※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

実父の存在がストレスで、早く帰りたい。里帰り中、父の行動に不満。早く家に戻りたい。産後の検診について相談。

里帰り出産された方で
実父の存在がストレスに感じて
早めに帰った方とかいますか?🙄

実母は良くしてくれて頼りまくってますが
最近、実父の存在がウザくて鬱陶しくて嫌です😭
父は目の障害がありどこまでちゃんと
見えているかわかりませんが
ご飯も全て母が用意したり
ある程度補助がなくてはいけません。
この間病院行った時に首に何かあると診断されたらしく
そこから結果待ちみたいですが
自分の心配してるくせに毎日晩酌やめないし
タバコも毎日何本も吸いまくるし
のくせして、心配して欲しいみたいな感じがめっちゃ腹立ちます。
トイレは扉開けっ放しでします。
大も小もですよ?ありえませんよね。。
奥の部屋に母といる時入口の横がトイレなので
扉開けてたら音が聞こえます😵
しめてよ!ってエチケットやろ!!って
言っても、ここはお父さんの家だから。と言われ
いやいや(笑)トイレくらい普通は閉めてするから。と(笑)
63?くらいで中卒で漢字も全然わからないし
むしろ、ほぼ書けないし。
常識がまずないんです。
おはよう。おやすみ。ありがとう。ごめんなさい。
を当たり前に言わない。ならってきてない。
って時点でおかしくないですか?(笑)
母が結婚前か結婚後か知りませんが指摘して
やっと言い始めた感じです。ありえない🤭
テレビもずーーーーっと時代劇をかけて見てて
リビングに父がいないタイミングで私がいっても
誰か来たのがわかったのか
わざわざ部屋から出てくるし。
言ったこと何回も聞いてくるし。
正直本当に最近ウザったくて避けて生活してます。
ご飯も私は夜中寝れず昼まで寝てるので
そこから食パン食べたり好きな物食べてるんですが
父は特に一日何もしないくせに
朝昼晩のきっちり食べます。
私がお腹減ってなくてもお腹の子は空いてるだろうから
しっかりご飯食べろ。と心配してたと母が今日言ってきて
心配しとらすとよ。って言われましたが
そんなのも正直ウザったいです(笑)
昔から酔うと酒癖悪くて昔は母にDVしてたし
目が悪くなってだんだん母の方が強くなってからは
もう逆らえないみたいで
ここ最近もずっと暴れたり叫んだりはありません。
酔うと本当に人としてクズなんです。。
そんな昔の父を知っているのも嫌と思う原因のひとつなのかもしれませんが。。
37wから里帰り先の総合病院に転院になってて
1ヶ月検診終わってから家に戻る予定なんですが
この感じだともう早く帰りたくて仕方ないです😭
元々通ってた産婦人科で1ヶ月検診受けれるのでしょうか。。
聞かないと分からないかもしれませんが。。
普通は産んだ所での1ヶ月検診なのかな?
もう早く家に帰りたいです😭
旦那に会いたいーーーー
産む直前になってストレス溜まってきてツラいです。。


こんな長いの読んでくださった方いるのかな🤔

コメント

ゆゆ

実父にストレス感じつつも
旦那との予定があわず
なかなか自宅に戻れませんでした。
私は実父と暮らしたことがなかったので
(仕事の都合で)
里帰りしたとき初めて一緒に
暮らしましたが
元々実父の性格が嫌で
ストレスたまりまくって
毎日旦那に早く帰りたいと
電話していました。
1人目の里帰りの時点で
次は絶対里帰りしないと
旦那に宣言し
今回は里帰りしません😥
参考にはならないと思いましたが
お気持ちがわかるな〜と思い
コメントさせて頂きました。

  • の

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね!
    旦那と予定合わなかったら帰れませんよね😩
    早く帰りたい。。
    私も次は里帰りしないと、もう決めました🤣

    双子ちゃん妊娠されてるんですね!😳
    楽しみですね😍

    • 10月24日
ひなぴ

私も実父にストレス半端ないですー!!😫💦

うちは自分が一番正しいと思うタイプで少し指摘すると「どうしてお前はいつも素直に、はいってって言えないんだ!」と😒
他にも何かにつけて娘への言い方とかも無理です🙅

もぅ、必要以上に会話はしません👍めんどくさいのは嫌なので!

