※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

子育て支援充実の地域を探しています。関東で子育てしやすい場所や詳細を教えてください。

カテゴリー合ってなかったらすみません💦

今大分県に住んでいて子育て支援充実してる

豊後高田市に引越しを考えていて

貯金もしてきてましたが

主人の考えが変わり

大分県ではなく人生1度しかないから

関東の方に行きたいと

東京すら行ったことないしこのまま人生終わりたくない

行くなら次の引越しがチャンスと言っています

旦那は35歳 私23歳です

そこで質問なんですが関東の方でも

子育て支援充実してる地域 よければ詳しい内容

子育てしやすい地域など教えて頂ければなと思います!

よろしくおねがいします!

コメント

みみり

大分県出身で今は都心で子育てしてます!私は地元に帰りたいです!地元育児最高ですよ!都心は何処も人が多すぎるし、車移動は不便だけど、電車移動も大変だし、、。隣の芝生は青く見えるものなのですかね、、、

• 2児のまま

2児のまま

コメントありがとうございます!
    都心だと賃貸物件とか高そうですよね💦
    なので引っ越すなら都心から離れたところがいいかなあと
    考えてます💦
    地元にしか居たことないので
    色々と楽です笑

• 10月25日
はじめてのママリ

分かります!都会の学校でいろいろ経験したりして欲しいですが、家賃に学費と考えると、難しいなーって思ってしまいます!小学校受験するなら早いうちが良いですよね😭

私は大分市育ちですが、関東にいた時は楽しかったです。都会には緑がないと言いますが、ありますし。田舎にいた時は、1ヶ月も経てばどこも行き尽くしたという感じです。宇佐市や中津市の方々は小倉で遊ぶと行っていましたが、それも車で1時間以上かかりますし、しょっちゅう遠出する意欲がなきゃ住めないなと思いました!あと防犯カメラがほとんどないので、空き巣被害が多く、逮捕もされないです。都会の方が防犯カメラが普及してますし、そういった面でも田舎は不安でした。

田舎の某市内の総合病院で特別な医療が必要でしたが、天気が悪くドクターヘリも飛ばないといったことも聞きましたし。

• 2児のまま

2児のまま

今別府に住んでるんですが
    大分いくにも福岡いくにも
    不便です笑
    大分は近いといえば近いですけど
    何もなさすぎて
    休みの日は公園か室内遊びに行くくらいです💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもひたすら公園です。
    関東への引っ越し応援してますよー📣
    良い人達に出会って、楽しく子育てできると良いですね!

• 10月25日

一度も行った事無いのでしたら、旅行も兼ねて実際に東京へ行ってから判断してみてはどうですか?😄
お子さん二人いたらなかなか難しいかもしれませんが😣
私は仕事で月一で東京へ行ってましたが、遊ぶなら東京、住むなら大分だなぁと実感しました😅

• 2児のまま

2児のまま

コメントありがとうございます😊一応
    東京以外でも埼玉とか山梨とかそのあたりでも考えていて
    どこの地域が1番充実してるのか
    今調べてるんですけど
    分かりづらくて💦
    豊後高田市はスゴイので迷ってます😔

• 10月25日
はじめてのママリ

豊後高田は充実していますよね!!
私は大分市ですが、竹田市や宇佐市や中津を転々としました。兄と姉は東京で、友人も東京に住んでる子がほとんどです。都心の人もいれば多摩市とかけっこう田舎も、、、

横浜市だったか忘れましたが、待機児童ゼロと言いながら、けっこう待機してるとか、中学から毎日弁当が必要で給食がないとか、細かく聞けば色々です。小学校受験をする地域、もちろん大分の受験と全然違うようです!

