※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉田松陰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。流産経験ありで5週目。早く報告すれば守れるけど、再流産も心配。どうしたらいいでしょうか?

妊娠していることを勤務先に報告するのは、いつくらいでしたか⁉️
実は、1度流産(7週目で)しているので、早く報告した方が赤ちゃんを守れるし、勤務先もいいと思うのですが、また流産したらって考えてしまいます。今、5週目です。

コメント

まいめろディー。

私はまだ病院にも1度しか行っておらず今後どうなるかも分からないので話してないです。

• 吉田松陰

吉田松陰

返信ありがとうございます。
    やはり、安定期に入ってからかな〜。

• 4月21日
  • まいめろディー。

まいめろディー。

私の場合は、やっぱり無駄に周りに心配をかけたり気を遣わせたくないですし、もしものことがあった時に話しづらいかと思います(TT)

もちろんお腹の子が元気にすくすく育ってくれるのが一番です!

• 4月21日

妊娠おめでとうございます*\(^o^)/*✨

接客してて動き回る事が多かったので、店長にだけ報告して他のスタッフには母子手帳もらって報告しました(*^_^*)
私も悩みましたが早めに相談する事で仕事はかなり楽にしたもらえてよかったと思います(*^_^*)!
ちなみに店長には5wくらいで報告し、他のスタッフには9w頃の報告になりました!

• 吉田松陰

吉田松陰

返信ありがとうございます。私も仕事が立ち仕事➕動き回るので、早めの方がいいとは思いながら、流産が強くて。
    ただ、信頼できる方かっに報告して、他の方には後ほどっていうこともありですね。しかも、早めに赤ちゃんを守れる。

• 4月21日
  • 吉田松陰

吉田松陰

すみません。訂正
    強くて⇨怖くて。

• 4月21日
らふぃ

安定期に入ってから言おうと思ってましたが、初期に安静指示が出たのでその時に言いました。確か10週位だったと思います。
ケーキ屋の製造補助で重いものを持つ事もあったので、それまでは「腰が痛くて」って言ってました💦

• 吉田松陰

吉田松陰

確かに重い物を持つ時など、これからも頻繁にあります。そういう場面でも上手に伝えるしかないですよね。
    安静の指示がある場合もありますよね。

• 4月21日
ことのぞ丸

私は心拍確認が出来た次の日に報告しました!
事務が私だけだったので代わりの人を探すのが大変で、
早めに報告しました!
実際派遣会社から1人来たのですが、とんでもなく使えない人で、更に代わりの人を探したら産休に入る2週間前に来ました(^^;;

• 吉田松陰

吉田松陰

確かに、仕事していたら、次のことを考えて行動するって大切ですよね。
    心拍確認できたらある程度安心ですよね。1つの節目かもしれないです。

• 4月21日

上司にはつわりが始まったら言いました!7週だったと思います。同僚は安定期に入ってからです。

• 吉田松陰

吉田松陰

返信ありがとうございます。つわりがあったら、仕事に支障が生じますもんね。自分の状態、ある程度の安定がポイントかもって感じました。

• 4月21日
ぴーちゃん

私は母子手帳貰ってからにしました!
初期流産は赤ちゃんの染色体異常がほとんどなので、早く報告したところで何か処置できるわけではないですし、報告後に流産した場合の報告は悲しいし気を使わせるのが嫌だなと思います💦

• 吉田松陰

吉田松陰

返信ありがとうございます。母子手帳もポイントですね。
    周りの方にも変に気を遣わせないタイミングがいいですね。

• 4月21日
み٩( ᐛ )

上司にだけ先に言って仕事量の調整をしてもらいました*\(^o^)/*
あとの人は5ヶ月に入ってからいいます!

