※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

沖縄県内でプレパパ学級や妊婦体験ができる場所を知りたいです。夫が平日休みのため病院の両親学級に参加できず、情報が見つからない状況です。

沖縄の両親学級について知りたいです。

夫が平日休みの仕事のため現在通ってる病院の両親学級に参加できず、どこかでやっていないか調べてみたのですが、なかなか情報が見つからず。

沖縄県内でプレパパ学級、出来れば妊婦体験も出来るような所ご存知でしたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

沖縄市の母子未来センターで可能だったと思います。市民以外もできたのかはわかりませんが、一度チェックして見てください。

• みつ

みつ

新米母ちゃんさん、ありがとうございます^_^
    沖縄市の母子未来センターだと自費1万円払えば受けられそうです。
    本来受けてみたかった項目の両親学級は沖縄市民だけみたいです。
    沖縄市に引越したいです笑笑

• 10月25日
うみそら

市役所がやってる両親学級はどうですか💡

私の住んでる南部地域は、市役所(健康福祉課?)がやってる両親学級がありました!
病院のには私しか参加出来なかったこともあり、平日に主人に休み取ってもらって一緒に行きました🚗

沐浴を習ったんですが、とってもよかったですよー!
あと、妊婦体験もありました!

住んでいらっしゃる地域の保健師さんとかに、相談すると教えてくださるのではと思います✨

• みつ

みつ

市役所の調べてたんですが、市民のみのが多くて。
    私は与那原なのですが、南部で市民じゃなくても受けられるなら受けたいですー^_^
    ちなみにご主人は両親学級に行き意識変わったりしましたか??←これが狙いです笑笑

• 10月25日
  • うみそら

うみそら

そうなんですね!
    与那原は町役場とかで両親学級とか無いんですかね😢
    やってほしいですね!!

そして、なるほど!!ご主人の意識変革ですね💡💡

私の場合は、参考にならないかもなんですが、、、
    元々、妊娠がわかった時から、毎回病院に付き添ってくれ、すごく助けて貰えてて💦
    自分で色々勉強してくれて、とても協力的だったこともあって、妊婦体験してからは、ものすごく過保護になって、少し鬱陶しかった記憶があります。。笑

妊娠がわかる前に、私が、インスタの育児マンガとかを見せて、ねーこんな人いるんだねー離婚だよねこんなのーと、ダメな夫(お父さん)って言うのを視覚的に刷り込んでまして、それが効いたのかな?とか思ってます🙏🙇‍♂️🙏

• 10月25日
  • みつ

みつ

素晴らしいご主人!!!
    鬱陶しいぐらいに一生懸命なんですね^_^
    そして妊娠前の刷り込みも素晴らしい!!
    ななさんにご主人教育学びたい笑
    私も少し意識してもらえるように頑張ってみます!

• 10月25日
SaRa✩.*˚

私も旦那に妊婦体験をしてもらいたく、病院のマタニティ学級に参加したが、項目になく出来ませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
同じく、他で探しましたが、中々ないですよね。
妊娠途中に沖縄市から与那原に引っ越したので、引っ越す前に沖縄市で行けば良かったと後悔しました。

• みつ

みつ

それは残念でしたね。事前に知っていたら、、と後悔しますね。与那原は小さい町だからか両親学級も無いので残念です。でも与那原町の保健師さんが優しく思いやりが感じられて頼りになるので安心出来ますね!

• 10月26日