※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

1週間前から同居始まりましたがもう挫けそうです😭引っ越しした日の夕食…

1週間前から同居始まりましたがもう挫けそうです😭

引っ越しした日の夕食時。
義母が私と旦那の箸と茶碗おわんのセットをプレゼントしてくれました。
もちろんそれを使って今も食事してるけど、本当は2人で選んで買っていたものがあって
今はそれを隠しているのが寂しくて…
気に入ってこれで食べるの楽しみだねって買ったのに、義母がくれたニトリの食器…

これから冷えるから部屋の床になにか敷いた方がいいと言われ色や柄を探してました。
どんな雰囲気の部屋にしようか〜とか。
そしたらまた義母がニトリでジョイントマット大量に買ってきてくれました。

嫌いになりそうです

コメント

ちぎりぱん

お節介なのと、趣味が合わないって事ですよね?😅
ありがとうございます〜!って言いながら、買い物好きなので、次は一緒行きましょう!と言えばどうですか?🤭

• みさと

みさと

そうです…
    仕事の関係で買い物一緒に出来るような時間ないし、もし一緒に行くとしても遠慮してほんとに欲しいもの買えなさそうな気がします😭

• 10月24日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

行けなくても、一緒に行きたいアピールです😁
    もし行けたら、選んでくれたのと、自分の好みの2択にして、迷うフリはどうでしょ?😂

• 10月24日
  • みさと

みさと

アピール大切ですね😢

• 10月24日

気遣ってくれるのは嬉しいですけどこっちの趣味もあるし
唯一の自分たちの空間だから好きにしたいですよねー😭😭
断りたいww

• みさと

みさと

義母は心の病気抱えているので断ったら倒れちゃうかもしれないから優しくしてって言われました😭

• 10月24日
ひな

気持ちは分かりますが義母も嬉しいんではないでしょうか🙄悪気があるわけじゃなくて好意でしてくれてるので🙄
ジョイントマットだけじゃ微妙なのでその上からマットなどひいては?😂

• みさと

みさと

好意しかないってわかってるので余計つらくて…

• 10月24日

多分お義母さんも悪気は無いんでしょうが勝手に買ってくるのはいかがなものかと思いますね。
お義母さんが買ってくる前に一言相談してくれれば…と思うので「次から自分達のものを買ってくるときは一言相談して欲しい」と旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょう?
そうして、要らないもののときはいらない、欲しいときは欲しいと言えばお互いに気持ちいいのかなと思いました

• みさと

みさと

悪気がないから余計難しいですよね…
    義母は心の病気抱えているので断ったら倒れちゃうかもしれないから優しくしてっ言われました…

• 10月24日

退会ユーザー

悪気が無い分、強く言えないし下手に伝わるとこっちが意地悪してるみたいで難しくなっちゃいますよね…。
    心の病気を抱えてる方なら尚更難しいですね。
    でもこのままだと、みさとさんも辛くなっていってしまうと思うので何とか解決していくといいのですが。
    これから先一緒に生活をするので、今度から自分達が買いたいと思ったものがあったら先回りして「○○が欲しかったから、ネットで注文した(本当にネットで注文したかどうかは置いといて)」みたいに伝えるとかですかね…。

• 10月24日
  • みさと

みさと

たぶんですが忘れっぽくなっていて、同居前に自分たちのことは自分たちでやるから食事は別でって伝えてあるけど、毎日ご飯はどうするかLINEがきます…
    認知症じゃって旦那が言ったら義母はショックで寝込むし義父は怒るし
    でもこうなったら介護の道しか見えないしって感じです…

• 10月25日
とこ

ジョイントマットの上からラグか何か敷けばいいと思います😊
食器も友人から頂いたものですとか言いながら毎日交代で使うのはいかがですか?

• みさと

みさと

ありがとうございます。

• 10月24日

何かしてあげたいという気待ちは分かりますけど、勝手にこちらが使う物買わないでほしいですよね。
買ってきちゃったなら使うしかないじゃん…ですね。
お茶碗セットは置いといて、ジョイントマットなら、その上に好きな絨毯とかどうですか?うちは防寒対策にマットを一番下に敷いてその上に絨毯敷いてます。
義母さんには防寒対策ありがとうございます!って感じで感謝の意を表明しとくでOKかと。
負けないで下さい👍

• みさと

みさと

相談もなしにいきなりなので止めようがないです…
    負ける気しかしないです😭
    今日も実家に逃げてきちゃいました😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

少しお節介かもですが、嫌いになるほどでしょうか💦
今後もずっと同居ですか?
この程度で嫌になっているのでは、キツくないですか?
旦那さんと出られてはどうですか?

• みさと

みさと

この調子だと嫌いになりそうって思ってますが、いま嫌いなわけじゃないです。
    好意だともわかってます。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、分かってますよ💦

• 10月24日
  • みさと

みさと

ご理解頂いてありがとうございます。

• 10月25日
かずずん

早めに旦那さんから自分達のことは自分でやるからって言っておいてもらった方がいいですよ。
義母の優しさなので…
ちょっとの掛け違いで嫌いになっちゃうと可哀想なので。
初めからはっきり言っておくのが優しさだと思います。

• みさと

みさと

伝えてあるんですが忘れてるみたいです…

• 10月25日
  • かずずん

かずずん

旦那さんが強く言ってないのかもしれないですね…😅

• 10月25日
クロ

自分で選ぶのが好きなので、これからはお義母さん買わなくて大丈夫ですよー😊
でもお義母さんから貰うのも嬉しいので💓もし買って欲しい物があれば遠慮せず私からおねだりさせてもらいますね〜☺️
と冗談まじりに甘えた言い方で伝えるのはどうでしょうか✨
その後また忘れて買って来ても、また同じ事を何度も言って諦めずに伝え続けて下さい😂
うまい言い方しようが断った時点で寝込む程落ち込むのであれば、この先何も言えないので💦そんな人と同居じたい難しいので😅
寝込ませてもいいから言った方がいいと思います!