※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トミカを買ったけど、3歳未満には与えないでと書いてあって心配。1歳くらいから与えている人もいるけど、部品は簡単に外れない?

トミカについて質問です。

最近車が好きなのでこの間トミカを買ったのですが、いさ開けてみようと思うと、「小さい部品を使っているので、3歳前の子には絶対与えないでください」との説明が😱なので開封せずにしばらく閉まってましたが、最近箱から出して遊びたそうにしています。周りをみてると、一歳くらいから与えてるような…。部品とかはそう簡単には外れないですか?

コメント

sa

その頃からあまり口におもちゃをいれなくなったので与えています😊
小さな部品はありますが、簡単に外れる感じではなさそうです!
ただ、ものによるのかも?
アームが伸びたりなど作りが複雑なものは壊れると危ないかもです💦
最初は目の届く時に渡していましたよ😊

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    口に物をいれる習性がなくなればあげても大丈夫そうですね!とはいえ、うちはまだなんでも味見するし、歯の力が強くなった分かえって危険かもしれないです💦買ったのは普通のパトカーですが、もう少し様子みます。

• 10月25日
けい

うちは上の子がトミカ好きで遊んでいるので一緒に1歳の下の子もあそんでいますが、普通のトミカは小さい部品が外れることはほぼ無いと思います。ただ、我が家にある中でショベルカーはタイヤが外れる仕様、カーキャリアーは頭部分が外れる仕様になっていて、それは誤飲の可能性もありそうです。お持ちのトミカを箱から出して見てみて、外れる仕様になっている部分が無ければあまり心配しなくても平気かな?と思いますよ(*^^*)

• きなこ

きなこ

普通のパトカーなので、はずれることはないと思います。が、まだなんでも口に入れて、最近は噛み切ることも多くなってきたので、もう少し様子みてみます。

• 10月25日
もちもち

普通の車系は大丈夫ですが、物によっては…
例えばはしご車ははしごすぐ取れますし、ショベルカーはタイヤ?のところすぐ取れます笑
素材が違うの使ってたりすると取れやすいですね。
なのでそう書いてあるのかな??(∩´﹏`∩)
あと口に入れたりするなら塗装が取れるのもあるので気になるなら止めた方が良いかも。

うちは普通のスポーツカー系は何も考えず渡してましたけどね( º_º )

• きなこ

きなこ

普通のパトカーです。ショベルカーとかは気をつけます!

まだなんでも味見するし、最近は噛み切ってしまうので、もう少し様子見てみます。

• 10月25日
しーまま

小さな部品を使っているものは全て対象年齢3歳からなんですよね😅
意思疎通がしっかりできないうちは、万が一があったときに責任取れないからだと思います💦

私もいくつか持ってますが、今のところ部品が取れたことはないです💡
まだなんでも口に入れる子であれば、気をつけた方がいいかなとは思います😌

• きなこ

きなこ

会社側も何かあったら責任とれないので、そう書くしかないですよね💦
    なんでもかんでも口に入れて、最近か噛み切るのでもう少し様子みます。

• 10月25日