※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すや
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。夜の寝かしつけがスムーズでなく、お昼寝も不安。ネントレを考えているが、精神的にきつい。他に効果的な方法があれば知りたい。

5ヶ月の娘の寝ぐずりについて。
もうそろそろ生活リズムを整えていかないといけないのはわかっているのですが、
なかなか夜の寝かしつけがスムーズにできません😣
18時頃お風呂に入って、20時前くらいから寝室を暗くして寝かせてみるのですが、すぐぐずります。
抱っこでユラユラしたりお布団に寝かせたりを繰り返し、たまにオムツを替えたり授乳してみたり。
24時頃やっと目を閉じますが、お布団におくと泣きます。ネムリラ(ゆらゆら揺れる椅子)だと寝るので、お布団で再現?(ズリズリ揺らします笑)するとまた寝ます。
それでも10分くらいで起きてしまうのでまたズリズリ揺らします。
これを26時くらいまでずっと繰り返してるとそのうち深い眠りに入ってくれます。
この前は早朝5時くらいまで寝てくれませんでした😲
最近お昼寝もろくにしないので、なんだか心配になってきました。
朝は7時半くらいに起こすよう努力してます。
(私が前日の寝かしつけで疲れはてて今日とかは9時半に起きました…)
ネントレをしようかなとも思うのですが、ギャン泣きを放置するのは精神的にきついなぁ、となかなか踏み切れません。
ただ、この寝かしつけは体力的にきついので、ネントレしようかな、、、と悩んでます。
日中お散歩もしてるし、一応入眠儀式?もしてるのですが、なにか他に寝かしつけをスムーズにできる方法?があれば知りたいです。よろしくお願いします。
ハイハイをするようになれば疲れて眠るよ!と実母から言われましたが、いまだに寝返りする兆候すらありません笑

コメント

くーちゃん

ネントレうちも格闘中です。
旦那がここは心を鬼にしてと言われて泣き叫んでても放置してます。たまにトントンするくらいがいいみたいです。でも難しいですよねー💦

• すや

すや

私も旦那に心を鬼にしなきゃ!って言われました笑
    その子にあうあわないもあるらしいですし…
    悩みます😞

• 10月24日
そう

うちと似ていて思わずコメントしちゃいました😭
ネントレしておけばよかった、、と思いながらずっと泣かせておくことができずです😭😭
ちなみに18時〜20時の間はなにをしていますか??🧐
私はお風呂の時間を18時から19時くらいにして19時半〜少しずつ入眠儀式に入るようにしました💦
そしたら21時にはしっかり寝てくれるようになりました!!
置くと起きるので3回くらいまた寝かしつけします😭💦
参考になれば良いですが💦

• すや

すや

18 時くらいにお風呂入った後は、私がご飯を食べるのでその横で待っててもらってます。機嫌がいいときもあればぐずるときもあります。
    たまにお風呂後の授乳で30分~1時間くらい寝てしまうときもあります…
    お風呂の時間をずらしてみるのいいですね!早速やってみようと思います。ありがとうございます(_ _)

• 10月24日
  • そう

そう

お互い頑張りましょう☺️

• 10月24日