• 吉田松陰

吉田松陰

仕事の調整してもらえると安心ですね。
    いうタイミングを上手に変えるってポイントですね。

• 4月21日
ショーコラ

看護師です。
できちゃった婚だったので、結婚の事や、キャリアアップの事もあり、病棟師長には心拍確認後報告しました。
病棟スタッフには安定期入ってからと伝えてましたが、職業柄何かあってはいけないと、バラされてました(笑)
みんなやけに優しいなぁと思ってたら、仲のいいスタッフに「いつになったら言ってくれるん!」って怒られました(苦笑)

• 吉田松陰

吉田松陰

返信ありがとうございます。やはり、心拍確認がキーポイントの1つですね。
    今、任されている仕事のこともありコメント頂いて助かりました。

• 4月21日
樹季mama

私はすぐにつわりがきたので、すぐ報告しました。

• 吉田松陰

吉田松陰

なるほど。体調の変化で、報告することを視野に入れようと思います。返信ありがとうございます。

• 4月21日
arieru

妊娠おめでとうございます❣️1度流産を経験されてるのでタイミングや報告より気にしてしまいますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私は荷物出しや販売をしていて、重たい物を持ったりすることがほぼ毎日だったので店長さんにだけ報告しました٩(ˊᗜˋ*)
でも悪阻が酷く休みがちになりみんなに四カ月目で伝えましたよ(´×ω×`)
周りは子供いてらっしゃる方が多かったので理解があり助けていただきました(´•ω•̥`)
無理なく働けるように上司の方だけにでもお伝えしたほうがいいかなと思います٩(ˊᗜˋ*)ご体ご自愛ください🤗♥️

• 吉田松陰

吉田松陰

返信ありがとうございます。やはり、直の上司には報告した方がいいですね。
    毎日不安で不安で。この休日に考えます。

• 4月21日
モッチッチ〜

妊娠おめでとうございます☆*。 私も5週目です(=^^=) 私は、介護の仕事してて、人を抱える事が主ですし、夜勤もしてたので、初めて病院行った後に報告しました。

• 吉田松陰

吉田松陰

返信ありがとうございます。なるほど、すぐ報告されたんですね。
    たしかに、抱える仕事は、そうなりますね。

• 4月21日
YOKO

妊娠おめでとうございます♪
私もすごく悩みましたが、上司には、5週目で伝えました☆
他の人にはまだ伝えてません(;^_^A
バイクで移動したりする仕事なので、報告後は出来るだけ乗らずにいさせてもらってます(o^^o)

• 吉田松陰

吉田松陰

返信ありがとうございます。報告することにより、安全に仕事ができることもありますよね。
    動き回るので、考えること大事ですね。

• 4月21日
*hayu*

妊娠おめでとうございます!
妊娠初期の流産は自分で守れることはないので、言わないでおくつもりでした。
ですがちょうど今、7週で流産の手術になり、緊急手術のためお休みや早退を重ねることになったので、上司には伝えましたー。
手術の翌日には絶対安静なのに出勤する羽目になりましたが(*_*)

• 吉田松陰

吉田松陰

返信ありがとうございます。大変な中、返信頂いたことに感謝します。お身体をご自愛下さい。

• 4月21日
さこりん

おめでとうございます!!

私は4wからツワリで
早々から仕事を休みがちになってたので
正確には覚えてませんが、
胎嚢を確認した時点で伝えました。

ツワリがひどいということもありましたし、
一度流産したのを上司が知っていたので無理はしたくなくて伝えました。

安定期までは本当は言いたくなかったんですが
変に風邪だと言って休んだら
「風邪ごときで…」
と取られる可能性もあったので💦
(職場の同僚に2人ほど誰かれ構わず悪口を言いふらす人間がいる環境なので…(笑))

ただ安定期に入るまでは
上司だけにとどめてもらい、
安定期に入るまで口外しないようにお願いしてました。

ま、2週間後には口軽上司が社長に伝え、
同じく口軽社長が全員に
言いふらしてたので無意味でしたが…(`‐ω‐´)

結果、どうしても辛い時や電車に乗っていられない時に遅刻や休みをもらっても理解してもらえたので良かったですよ!

• 吉田松陰

吉田松陰

確かに、上司のうち1人は流産を知っているので、伝えた方が無理しなくていいですよね。

確かに、働く女性にとって妊娠と仕事の兼ね合いの難しさがあります。

• 4月21日