※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

後輩Aの結婚式に招待されなかったことで、自分が嫌われているのではないかと不安に感じています。他の女性は招待されている中、自分とBだけが招待されていない状況に戸惑いを感じています。

長くてすみません。
どう思われているのか、疑問に思ったので意見をいただけますと幸いです。

会社の後輩Aが結婚しました。

夏に結婚したことは教えてもらったのですが、式のことはなにも聞かなかったので、男性の上司のみ招待したものだと思っていました。
実際、私が式をあげたときは、男の上司のみ、呼んで、女性の先輩たちは人数も多いし、選べないので誰も呼びませんでした。

課の人数は13人、そのうち、女性が10人です。10人には、Aと私も含みます。

先日、Aと結婚式のこと話していると、
「○○さん(私)は、嫌いで呼んでないわけじゃないですよ!お子さんいらっしゃるし、貴重なお休みを申し訳ないと思って…」
と言われました。そこで初めて、上司だけでなく、他の女性は呼ばれていると知りました。

同じ課の女性10人中、4人呼ばれていません。
呼ばれていない人は、Aと不仲の先輩、B。
Bと歳が近く、どちらかと言うとB派なC。
3人の子持ちの先輩ママD、それと2人の子持ちの私です。

Bは絶対呼ばないことはわかっていました。
Bとのことは上司にも相談しているくらいで、不仲なことは誰もが知っている事実です。
私も、Bとのことを上司や人事に相談したことを、後輩Aから直接聞いていました。

後輩Aとは、半年ほど前から席が隣で、ちょこちょこおしゃべりする仲ではありますが、プライベートの付き合いはありません。ラインも知りません。
Aが入社してきたときに、私は1人目妊娠中で、産休育休で休みに入ってしまいました。復帰してからも、時短勤務で、会社の飲み会などには参加していません。

他の人たちとはきっと、Aと、プライベートでの付き合いはあると思います。グループのラインもあるっぽいです。

私は、それでも、Aに嫌われているとは思っていなかったのですが、今回のことでもしかして、あまりよく思われていないのかなと思ってきました。

Aとは、入社以来、ずっと同じ課で働いています。異動が多々あり、今の課で一番長いのは私、(年次は真ん中あたりですが、、、)次がAです。
6年近く一緒に働いています。

子供がいるから、と配慮してくれたのかもしれませんが、おめでたい席ですので、そんなときは子供を預けて参加します。なので、声をかけてくれなかったことが寂しく感じました。
異動して、いまは別の課で働いている人たちも招待していたようなので、一番長く同じ課にいるのにと思ってしまいました。

ほんとうに、言葉通り「嫌いだから呼ばないわけではない」のかもしれません。
後輩なりの配慮かもしれません。
でも、不仲なBを呼びたくないから、でもBだけ呼ばない訳にはいかないから、カモフラージュとして子供いる人たちは一緒に呼ばない、としたのかなとも…。
もう一人の3人の子持ちのママも呼ばれていませんが、その方はとてもいい人ですが、育休明けに異動してきたばかりで、まだ半年ほどしか一緒に働いていません。

来てほしい人、ではなかったのかなぁ…。

今日、その後輩に結婚祝いを渡したのですが、嫌いなら迷惑だったかな?とか。

めちゃくちゃな文章ですみません。
読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

かえる

誘ってもお子さんいるし断られるだろう。だから誘わなかった。あるあるだと思います😃!寂しいですけどね~
あとカモフラージュの線も濃厚な気がします…🤔✨
会社だとどこまで呼ぶか呼ばないか…席の数だったり、新郎側とのバランスだったり色々と難しいですよね。
だから私は親族のみの式にしました😂
嫌われてはいないと思いますが、グループがあるならそこに一人で来ると浮いてしまうかな…とか、もしかして考慮されたかもしれませんね😞
結婚祝いは良いのではないでしょうかね😃?
優しい先輩だなと思いました!