※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

入籍後は新しい保険証が届くまで、旧姓の保険証を使用して妊婦健診に通院できますか?

入籍する前に妊娠がわかり今妊娠中期で病院に通院しています。その時は父親の扶養に入ってるその保険証を使用していて今月入籍予定なのですが後すぐ妊婦健診があります。

入籍後旦那になる人の保険の扶養に入る形になるのですが新しい保険証が届くまで病院での保険証提出はどうしたらいいのでしょうか?? 旧姓の保険証を使用しても大丈夫なのでしょうか??

コメント

ままり

旦那さんの会社の総務に伝えてください!!
結婚した時点でもう前の保険証は使えません!
届くまで時間がかかります。その間、保険証替わりに私の場合は旦那の会社から発行された用紙をもらいました!
それを出したら受診できましたよ☺️

🍿1995'

仮の保険証とか貰えませんか?☺️
旧姓の物があるならそれで持って行って受付で言っておくといいと思います☺️

旧姓の保険証は返さなきゃ行けないので使用しては行けない気がします!
旦那さんになる人の会社に証明書を発行してもらい届くまでは実費負担になってしまいますが受付で申請中ですと伝えれば大丈夫です!
保険証が来たらお金は返してもらえるので!!
私も旦那が転職して保険証新しくなる際そうしてました!

はじめてのママリ🔰

病院側に事情を話して、少し早めに検診に行くことも確認してみてもいいと思いますし、病院側が事情を分かってくれて保険証できたら見せてくださいね!と言ってくれるところもあります。
早めに旦那さんの会社に言うのがいいと思いますよ〜!
わたしも退職、引っ越しなどで保険証が変わりましたが確認をすると問題なかったです!