私は1ヶ月検診まで我慢して実家にお世話になりますが、終われば即効帰ります!
早く帰りたいから早く産みたくて、いま必死に運動してます😂

  • の

    疲れますよね😯
    私の父もですよ!
    自分が正しいと思っている(笑)ウザイです(笑)

    私もご飯以外基本部屋にいます(笑)

    私も早く産みたいくせ
    バランスボールしかしてません🤣
    ウォーキングしたりしてるんですか?🤔

    • 10月24日
  • ひなぴ

    ひなぴ


    実父ほどウザいものはないですね!笑

    朝と時間がある時少し歩いてます!
    あとは家の階段を上り降りや雑巾がけ位です。
    雑巾がけは狭い家なので効果あるのか🤔って感じですが😅

    • 10月24日
  • の

    え、えらい😭
    私は毎日ゴロゴロですよ🤣

    • 10月24日
しお

そこまでではないですが、うちの父と似ています。お酒とDVは無いけど、軽い経済的DVと、言葉のDVってかんじです💦
ちなみに私も来週末に第二子の出産のため里帰りが控えていますが、本当嫌です。上の子を勝手に連れ出して、近所に自分が育児してますアピールをしに行くのが本当嫌です。しかも幹線道路沿いなのに、手も繋がず、すぐ目を離す…
1人目の里帰りでストレスから尿蛋白が±になり、先生に心配されました。(原因は里帰りです。って言ったら苦笑いされました😅)
1ヶ月検診が前の産院で受けれるかは病院に聞いてみないとわからないですが、私は1ヶ月検診が終わったら次の日速やかに帰りました笑
悪露が酷く、会陰切開などで体もぼろぼろだったからということもありますが。

ママのストレスは赤ちゃんにも良くないし、母乳は出なくなる可能性もあるので、産む病院に相談するのが一番いいと思います。
私は産後は父親どころではなかったので、今回も母に甘えますね。
あと、旦那さんもたまには来てくれるといいですね。
長々書いているくせに質問に答えきれてないですが、ママと産まれてくる赤ちゃんの体が一番大切なので、うまくいくといいです☺️

  • の

    コメントありがとうございます☺️
    もう次は里帰りしないかな。って感じです(笑)
    え、勝手にって嫌ですね!
    しかも、手も繋がないなんて😭
    多分私の父は、赤ちゃん泣いてたら、泣いとるぞーーー!母乳じゃなかとか!っていちいち分かってること言ってくるの目に見え見えで、もう嫌です(笑)

    次病院行く時に聞いてみます😵
    産後じゃないと体の状態わかりませんよね、、😭

    はい!相談してみます♪♪
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那は週一で今のところ来てくれています😆
    産後もう少し多めに来て貰えたら安心なんですがね😵

    いえいえ、ありがとうございます😊

    • 10月24日
deleted user

里帰りしていて、まさにいまその実父のストレス環境にいます。実祖母もまぁまぁ色々事情かかえてて。
母はひとりでいっぱいいっぱいで余裕ないし、わたしに当たる始末。
改めてこうして里帰りして、
老けた両親と祖母の現実?に直面して、イライラしたり傷付いたり心配したり。。
心休まることのない、里帰りでした。
これだったら少し大変でも、旦那の帰りが毎日深夜でも、
1人でやっていったほうが心のためにはよかったです。


早く帰りたいって何回旦那に泣きながら電話したかな。

細かい事情は違えど、気持ちとてもわかります。

次の機会があれば、里帰りはしません。

てかそのストレスでわたし、
予定日6日も超過してんじゃね?とさえ思ってます。笑

  • の

    当たられるなんて😵
    キツいですね😭
    私も少し大変でも家で一人で見てる方が気持ち的に楽なのかな?と思いました😩

    私も2人目は里帰りしないでいようと思いました🤭

    予定日過ぎすぎたら、誘発になるんですか?🤔

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰りってなんなんですかね。笑
    初産で不安もあったんですけど、今となってはどこで産もうと初産だろうと親もいない人だっているのに、頑張ればよかった。
    甘えるんじゃなかった。

    そうです。
    もうそろそろリミットなのでおそらく誘発になると思います。鬱です。笑

    • 10月24日
  • の

    まあ生まれてすぐ、親には会わせれますけどね🤔
    なんなんでしょうか里帰りって(笑)
    たしかに。。

    この間友達が誘発で産みました👶🏻
    早く会いたいですよね😭

    • 10月24日