※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆり
子育て・グッズ

娘がトイレに行きたがらない。声かけや工夫で改善する方法を知りたいです。

2歳3ヶ月の娘なんですが、なかなかトイレに行きたがりません😥
トイレの中でシール貼らせたり、好きなアンパンマンの補助便座を使っているのですが、トイレの声かけをすると、やだ!行きたくない!って感じです。
どういう声かけとかこうしたらトイレに行くようになったっていうのがあったら教えて下さい😫
よろしくお願いします!

コメント

上の子が完全におむつが取れたのは4歳半でした!
本人にトイレですることのイメージをつけたり、なぜしなくてはならないのか、成功したら気持ちがあがる↑みたいなイメージをつけさせました^ ^
まずは、家族がトイレに行くときに一緒に行ったりして「あーきもちいいな!」としてトイレの存在をアピールしていました!
うちの子がうまくいきはじめたのは、お風呂の洗い場で出すようになってからでした!

ウンチについては大変だったのですが、本人にやる気がないのをお母さんがイライラしながら座らせてもなかなかうまくいくもんではないなと実感しています…😭

退会ユーザー

ちなみにうちがもってる絵本がコレで、読んでイメージをつけさせたりしていました!

• 10月24日
  • こゆり

こゆり

お返事ありがとうございます☺️

なるほど!まずは一緒に行ってみることが大切なんですね!
    焦らず焦らずって思ってても、まだ保育園行っていないし私が1人で焦ってしまってます😅

絵本もありがとうございます💕うちもトイトレの絵本1冊買ってみたんですが、最初は興味津々で見てたんだけど、最近は全くです💦💦
    本屋さん行ったら見てみたいと思います😁

• 10月24日