでしょうか。

全部ご自身でやっていた(やっている)方からすれば、贅沢な悩みなのはわかっているのですが……。

夢見たところで、授乳間隔が半日も空けば胸はバンバンになるし、実現不可能なのはわかっています。
それでもやっぱり、わがまま言いたくなる時ってありますよね?

コメント

maa

1歳9カ月の娘がいます。
わかります‼︎
わがまま言いたくなりますよね💦💦
うちはまだ日中も夜間も授乳があり、なおかつ日中同じ感じでずーっとお相手…
私は休日に旦那に頼んで2.3時間預けて家の事したり、一人で買い物に出たりして息抜きしてます🙋‍♀️
たまには息抜きも大事ですよ😢

• そらいろ

そらいろ

ご回答ありがとうございます😊
    夜間も授乳があると、本当に24時間どこか気を張っちゃいますよね💦
    たまの息抜きはもらっているのですが、やっぱり主人の半分もないくらいでちょっとモヤッとしてしまいます(笑)
    貴重な息抜き時間にがっつり休もうと思います💦お互い頑張りましょう…!

• 10月25日
  • maa

maa

確かに半分以下なんでイラッとはしちゃいますが、うちはまだ私が仕事してないんで、どこかで子育て=仕事って割り切っちゃってます💦💦
    息抜きもゆっくり家事できるだけで違うんで、頑張りすぎず旦那様に甘えてわがまま言いましょう🤣⤴︎⤴︎

• 10月25日
めくま

私は8か月くらいでキレましたよー。👍

• そらいろ

そらいろ

鬱憤が溜まってキレたくなっちゃう時もありますよね…😅
    主人とももう少し相談してみようと思います💦ありがとうございます!

• 10月25日
みきてぃ

頑張りすぎなのではないでしょうか?
私は夫が朝早く夜遅いので基本ワンオペですが、子どもと一緒に昼寝もしますしボーッとスマホをいじっている時もあります
細かい掃除などは後回しにして、子ども優先で最低限の家事だけしています
泊まりなどはできませんが、同じくらいの月齢の子どもを持つ友達と遊んだりして気分転換をすることもあります
家事は手を抜けるところは抜いていいと思いますし、母親だって気分転換も必要です
わがままなんてことはないと思います☺️

• そらいろ

そらいろ

ご回答ありがとうございます✨
    確かに子供が生まれてから、子供が起きている間にボーッとすることは殆ど無いかもしれません💦
    一人遊びさせてスマホ弄るのも可哀想、と強迫観念のようなものがあって…。
    地元も遠くで友人も殆ど近くにいないので、それもあって鬱憤が溜まっているのかもしれません😓

もう少し気分転換の方法を考えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 10月25日
みぃ

慣れる頃どっと疲れが出てくるものですよね。
一時保育の利用は検討できませんか?

• そらいろ

そらいろ

本当に、「以前の方が大変だったはずなのに何故…??」と思う毎日です^^;
    一時保育は義母が若干否定的で、中々利用できずにいます…。
    私もサービスについて、今一度確認してみようと思います。ありがとうございます😂

• 10月25日
もか

わがままなんですかね?そういう自分の時間が必要だったり、育児から少しの間でも解放される時間って必要だと思います。
私も最近大分育児にも慣れて、長時間のギャン泣きとか頻回授乳が無くなって少し楽になったなと感じてました。でもうちの息子はお昼寝あまりしないし、起きてる時間は基本抱っこマンだし、近くにいないと泣き出したりもするし、夜も何度も起きるので、なかなかゆっくりお風呂に入ったり、ご飯食べてる時間無いです。旦那が今単身赴任なので尚更24時間息子と一緒なので、帰ってきた時はその分育児をお願いしたり、預けて出かけてます。
旦那さんが仕事を頑張ってもらってるのはわかりますが、休みの日くらいはもっと育児に時間割いて欲しいですよね。全然わがまま言っていいと思いますし、言わなかったら育児でストレス溜まりますよね。すごく気持ちわかります。

• そらいろ

そらいろ

ご回答ありがとうございます🌸同じ月齢なんですね😊
    旦那さまが単身赴任の中、毎日の育児本当にお疲れ様です。
    旦那さんもお仕事頑張ってくれているのはわかるのて平日は頑張ろうと思うのですが、お休みの日はいつもより育児もスローペースにしたいですよね…😂
    頑張ってくれているのはわかるからあまり我儘を言えていないのですが、またそれで少しずつストレスが溜まってしまって…。
    今度改めて、真剣に相談してみようと思います。共感していただきありがとうございます😢

• 10月25日
みにおーーん

わかります!!
目は離せないし、近くにいなきゃ泣くし、疲れるなあ...って最近ホント思います💧

朝までぶっ通しで寝たい、あったかいご飯をゆっくり食べたい、温泉にゆっくり入りたい
そんな普通のことを願ってます(笑)

なと

自由時間ほぼゼロです。
旦那は家事も手伝ってくれますが、子ども3人いるからか私の自由時間なんてないですね😅
そりゃほしいけど。

とりあえず朝まで寝たい笑

nanana

同じ7ヶ月です☺️
本当寝てくれるようになったり、少しは楽になりつつ ママの存在が分かったり距離感も分かり離れるとうるさいですよね笑

うちも最近よく寝てくれるようになったので、夜中に一度起こされた時は 最悪だーとか、今日寝不足だってなってしまってます😭 ついこの間まで何回も起きてたのに😂

私の旦那は育児もしてくれるし、遊びに行ったりもしません! それは私がうるさいからです笑 自分だけズルくないですか?? 毎日ずーっとこの子中心の生活で自分のしたいことや自由なんてないのにって! でも、さすがにそれはかわいそうなので😂 飲み会や、久々に友達に会うことは全然行っていいよ〜って言ってます! そのかわりたまには私も旦那に預けて美容院いったりさせてもらってます☺️

あと、そらいろさんは頑張りすぎてますよ!
私は辛くなったら、全部放り投げてます 離乳食もBFに頼ってます!
旦那には前もって伝えたりしてるので、何も言われないし むしろやってくれます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は7ヶ月でつかまり立ちを始めて目が離せなくなり、安定するまではしんどいなーと思っていました。その頃はが生え始めたからか、夜間のグズリも多くなったりして。そして同じくその頃土日に旅行に行かれ、疲れがピークでした。やっともらえた自由時間はたったの3時間。
どんなに子供が好きでもずっと気を張ってるし、自分が休みたいタイミングで休むことは出来ないので、じわじわと疲労はたまります。全然わがままじゃないですよ。
私はもう切り替えて、疲れてもいいから子供とあちこち出かけるのを楽しんでいます。外に出たほうが子供の相手も楽だし自分も楽しいです。
家事は超適当です😅