※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、実家に帰ると幸せながらも気になることが増え、抱っこや姪の様子に戸惑いを感じています。旦那とのコミュニケーションも不安定で、自分の気持ちがわからず苦しい状況です。強くなりたいと思っています。

長くなります。出産して実家に帰ってきています。
実家は気楽だし 産後帰るのを楽しみにしていましたが
いざ帰ってみると何もかもが気になって…
姉夫婦と子供も同居してるので姉の子供(6歳)もいます。
両親も姉夫婦も姪も私は大好きですし
我が子を可愛がってくれるのはとても幸せです。

でもなんだか気持ちの中で
抱っこされすぎていたりだとか
何だかほんの少しの事が凄く気になってしまい…
でも可愛がってくれている上での行動なので
なにも言えず…
自分の気持ちも どんな感情なのか分からず…
姪っ子もお姉ちゃんになった気分で嬉しいのは
凄く伝わりますが まだ6歳ですし抱っこをしてるのを見ると
不安で仕方なくて、「ちゃんと抱っこして。よそ見しないで」
とか言うと 「わかってる!!」とか言ってきて
それにもイラッとしてしまう自分がいて…

両親に関しては何故か何も思いません。
いつも頼らせてもらってるので 有難いです。

旦那にこの気持ちを話そうかなと思いましたが
今週ずっと体調が優れないみたいで
きっと起きてるんでしょうけど 17時半過ぎのラインから
何も返ってきていません。

私も 旦那の適当さに少しイラつき
もう体調優れるまで連絡いらないよ。と送りました。

娘が生まれてから毎日病院に来てくれていましたが
それも私ではなく娘だけに会いに来ていたような感じがして、
自分のネガティブな思考にも もう疲れてしまいました。

娘は本当に本当に可愛くて 私の命に代えてでも
絶対に守る って思ってます。

ただもう、自分の気持ちがなにも分からず
誰にも今の気持ちが言えず、夜も昼も眠れず
精神的に不安定な状態なんだと思います。

みんなに申し訳ない気持ちでいっぱいで
この気持ちをどうしたらいいのかが分かりません。

娘の寝顔を見てると涙が出ます。
情けないママでごめんね と思います。

強くなりたいです。

コメント

2児ママ(22歳)

姪っ子ちゃんの抱っこの
仕方が怖い時はあぐらで
座ってもらって抱っこして
もらった方がより固定される
ので小さい子が抱っこしてる
の見てても不安にはなりませんよ!
うちの旦那は自分のこと
しか考えないので
放置してます。
なにが彼の身にあろうとも
無視しようと思ってます。
私の足が出産後動かない
とか痙攣が日常から消えない
かもしれないという時に
女遊びしてた奴なんで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    何を言っても口答えしてきて…我が子がお腹にいるときは姪っ子が可愛くて仕方なかったのに
    産まれてこの腕で抱っこしてからは娘が世界一で、、
    口答えされた時も6歳相手に本気でイラッとしてしまいます😢

    私の旦那もきっと私のことなんてそんなに考えてもないんです。
    女遊び…最低ですね…
    男の脳みそも理解できませんね。

    • 10月25日
むらさきママ

わかります。
私も娘が産まれてすぐは(今もですが)可愛すぎて愛おしすぎて、絶対に私が守ってあげると思ってました。
その気持ちから涙が出たり、イラッとしたり、しますよね。

まだ首もすわっていない新生児は本当にか弱くて、心配にもなって当然だと思います。
お姉さんに話してみるのは無理でしょうか?
姪っ子さんも可愛がってくれるのは嬉しいけど、やはり子供ですから、心配な気持ちわかります。
抱っこはお姉さんが側で手を添えたりできる時に少しだけで、ほっぺをツンツンくらいにしておいてもらうとか。

産後は身体にダメージを受けているにもかかわらず愛しい弱々しい我が子を守らなければいけない!という気持ちで、精神が安定しないのは何もおかしいことではないですよ。
このいとおしい気持ちを大事にしましょう^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉に言っても 大丈夫見よくけん 程度の返答です。
    もう何もかもにイラッとしてしまいます。

    本当におかしいくらい精神不安定すぎて辛いです💭

    大切にします!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月25日
たらこ

姪っ子さんに抱っこされて、不安になるのわかります😣💦
私も義実家に生後2週間で連れていったとき、当時一歳半の甥っ子が触ったり、成長するにつれ哺乳瓶でミルクあげたがって手を出してくるのが気になってしまってました😂
小さい子に対してだから言えること、逆に言えないこともあるし、その不満を言える相手の旦那さんが体調悪いとはいえ連絡取れないのも不安ですよね。
産後直後は本当に情緒不安定になりやすいし、疲れもストレスも桁違いです😂
私なら旦那が体調不良だろうとこちらの不満を延々と語ったメールを夜中に送り付けますね。
実際産後、泣きながらメールしたり電話したりしてました…😅
今の時期に溜め込むのは良くないですよ!
これからずっと続いてしまいます💦
無理しないでくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しのことが気になってしまい…姪が抱っこしてるときも目が離せず、それもストレスです( *_* )

    旦那に ラインをしましたが
    返信は おはよう! で、その後に
    考えすぎじゃない?とか
    メンヘラなってるん?とか来て
    より一層 疲れました。
    なので自分からラインしましたが
    もう今日はラインしたくないですと言うと
    まあいいやおやすみ と返信来てました。

    旦那はきっと私なんてどうでもよくて 娘さえいればいいんです。

    辛くなります

    • 10月25日
  • たらこ

    たらこ


    人様の旦那さんにすみませんが、旦那さんからのLINEの返信、雑すぎて悲しくなりますね😞
    産後の情緒不安定さのことや、赤ちゃんへの周囲の対応など心配りが足らないというか…😣💦
    唯一の味方になってもらえるはずの旦那さんです、せっかく家族に、そして親になったのですからもっと親身になってほしいですよね😣

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々マメに連絡を取るタイプの人じゃないので
    連絡自体が面倒くさいと言うのもあるんだと思いますが、
    それでも初めての出産、子育て 不安しかないのに
    何一つ寄り添って聞いてくれないのは本当に悲しいです。

    明日迎えに行くから土日は一緒にいようって来てましたが
    それももう娘さえいればいいんでしょ って感じで素直に喜べません。
    私の考え方もどんどんひねくれてしまっていて
    悪循環ですよね…💭

    • 10月25日