※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるほの
子育て・グッズ

中耳炎の抗生剤の飲ませ方について、息子が吐きそうになる問題があります。他の風邪薬は飲みやすいが、この薬は難しいです。良い方法があれば教えてください。

5歳の息子が中耳炎になりました。
耳鼻科でもらった抗生剤が、非常に粉が細かくて飲ませるのが大変です(>_<)
お湯に溶いて飲ませて、そのあとすぐに麦茶か水で流し込む…という風に飲ませてます。
それでもオエッとなって、毎回吐きそうになります(^_^;)
この薬以外の風邪の薬は粉でもすんなりと飲んでくれるんですが…
中耳炎の抗生剤のいい飲ませ方があったら教えてください!

コメント

ちびまーる

先週まで姪っ子1歳が同じお薬を飲んでました!

かなり粒子が細かいので、ゼリーやプリン、ヨーグルトと混ぜて飲ませるようにとのことでした☆
ただ、オレンジジュースとの相性が悪かったような。。。

姪っ子には、桃のゼリー、もしくはフルーツヨーグルトと混ぜて与えました。おかわりをねだるくらいすんなりと飲んでくれましたよ。

早く治りますように!

..KEI..

ゼリーに混ぜて飲ませるのはいかがですか?
"お薬じょうず服用ゼリー"というのが薬局で売られてます( ᐛ)

はるほの

回答ありがとうございます!
家にオレンジゼリーがあったので混ぜて食べさせました。
私のゼリーの量が多かったのか、何回も口に入れられるのが嫌だったようですが、お水より美味しい!と言っていたので、ゼリーやヨーグルトを買ってこようと思います(*^-^*)
ありがとうございました☆

はるほの

あ!売ってますね!
うちの子は今まで普通に粉薬飲んでたので必要なかったですが、ドラッグストアでみてみようと思います。

おーらふー

これは粒子が細かいので、水で溶かして飲むお薬ですよ!ちょっと溶けにくいけど、水かお湯でしっかり溶いてあげてください♬必ず食事の前に飲ませてくださいね☆溶けたらいちご味で飲みやすいはずなんですが(^_^;)

はるほの

水のがいいんですかね?
オエッとして毎回涙目になるんです(笑)
たぶん、そのいちご味が嫌なのかな…
いちごは好きなんですが(^_^;)
食前はちゃんと守って飲ませます!

おーらふー

なるほど(^_^;)何かに混ぜるなら溶かしてからの方がオススメですよ〜♬粉のままだと混ざりにくいしむせやすくなっちゃうので(>_<)あんまり答えになってなくてすみません!

はるほの

お湯でとかしてからゼリーと一緒にあげてみます(*^-^*)
ありがとうございます!!