私がメリットと感じるところは、都会の友人や兄弟は、けっこう習い事なんかもさせていて、その種類も様々です。ちょっと前から流行ったプログラミングなんか当たり前だし、何より選択肢が多くて羨ましいです。
そのほか、親の教育の感覚がやっぱり進んでいて、良い芸術に触れさせたり、遊ばせたりする機会も場所も多く、小さい頃から芸術的にも磨かれるなぁと感じました。逆に、ママたちはチャリに2人乗せて移動したり、すごく大変そう。でもたくましいなと思いました。

大分市の田舎に住んでみて思った点が、広い子どもルームなど無料だし、平日はどこも空いてる点が住みやすかったです。ただ医療も微妙で、高齢者が多い割に病院が少なく困りました。教育機関も選択肢が少なく、習い事もプールかピアノの二択という感じです。ママ友は、すごく気さくで付き合いやすかったです。でも教育への意識が違いました。ご主人さまは、将来どんな子になって欲しいですか?
田舎のママ友たちは、子供は市内に住んで欲しい、出ても大分市とか北九州など、将来1人と同居したいなど、私は、子供には都会に出て、色々経験して欲しいタイプだったので、けっこう否定されていました。
何より旅行も、都会の方々と田舎の方々じゃ、ちょっと頑張ればいける範囲が全然違います。金銭感覚も違います。

都会と田舎でどんな教育を受けさせるかは親次第ですが、若干、周囲の意識や選択肢が違うと思いました。

• 2児のまま

2児のまま

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね!
    まさに思ってる事が一緒です!!!

私が子供だった頃狭い世界でしか生きてこなかったので
    将来の選択肢があまりなく
    もちろん色々経験もしてないし都会に行くのなんて夢のまた夢でした!
    旅行とか家族が多いとそれなりにお金もかかるし
    本州ですらあまり行ったこともありませんでした
    子供に対しては色々な事を経験してもらいたいし
    田舎にいたら視野が広がらないんじゃないかなあ?とか
    習い事といえばピアノかプールで
    私の主人はドラムやってたので
    ドラムを習わせてあげたいとか言ってたんですけど
    近場になかったりで
    私と主人は子供に対して
    勉強ができたらいいとかそうゆうのじゃなくて
    勉強できなくても本当に自分のやりたい事見つけて一生懸命できてればいんじゃないかなあ?っていう教育方針です
    田舎でもやっていける事はやっていけると思うのですが
    経験させてあげれる選択が少ないかなと思って
    関東の方に行くのか田舎に行くのかで悩んでます😔

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!!同じです!家族が多ければ、特に旅行で遠出する選択肢も無くなりますよね!それなりの収入があれば別ですが。
    子供が都会の大学に行った場合、大分の豊後高田であれば帰省するかな?と思います。大分市内でも帰省大変ですが、更に田舎になると一苦労ですよね😭
    姉は子供産まれて初めて東京に行ったので、電車に慣れることが大変でしたが、周りの方も東京が地元っていないらしく、溶け込みやすいようです!

• 10月25日
  • 2児のまま

2児のまま

返信ありがとうございます!
    都会の大学に行ったとして
    帰省する分にはいいですけど
    二重にお金がかかるイメージです💦
    一人暮らしすると思うので家賃だったり光熱費代、食費おそらく結構な額貯金がんばらないと
    送り出せそうにない
    気がして💦
    自分で稼ぐよと言われても
    学校とアルバイトの両立って結構大変だと思うのでそれだったらと考えると小学校上がる前に都会に引っ越した方が現実的かなあ?と
    いずれ一人暮らししたいのであれば
    自分で大学時代に
    貯金なり頑張って
    社会人になってからでも遅くないのかなあと思ってますが甘いですかね??笑
    高校、大学どんな事をしたいのか何の勉強したいのか
    将来したい事があれば
    それをするには
    なんの資格を取らないといけないのか
    色々本人は考えないといけないと思うんですけど
    まず何があるのか何をしたらいいのかわからないと思うので
    小さいうちから色々なこと
    挑戦させてあげたいです🙂

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしちゃいました!すみません!

• 10月25日