※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の体重が1ヶ月半増えていない。成長曲線は大きめだが心配。離乳食や授乳も記載。かかりつけ医に相談すべきか。

いつもお世話になってます。
先週7ヶ月になった息子の体重についてです。
ここ1ヶ月半ほどまったく体重が増えていません。
スケールは無いので細かくは測っていないのですが


寝返り、ひとり座り、ハイハイ、ずり這い、つかまり立ち、伝い歩きし始め
です。

産まれた時から大きく、周りの子よりすこし好奇心が旺盛なのか運動量は多い方だと思っていたのであまり気にしていなかったのですが、
さすがにまったく増えていないのは心配になってきてしまって。

体重は9.2キロ程です。6ヶ月の時もおなじくらいでした。

成長曲線の目安(むしろ大きい方)だし
あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
それともかかりつけ医など相談した方が良いでしょうか?

ちなみに離乳食は2回食で1回に80g 混合で寝る前だけ母乳+140ml、授乳回数は合計で4~6回です。

コメント

ままり

ハイハイ、ずりばいなど体動かし始めたら体重増えなくなりますよ!
うちも今週7ヶ月になりますが6ヶ月の頃とあまりかわってませんよー!
そんな気にしなくて大丈夫です!

  • さと

    さと

    コメントありがとうございます😊
    お腹まわりや足もほっそりになってオムツムチムチだったのが普通に入るようになってて体重計ったら全然増えてなくて心配になってしまいました😓✋
    皆さんそうみたいで安心しました🤗💓

    • 10月24日
ゆぢゅぢゅ

問題ないと思います!
うちは4キロ弱で産まれたんですが6ヶ月〜1歳前までの4ヶ月も体重変わらなくてずっと不安でした💦周りに相談してもみんな運動量が多いからだよ!って。こんなに本気で心配してるのに原因はそれだけ??ってその時は思ってました。おっぱいもご飯も沢山食べてたのでそれだけ運動量が多かったんだな、と今になって思えます^ - ^今で9.2キロもあるのであまり気にしなくていいと思いますよ!

  • さと

    さと

    4キロ弱!同じくらいかもです😳💖4ヶ月も!?それは不安になりますよね!母乳足りてないんだ!って思っちゃいます😫
    でもみなさん同じみたいで安心しました💓

    • 10月24日
ささまる

動く量が増えたからじゃないですかね😊??
急激に体重増しなくなった場合なら、病院へ行かれた方がいいかと思いますが今現在まで、成長曲線内にいらっしゃるのであれば問題ないかと思いますよ🎶
少しずつ、体重増加は落ち着いていくので🙆🏻

  • さと

    さと

    コメントありがとうございます😊やっぱり運動量が増えたからなんですね!みなさん同じような感じで安心しました☺️💓

    • 10月24日