※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

1歳の息子が言葉が遅いです。周りの子と比べて心配しています。同じ経験をした方いますか?

1歳になりたての息子です。
言葉について相談です。

今まで、ア〜ウ〜とか、指を指しながらアッアッとかの発語はありますが、よく周りの子がしているようなパッパッパッとか、マッマッマッ、ダッダッダッとか一切言いません。

心配になっているところに両親からそれはおかしいんじゃないか?しかるべきところで見てもらったら良いんじゃないか?と言われ、さらに不安になりました。

1歳になったけど、そんな感じで言葉が遅かったという経験ある方いますか?
とても不安です😭

コメント

emi

1歳なりたてならまだ様子みてもいいと思いますよ☺️
私の上の子も、なかなか言葉が出なくて1歳8カ月くらいからやっとママ、パパを認識して言うようになりました😊
私も心配になって、保健所に相談もして言葉の事とか相談しましたけど、様子見て2歳でも出てなかったらまた相談しますね。ってなっていて、1歳8カ月にちょうど保育園入って急に言葉も出てきました😂
お母さんとお父さんが、無口だからとか、あまり子どもに話しかけてないんじゃないの?とか全く関係ないです☺️
私の家はどっちもお喋りで、子どもにもめちゃくちゃ話しています。他にも同じような人がいました。
意外と男の子の親は経験多いんじゃないですかね😅
急に喋り出す子もたくさんいると聞きました✨
ぶーこさんのお子さんも、もう少し様子見てもいいと思いますよ☺️

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます。
    パやマの発音すら出てこないので大丈夫なのかなと不安になってしまってます。
    一応、ママやパパが誰とか、ちょうだい!とか理解していることもあるから大丈夫かな?と自分に言い聞かせてます💦
    うちもおしゃべりで、めちゃくちゃ家族で話しかけてるんですが、関係ないんですかね😅
    ある人に喋らなくても希望通りになってるから喋る必要がないんだよ、一人っ子に多いよって言われて、そうかもしれない!とも言い聞かせてます😂

• 10月24日
  • emi

emi

確かに言葉の相談や、病院で聞かれる時はパとかマとか言いますか?って聞かれる事多いですけど、その子にとって発音しやすい言葉とかもあるみたいなので、もう少し待ってみてもいいと思いますよ☺️
    親としては、早く喋って欲しいなって気持ちでちょっと焦ってしまうのも分かります🥺
    私が全く一緒でした😂
    男の子って、やっぱり遅い子の方が多いのかもしれないですしね😌
    1人っ子とか、1人目もそうかもしれないですね!
    私のとこは2人目の子は、女の子で、お兄ちゃんのを聞いて真似するからか、全てが上の子より早いです😂
    心配しすぎず、息子さんのペースを待ってあげて喋りだすのを楽しみにして下さい💗

• 10月24日
  • ぶーこ

ぶーこ

丁寧にありがとうございます。
    初めての子で、元々心配症なのもあり、何から何まで心配になってしまいます💦
    うちは寝返りも6ヶ月過ぎてからで、そこから寝返り返りもしないままお座り、ハイハイ、つかまり立ちが一気に出来た子で、なかなか心配が尽きず😅
    マイペースなのかな?とも思ってはいるんですが…私の焦りも伝わっているのかもしれないですよね…なんとか喋らせようとしてしまうんですよね😭
    まだ1歳になったばかりなんだから、出来ないことなんてたくさんあるに決まってますよね。ゆっくり見守るようにします!

• 10月25日
みさ

まだ話さないと思います!
もうすぐ一歳8ヶ月の子ですら単語がそんなに出てません…
男の子は遅めって言いますし心配いらないと思います!

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます。
    マとかパの発音も出てこないのですごく心配になってしまいます。
    男の子は遅いってよく聞くし、理解してない感じではないから大丈夫と自分に言い聞かせてます💦
    焦らないようにします!

• 10月24日
ゆうママ

うちの子は運動面は早いんですけど、言葉はゆっくりです。
最近やっと指差ししながら何かを唱えてますが、1歳なりたての頃はアーウーとかでしたよ!唯一言えたのがマンマンマー!ぐらいです。食べることが好きすぎたので。
何事もその子によって成長のスピードは違うので、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ!
きっとお喋りに興味が出てきたらどんどん喋ります。

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます。
    マンマン〜とかだけでも良いから聞きたいです💦
    うちも食べるの大好きなんですけどね😅
    時期がきたら喋りますよね!!
    どーもマイペースな気がするので、前向きに焦らずに見守りたいと思います。

• 10月24日
みみ

未だに単語出てきません🤣

ここのコメントされてる方、みなさん👦のようなので
やはり👦は遅い傾向があるんですかね?☺️

単語は出てこないのですが
なんやら、ぺらぺらずっと話してるので
そこまで心配はしてないのですが
まだかなー?🙄って感じです(笑

1歳7ヶ月(1歳半)健診の時に、何かアレば指摘されると思うので
その時指摘されたら、本格的に気にしようかなって感じです😅

行きたい方向を指差して『あっち』は言います。
何故、それ?って感じですが(笑

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます。
    男の子は遅いっていいますよね!
    私もそれはよく聞くので焦らない!と思いつつも、マとかパの発音すら出来ないので大丈夫なのかな?と不安になっちゃいます💦
    でも、みなさんもおっしゃってる通り、まだ焦るには早いですよね。
    ゆっくりと見守りたいと思います!せめてマンマ〜とかだけでも聞けたらすこし安心なんですが😭

• 10月24日