※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

出産後、失業保険の手続きはいつ頃がよいでしょうか?子供が生まれて5ヵ月で手続きが大変そうです。

出産、育児を理由に失業保険の延長をしてた方。
出産してからどのくらい経って受給の手続きをしましたか?
子供が生まれてから5ヵ月なのですが、毎日ヘトヘトで手続きする余裕ないです💦国保加入の手続きとかもしなきゃいけないと思うし…
旦那には、なるべく早く受給しろ!って言われて困ってます…

コメント

y

すぐにしました!
2ヶ月の時だったと思います(^^)

• 🔰

🔰

やっぱ早めにした方がいいんですかね💦
    猶予は3年あるからまだいいかな…なんて思ってたのですが😓

• 10月24日
  • y

y

もらい始めると求職活動しなきゃいけないので、まるこさんがまだ余裕がないならまだしなくてもいいんじゃないかなとは思います。
    後になっても貰える額は変わらないですからね😅💦

私は元気なのと、上の子の保育所入所継続のためには役職を見つけなきゃいけなかったんです😭

• 10月24日
  • 🔰

🔰

なるほど!保育園問題があったのですね💦

実家が遠くて頼れないし、もう少し子供が大きくなってから受給しようと思います🙂
    ちなみに義母はすぐ近くにいるのですが、関わりたくないし子供を預けたりしたくないので😓

• 10月24日
りん

1歳になる直前くらいで延長解除しました😊
延長解除したら活動きちんと毎回しないと受給もらえないので子供が落ちついて来た頃合いをみて行きました😊✨

• 🔰

🔰

そうなんですね!
    私もできれば落ち着いた頃にしたいです!貰える金額は変わらないし旦那に交渉してみようと思います!

• 10月24日