※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

14w4dの検診で赤ちゃんは順調に成長。胎盤が下にあり、激しい動きで出血の可能性。週数が進むと問題ない。同じ経験の方いますか?

今日14w4dの検診で赤ちゃんは順調に成長してました!
別件で膣エコーも見てもらったんですが、胎盤が下の方にあるからお腹がはった時に激しく動くと出血するかもしれないと言われました💦(血管を傷つけて出血する可能性があるそうです)
週数が進むと上に上がるから問題ないけど、今は気をつけてね。真っ赤な血が大量に出たら連絡下さい。と言われて不安です😱今のお腹の子の前に2回流産してるのもあり…
同じように特に体調など変わりなく、たまたま胎盤が下の方にあるよって言われた方いますか?
どのように過ごしてましたか?

コメント

私自身18wから胎盤の位置が低いと言われておりその時は子宮の成長に伴って上がってくるかもしれないからと特に安静指示もなく出血があるかも、あったら来てというようなことも言われず💦
22wでも上がらずこの時には次(26w)でも上がっていなければ大きい病院を紹介する(帝王切開になる可能性があるということやそれに伴う大量出血のリスクなどからその病院は個人病院で帝王切開手術ができないところだったため)という説明が簡単ながらありました😔
結局26wでも上がっておらず転院決まりましたが
27wに転院先で診てもらったらところ初めて子宮口と胎盤の端の距離を測られその結果27.1mm(低置胎盤の定義は20.0
m以下)だったため
確かに低いけど低置とまではいかないので普通分娩でいきましょう
ということになり実際に無事普通分娩で出産しました◎

14wだとまだ完全には胎盤が完成していないということで出血しやすいというのもあると思うので張るようなことや激しい動きは避けた方が良いかと思います💦

前置胎盤(子宮口に胎盤の端が被っている)も含め子宮の成長に伴って治ることがほとんどで
ネットで調べてみたところ出産時になっても治っていない方はごく少数であると思います😊

ただ週数や妊娠経過にもよるとは思いますが
安静指示が出る方もいれば出ない方もおり
安静にしていても悪化したり普通にしていても治ることもあります◎(私は完全にの後者です🤧)

なので私の場合はたまたまというわけではありませんでしたが
もし低置胎盤だと言われてもそこまで過剰に心配しすぎなくても大丈夫だと思います✊🏻

• みい

みい

色々と詳しくありがとうございますm(__)m
    私も特には安静とは言われず、張った時だけあまり激しく動かないでね程度で💦
    お腹はたまに痛いんですがいまいち張ってる感じがわからず😅
    低いと言われていた時は普段通りに過ごしてましたか?

• 10月24日

退会ユーザー

私も低いと言われてから一度も安静など言われず
    18wで低いと言われてからずっと普通に過ごしてました◎

• 10月24日
  • みい

みい

出血などなければ大丈夫そうですかね🤔
    少し安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日